非常災害時における学校の措置
午前7時の時点及び午前7時を過ぎて始業時刻までに、次に掲げる態様及び規模の災害等が発生した場合、臨時休業措置とします。ア 大阪市において、「暴風警報」もしくは、「特別警報」が発表された場合
イ 都島区において、大阪市より、河川氾濫の「警戒レベル3」、「警戒レベル4」の発令があった場合。
※河川氾濫に伴う臨時休業等については、気象庁や検索サイト等から出される防災気象情報(警戒レベル○相当情報)ではなく、大阪市(大阪市長)が発令する避難情報に基づき、ご判断ください。
ウ 大阪市内のいずれかの地域において、震度5弱以上の地震が発生(気象庁発表)した場合。
エ 「南海トラフ地震に関連する情報」(臨時)のうち、「観測された現象を調査した結果、南海トラフ沿いの大規模な地震発生の可能性が平常時に比べて相対的に高まったと評価された場合」に関するもの(気象庁発表)が発表された場合。
◎以下の点にご留意ください。
※午前7時以降にア・イ・ウ・エが解消されても、その日は終日臨時休業です。
※児童の登校後、災害・緊急時には、授業を打ち切ることがあります。年度当初に提出していただいた家庭連絡メモの「緊急時の下校について」を確認し、対応させていただきます。
※電話での問い合わせは、ご遠慮ください。「ミマモルメ一斉メール」・「中野小学校ホームページ」でのお知らせを早めにできるように努めます。 (ミマモルメの登録がお済みでない方は、早めのご登録をお願いします。)
※臨時休業、または上記の状態になったとき、いきいき活動はありません。
◎情報収集にの際には、以下を参考にしてください。