学校日記

オンライン学習に必要な児童生徒用アカウントの配付について(通知)

公開日
2021/01/12
更新日
2021/01/12

お知らせ

 保護者の皆様には、平素より本校の教育活動に
ご理解とご協力をいただきありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う
臨時休業の際に行うオンライン学習等に必要な
児童生徒用のアカウントについて、
次のとおり変更することとなりました。
つきましては、お子様のオンライン学習時等に
ご活用くださいますようお願いいたします。

1個人のID及びパスワード情報
個別配布
2今後の予定について
 大阪市では、文部科学省の「GIGAスクール構想」に基づき、
 児童生徒への1人1台学習者用端末を今年度中に整備いたします。
 今回お配りした児童生徒用アカウントは、
 今後1人1台学習者用端末のログイン等にも使用するものです。
 本校では、オンライン学習等に必要なMicrosoft社のTeamsならびに
 Google社のClassroom、Meetを利用するため、小学校1年生から
 中学校3年生までの最大9年間利用する、
 児童生徒用アカウントを2種類配付します。
 なお、すでにお配りしていたTeams用アカウントは11月25日以降
 ご利用できなくなりましたのでご注意ください。
3 その他
(1)Teams・Classroom、Meetを利用する際には、お子様の名前が
 カタカナ半角で表示されます。
(2)「ID及びパスワード」はお子様の名前などが
 表示されるものですので、紛失等しないように
 保護者におかれましても大切に管理をお願いします。
 もし、紛失されましたら、速やかに学校へご連絡ください。
(3)今回配付する「ID及びパスワード」はオンライン学習等、
 お子様の学習に使用するものとなります。
 お子様が不在の状態で、保護者と学校が双方向通信を行うなど、
 保護者単独の使用は、Microsoft社及びGoogle社の規約上
 できませんので、ご注意ください。
(4)これまでに、家庭にあるパソコンや携帯端末にTeamsを
 インストールされている場合、今回配付したアカウントでも
 引き続き利用可能ですので、再インストールの必要はありません。
(5)お子様の安全のため、学校以外の外部との接続はできません。
(6)故意または不適切な扱いの結果,破損してしまった場合は,
 実費弁償を負担していただく場合があります。