学校日記

小中一貫校むくのき学園は
『こどもたち一人ひとりを大切にした教育』を中心に
『ちがいを認め合い個性や能力を伸ばす教育』
を教育目標としています

  • 10.19 【中学校】生徒集会

    公開日
    2026/10/19
    更新日
    2026/10/19

    学校行事・出来事

    毎週月曜日は、中学校の生徒集会です。本日の集会では、次のお話がありました。


    <教員より>

    ●今の自分と10年後の自分

    今から10年後の自分を想像できますか?私が中学生のときは、まだ先生になろうとは思っていませんでしたが、理科に興味があり、地域で剣道を習っていました。その後、理科の教員になり、剣道部の指導にあたる中で、中学校での生活が、今の自分とつながっているなと感じました。中学校卒業10年後に、200名ほどが集まり同窓会をしましたが、その際にも友人の話を聞いて、中学校生活がその後の生活につながっていると改めて感じました。

    今、みなさんが日々決断し、考えていることは、10年後の自分につながっていきます。そんなことも考えながら、日々の生活を送ってほしいと思います。


    <生徒指導部長より>

    ●むくのきのきまり(ルール)について

    なぜ、むくのきのきまりがあるのでしょうか?主に2つの理由があります。『みなさんが安心安全に生活するため』と『社会に出ていくための練習』です。学校のきまりと、社会のルールには違いがありますが、その場のきまりを守る心が大切だと思います。なかには、「なぜ、このきまりがあるの?」「ちがうきまりがいい。」と思う人もいると思います。このように思うことはかまいません。この思いを代表して動いてくれているのが生徒会です。むくのきのきまりも、生徒会の働きかけで変わってきました。だからといって、今あるきまりを無視していいわけではありません。今あるきまりを守れるからこそ、きまりを変えてもいけます。みんなできまりを守り、楽しく安心安全な学校作りをめざしましょう。


    <生徒会より>

    10月19日(月) なかよし給食(5-2&7-2)

    10月21日(水) 運動会全体練習

    10月22日(木) 四者活動

    10月23日(金) 中学校全体練習


    運動会が近づき、体育の授業が増えます。一生懸命練習しましょう。

  • 10.16 【5・6年生】出前授業

    公開日
    2026/10/19
    更新日
    2026/10/19

    学校行事・出来事

    10月16日(金)の5・6時間目に、5・6年生を対象にダンスの出前授業が行われました。

    現在、5・6年生は、ユニバーサルスタジオジャパンが未来を担う子どもたちを応援する取り組みとして作成されたダンスプログラムを運動会の団体演技に採用し、練習に励んでいます。

    今回の出前授業では、USJのクルーやこのダンスを制作した振付師さんから、直々にダンスの指導やアドバイスをいただきました。

    はじめに、エクササイズやペアの動きをまねるミラーゲーム、円になってテーマに合った一つの答えを叫ぶゲームを通じて、全員の気持ちを合わせました。

    次に、ダンスの要となる自己表現部分について、子どもたちが考えた動きにアドバイスをいただきました。的確なアドバイスで、子どもたちの動きが、さらに魅力的になっていきました。


    ダンスのテーマは『キミの個性で完成するダンス』です。どのようなダンスにしあがるのか、とても楽しみです!

  • 10.16 【小学校】児童集会

    公開日
    2026/10/16
    更新日
    2026/10/16

    学校行事・出来事

    本日は、小学校の児童集会でした。本日の集会では、「イントロクイズ」をしました。

    低学年、中学年、高学年向けに出題され、各班の対象学年の児童を中心に、班で答えを考えました。わかった班はプラカードをあげ、集会委員さんが答えを聞いて回りました。

    曲が流れると、すぐに「あっ!」という顔をする児童や、班のメンバーと「なんの曲?」と考え込む児童もおり、楽しい時間になりました。

  • 10.15 【3年生】食に関する指導 研究授業

    公開日
    2026/10/16
    更新日
    2026/10/16

    3年生

    10月15日(木)の3時間目に、3年1組で食に関する指導の研究授業を行いました。

    主題は『野さいのはたらきを知ろう』で、ねらいは『野菜の働きを知り、すすんで食べようとする意欲をもつ』でした。

    はじめに、野菜が育つ場所によって茹で方が異なることを知り、理科で学習したことを思い出して、普段よく食べている10種の野菜が、植物のつくりのどの部分にあたるかを考え、野菜の働きについて2年生のときよりも詳しく学びました。そして、班で好きな野菜とよく食べる野菜について話し合いました。いろいろな意見があり、活発な意見交換になりました。


    「たけのこ、れんこんがくきだとはじめて知った。」「これからはすききらいをしないようにする。」など、理科の学びと関連づけながら野菜の育ち方や働きについて知り、普段の食事についても考えることができていました。

