学校元気アップ地域本部事業とは
大阪市では、保護者や地域のみなさんによる学校教育活動のサポートを一層充実させるために、学校・家庭・地域が連携した教育コミュニティづくりを進めています。中学校区においては、様々な地域人材や社会資源を生かして、地域社会全体で子どもを育てる仕組み「学校元気アップ地域本部」を設置し、生徒の生活習慣の確立や学力向上など学校課題の解消に向け、学校のニーズに応じた取組みを行っています。
「大淀中学校元気アップ本部事業」 ★☆★ 3つの活動 ☆★☆
(1)「学びTAI」
R4年度3月7日 元気アップ通信
元気アップ通信R5年度カラー
(2)「図書館開放」(放課後図書館開放)
(3)「Let's将棋」 (放課後将棋講座)
「学びTAI 6年間の軌跡」(大淀中学校元気アップ本部事業)
「おおよど学びTAI」の6年間の軌跡をまとめました。(こちらをクリックしてご覧ください)
この資料を使って、大阪市の代表として大阪府内の実践交流会(於:ドーンセンター)で発表する予定(R2.2.22)でしたが、残念ながら中止となってしまいました。
ここでは、そのときの資料を掲載します。ぜひご覧ください。
「授業では体験出来ない
多種多様な学びを
地域の力で〜」
大淀中学校元気アップ本部事業で行った「学びTAI」の6年間の軌跡です。ぜひご覧ください。
放課後図書館開放&「Let's将棋」
中津更生保護女性会の皆様にもご協力いただき、本の貸出・返却と自主学習の場所の提供を目的として、図書館開放を毎日、放課後(定期テスト前も含)実施しています。ぜひ、明るく広くなった図書館を利用してください。
また、金曜日にはプロ棋士の先生をお招きし「Let's将棋」を行っています。
おおよど学びTAI⇒令和元年度の活動は右側サイトもご覧ください。
子ども達に多種多様な「学び」を経験してもらおうと始まった「おおよど学びTAI」も令和元年度で6年目。地域や企業・専門学校等のご協力で今年も各学年1回企画しました(1年生は接近した台風の影響で臨時休業となり開催できず残念でした)。昨年度は、中津地域活動協議会会長がそば打ちの講座、地域で活動されているフラ教室の先生のご協力で花飾り作りとウクレレの生演奏でのフラの講座、本校茶道部をご指導いただいている地域の方に茶道の講座、北区まちづくりセンターのご紹介で書道の先生にペン習字の講座をお願いしました。また、今年度も「Let's将棋」など、いくつか新しい講座を開設することができました。個人ではなかなか体験できない講座もあるので、参加した生徒達の今後に役立つ事になればと思います。またお忙しい中、昨年度に引き続きご協力いただいたボランティア講師の皆様にも心より感謝申しあげます。
おおよど学びTAI(令和元年度)
おおよど学びTAI(平成30年度)
部活動支援
茶道部の指導をしていただくために、地域の方にボランティア講師としてご協力をお願いしています。
おおよど漢字テスト(平成30年度)
漢字検定の練習を目的として全学年にテストを実施しました。参加者には認定証を発行しました。