清水連合振興町会会長あいさつ
清水小学校のみなさんへ
清水小学校の児童のみなさん、こんにちは。私はこの清水小学校の地域、清水連合の会長をしている長井敏昭といいます。
おじさんのことを知らない方が多いかと思いますが、この写真を見て、町の中で見かけましたら、その時は、「こんにちは」と元気に声をかけてください。よろしくおねがいします。
さて、歴史と伝統のある清水小学校は、およそ100年前にできた学校です。あと何年かすると、100才の誕生日をむかえます。昔は、今とは少し違う場所にありました。
みなさんと同じように清水小学校に通い、卒業された方が、今も清水小学校の地域にたくさん住んでいらっしゃいます。地域のみなさんは、清水小学校が大好きで、清水小学校を大切に思っています。
「清水小学校のためにできることはないかな」地域のみなさんは、そういう気持ちでいっぱいです。例えば、みなさんの安全を守るために、見守り隊や地域で防災訓練をすることもあります。栽培活動のお手伝いや昔遊びの勉強、戦争の体験を伝えることで、平和を大切にする心を身につけてほしいと願っています。また、たくさん読書をする子に育ってほしいと読み聞かせもします。
清水小学校の子どもたちは、優しい子が多いです。その優しい心を大切にしながら、これからも、友だちといっしょに、思いっきり遊んでください。 また一生けんめい勉強してください。 そして、大きくなっても、この清水小学校のことは忘れないでくださいね。
一歩一歩前進してください。私たちもできる限りの協力をしていきます。
令和元年9月 清水連合振興町会会長 長井敏昭