    次回の、野菜についてのパート2の学習で、さらに学習を深めていきます。

  • 10.15 【3年生】理科

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    3年生

    本日1時間目に、3年生が中庭で理科の学習をしていました。

    地面をさわったり、穴をほって温度計で地面の温度を測ったりして、日なたと日かげのちがいを調べていました。

    また、浅い穴と深い穴では、どのように温度が変わるかについても調べていました。


    「日かげはつめたい!」「日なたの方があったかいね。」「もっと深く掘ってみよう」など、感想を共有したり、相談したりしながら熱心に調べていました。

  • 10.15 【9年生】第3回実力テスト

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    9年生

    本日は、9年生の第3回実力テストでした。

    国語、英語、社会、理科、数学の順に5教科のテストを受けました。

    先日中間テストが終わったばかりではありますが、進路に向けての指標となるテストということもあり、みんな真剣にテストに取り組んでいました。

    実力が十分に出せた人も、思うように解けなかった人も、今回のテストを活用し、今後の学習につなげていってくださいね!

  • 10.15 おそうじキュッキュックラブ NO.3

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    おそうじキュッキュックラブ

    今朝の登校時間に、小学生と中学生がいっしょに玄関ピロティのそうじをしてくれていました。

    ていねいに掃除してくれたおかげで、玄関ピロティがさらにきれいになりました。


    今朝だけではなく、正門前や校舎周りもよくそうじしてくれています。

    お昼や放課後のそうじの時間にも、みんながていねいにそうじをしてくれたり、管理作業員さんやサポーターさんが修理やそうじをしてくれたりしているので、学校がきれいに保たれています。

    みなさん、いつもありがとうございます!

  • 10.14 わくわく本読み隊2

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    学校行事・出来事

    4年生から7年生の教室では、紙芝居や季節のえほん、ついついクスッとわらってしまうユーモラスなえほんや、しっとりと心に染みるえほんを読んでくださいました。


    わくわく本読み隊のみなさん、ありがとうございました!

    次回のよみきかせも、楽しみですね!

  • 10.14 わくわく本読み隊1

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    学校行事・出来事

    10月14日(水)に、1年生から7年生を対象に、わくわく本読み隊のみなさんの読み聞かせがありました。

    1年生から3年生の教室では、大型えほんや参加型えほん、季節にちなんだえほんなどを読んでくださいました。  

  • 10.9 【小学校】児童朝会

    公開日
    2026/10/13
    更新日
    2026/10/15

    国際バカロレア

    10月9日(金)は、小学校の児童朝会でした。朝会では、校長先生のお話と、今月の生活目標の発表がありました。


    <校長先生より>

    ●国際バカロレア(IB)

    10の学習者像『挑戦する人』について

    みなさんは、「失敗したらどうしよう。」と思い、あきらめてしまったことはありませんか?失敗がこわくなる気持ちはよくわかります。しかし、失敗することは、決して悪いことではありません。むしろ、次のステップに進むための大切な一歩です。

    電球を発明したトーマス・エジソンは、何千回も実験を繰り返し、結果を出しました。新聞記者から「何度も失敗をしてつらくなかったですか?」と聞かれると、「一度も失敗したことなどありません。『この方法ではうまくいかない』ということを一万通り発見しただけです。」と答えたそうです。文化祭での、1年生の『おおきなかぶ』の発表でも、いろいろな方法を試してカブを抜く方法を発見していましたね。みなさんも、初めてのことや難しいことに出会ったときは、「やってみよう」と、一歩ふみ出す勇気を大切にしてください。思い通りにいかなくても、次にどうすればいいか考えて工夫すれば、すべてが「かっこいい挑戦の記録」になります。「やってみたい!」という気持ちを大切にして、挑戦していってください。


    <今月の生活目標>

    ●身だしなみを整えよう!

    制服のボタンはとまっていますか?シャツはきちんと入っていますか?運動会の練習が始まり、着替える機会も増えています。その都度、身だしなみが整っているかチェックしてください。


    <環境委員会より>

    分別用のごみ箱を、1・2年生フロア、3・4年生フロア、5・6年生フロアの計3か所に設置しました。ぜひ使ってください。

    また、そうじのやり方動画を作りました。動画をみて、正しいほうきの使い方でそうじができるようにしましょう。

  • 10.9 【中学校】2学期中間テスト

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    学校行事・出来事

    本日は、中学校での2学期中間テスト2日目でした。

    全学年が理科、国語、社会の順にテストを受けました。

    いずれの学年も静まり返り、みんな真剣にテストを受けていました。


    ※写真は、8年生と9年生のテストのようすです。

  • 10.8 【4年生】フッ化物洗口

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    4年生

    10月8日(木)の5時間目に、歯科衛生士さんにお越しいただき、4年生を対象にフッ化物洗口を実施しました。

    フッ化物洗口を行った後、どんな効果があるのかや、むし歯になるしくみ、だ液の働きなどについてお話していただきました。

    次に、かむことでガムのpHや成分が反応し色が変化するガムを、同じ回数ずつかみ、かむ力をチェックしました。


    あらためて、歯みがきや、かむことの大切さについて学ぶ時間となりました。ご講話いただき、ありがとうございました。

  • 10.8 【中学校】2学期中間テスト

    公開日
    2026/10/08
    更新日
    2026/10/08

    学校行事・出来事

    本日、中学校で2学期の中間テストを実施しました。

    1日目となる本日は、全学年が1時間目に英語、2時間目に数学のテストを受け、9年生が3時間目に音楽のテストを受けました。

    明日も引き続き、中間テストが行われます。明日のテストに備えて、学習した内容を復習し、しっかりと体調を整えてくださいね。


    ※写真は、7年生のテストのようすです。

  • 10.7 【3年生】国語科研究授業

    公開日
    2026/10/07
    更新日
    2026/10/07

    3年生

    本日5時間目に、3年生の児童を対象に国語科の研究授業を行いました。

    単元は「中心人物について考えたことをまとめよう」で、めあては「自分の考えをもち、友だちの考えを聞き、自分の考えを深めよう。」です。


    はじめに、挿絵を見ながら物語全体を振り返り、主人公のライオンが幸せだったかについて考えました。教科書の文章や登場人物の心情変化を視覚的に表した「幸せメーター」を用いて考えた後、班で交流し友だちの考えも参考にしながら、自分の考えをまとめました。その後、全体発表を行い、質問を通じてさらに根拠を確認し、考えを深めました。

    物語を通して考えた自分の意見を伝え合うことで、多様な考えに触れ、物語の理解を深めることができました。

  • 10.7 【4・5・6年生】クラブ活動

    公開日
    2026/10/07
    更新日
    2026/10/08

    学校行事・出来事

    本日6時間目に、小学校のクラブ活動を行いました。

    本日の部活動では、プログラミングや作品作り、ボードゲームやスポーツをしていました。試合をしているクラブでは、楽しそうな応援の声や歓声があがっていました。

  • ピロティ掲示(10の学習者像)

    公開日
    2026/10/07
    更新日
    2026/10/06

    国際バカロレア

    ピロティの掲示板にIBの掲げる、「10の学習者像」を掲示しています。

    この掲示物は各教室にも掲示しています。

    小学生が興味をもって見ていました。

    さまざまな活動を通して、「10の学習像」という目標に近づけるよう、教職員も一緒に成長していきます。


    今後もIBの活動について発信していきます。

  • 10.5  なかよし給食

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    学校行事・出来事

    本日より、2学期のなかよし給食が始まりました。本日のペアは、1年1組と6年1組でした。

    なかよし給食は、ペア学級の仲を深め、楽しくマナーを守って給食を食べることをねらいとしています。

    今年度2度目のなかよし給食ということもあり、和気あいあいとした雰囲気の中で、楽しそうに給食を食べていました。

  • 10.5 【中学校】生徒集会

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    国際バカロレア

    毎週月曜日は、中学校の生徒集会です。本日の集会では、各種委員会から今月の目標発表と校長先生からお話がありました。


    <校長先生より>

    ●国際バカロレア(IB) 10の学習者像『挑戦する人』について

    挑戦することは、難しくもあり、不安になることもあると思います。しかし、私の好きな言葉に「最も大きな危険は、何もしないことである。」という言葉があります。挑戦しなければ、成功のチャンスも逃してしまいます。失敗は決してマイナスではなく、次に成功するためのデータとなります。

    大阪府岸和田市出身の世界的ファッションデザイナーであるコシノヒロコさんは、女性が世界進出することが難しい時代に、幾度となく「失敗」や「逆境」を経験しながらも、それをエネルギーに変え挑戦し続けました。「壁にぶつかったときこそ、新しい扉が開くチャンスだ。」とコシノさんは語っています。

    みなさんも、いろいろなことに挑戦し、壁にぶつかったとしても、それを成功のデータとしていってください。大切なのは結果ではなく、一歩を踏み出した自分を誇りに思うことです。今後も失敗を恐れず、挑戦し続けてください。


    <生徒会より>

    ●10月8日(木)~9日(金) 中間テスト


    今週は、中間テストがあるので、しっかり勉強しましょう。

  • 10.2 第2回英語検定

    公開日
    2026/10/05
    更新日
    2026/10/05

    学校行事・出来事

    2日(金)放課後、希望者を対象に英語検定を行いました。

    小学生、中学生ともに、自分で挑戦する級を決めて受検しました。

    Did you do your best?

  • 10.1 【8年生】家庭科 調理実習

    公開日
    2026/10/01
    更新日
    2026/10/01

    8年生

    昨日と本日の3・4時間目に、8年生の家庭科授業で調理実習を実施しました。

    『日常食の調理と地域の食文化』の単元で、工夫して一食分の調理計画を立て、計画に沿って調理することを目標に取り組みました。メニューは「焼き餃子」と「たまごとわかめのスープ」でした。


    調味料の量り方、材料の切り方や混ぜる順序、具の包み方や焼き方などを、手順を守って丁寧に調理していました。調理している間に片付けも並行して行うなど、班で協力して活動していました。

    とてもおいしそうな餃子とスープが出来あがり、家庭科室にはいい香りが漂っていました。