令和4年度 グループ研究・研究テーマ指定
令和4年度 優れた研究一覧
校園名 | 研究テーマ | |
121 | 大阪市立今里小学校 | 子どもの可能性を引き出す「個別最適な学び」「協働的な学び」の追究 〜教育DXの推進と1人1台端末を生かしたカリキュラムデザインの構築〜 |
122 | 大阪市立北鶴橋小学校 | GIGA School構想を生かしたCollaborative learning 〜 新しい生活様式の中での主体的・対話的で深い学びの実現 〜 |
202 | 大阪市立愛珠幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | 大阪市立堀川小学校 | 「深い学び」を紡ぐ体育科学習 〜子どもの「気付き」から、「わかる」「できる」ようになる授業をめざして〜 |
204 | 大阪市立堀川小学校 | 資質・能力を育成する国語科の授業設計 ー 深い学びに誘う授業を探る ー |
211 | 大阪市立日吉小学校 | 「全校児童のつながりを深め、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造」 〜Withコロナのもと、児童の身体的「密」を避け、精神的「密」をいかに育てるか〜 |
215 | 大阪市立新庄小学校 | 互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる 〜解のない時代を見すえた“Emotional”な力の育成をめざして フェーズ2.0〜 |
令和4年度 選定校園一覧
グループ研究Aコース (51グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
101 | 大阪市立立葉幼稚園 | 幼児が自然との関わりを通して心を動かし、自ら考えたり工夫たりして主体的に活動し 充実感を味わうための指導の在り方を考える〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
102 | 大阪市立西中島幼稚園 | 伸び伸びと自分を表現する子どもを育てるための指導のあり方を考える 〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
103 | 大阪市立滝川小学校 | 情報活用能力の育成を図る授業のグランドデザイン 〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜 |
104 | 大阪市立内代小学校 | 書く力をはぐくむ指導法の研究 国語科の指導を通して、進んで文章で表現する子を育てる |
105 | 大阪市立野田小学校 | 自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる 〜「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化をめざして〜 |
106 | 大阪市立島屋小学校 | 児童の生涯にわたる豊かなスポーツライフの実現 〜体育の見方・考え方(する・みる・支える・知るの多様な関わり方)を通して〜 |
107 | 大阪市立九条北小学校 | 言葉に対して自覚的になる子どもの育成 〜児童が主体的に取り組む国語授業づくりを通して〜 |
108 | 大阪市立本田小学校 | 対話が深まる学びを創出する授業・教材の開発 |
109 | 大阪市立堀江小学校 | 体を動かす楽しさを味わい、運動を習慣化しようとする児童の育成 〜 スポーツや運動への関心を 生涯持ち続ける人に 〜 |
110 | 大阪市立磯路小学校 | 主体的・対話的に深める「書くこと」の学び? |
111 | 大阪市立南市岡小学校 | 自分の思いや考えを豊かに表現できる児童の育成 〜読解と表現を意識した国語力と豊かに生きるための実践力を育てる指導〜 |
112 | 大阪市立池島小学校 | 「活用する力」をつける 説明文読解の授業 ‐ルーブリックを取り入れた授業実践を通して‐ |
113 | 大阪市立聖和小学校 | 主体的に追求し、未来を切り開く児童を育てる社会科学習 〜SDGsを基盤にした教材の開発と聖和ハイブリッド授業の深化充実〜 |
114 | 大阪市立生魂小学校 | 運動を楽しむ中で、自ら考え行動できる子どもを育む 〜主体的に学びあうための指導者の働きかけ〜 |
115 | 大阪市立敷津小学校 | 誰一人取り残さない学力の向上をめざした指導法の研究 〜ともに学び合う子どもたち〜 |
116 | 大阪市立香簑小学校 | 豊かな言語力・表現力を養う指導法の研究 〜イメージや感覚で語る国語からの脱却〜 |
117 | 大阪市立木川南小学校 | 思考ツールを活用して考えを形成し、表現する力を育成する 〜「対話する力」を身に着けるために〜 |
118 | 大阪市立東三国小学校 | 「探究し、協同し、創造し続ける子ども」を育成する学びの構想 |
119 | 大阪市立西淡路小学校 | プログラミングトイを用いた学力向上の取り組み |
120 | 大阪市立西淡路小学校 | ゲーミフィケーションを「学び」に取り入れる 〜SDGsの学習を柱として〜 |
121 | 大阪市立今里小学校 | 子どもの可能性を引き出す「個別最適な学び」「協働的な学び」の追究 〜教育DXの推進と1人1台端末を生かしたカリキュラムデザインの構築〜 |
122 | 大阪市立北鶴橋小学校 | GIGA School構想を生かしたCollaborative learning 〜 新しい生活様式の中での主体的・対話的で深い学びの実現 〜 |
123 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 個性を輝かせ、Society5.0を生き抜く児童の育成 〜 すべての児童がいきいきと学ぶ学校をめざして 〜 |
124 | 大阪市立鶴橋小学校 | 誰もが輝ける学級づくり |
125 | 大阪市立北巽小学校 | 学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS) −学力向上へつなぐために(算数科)− |
126 | 大阪市立田島南小学校 | 対話力を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「生きる教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
127 | 大阪市立大宮小学校 | 自分の考えを筋道立てて表現し、課題解決する子どもを育てる 〜生きて働く算数科の日常化をめざして〜 |
128 | 大阪市立鯰江小学校 | ICTを活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化 ー探究活動における「自立した学習者」の育成を目指してー |
129 | 大阪市立関目東小学校 | 小学校における体力・運動能力の向上に関する実践研究 〜新体力テスト8種目全ての数値向上の手立てを図る〜 |
130 | 大阪市立茨田東小学校 | 各教科等におけるプログラミング教育の実践研究 − 児童の『プログラミング活用能力』の育成と具体的な指導 − |
131 | 大阪市立焼野小学校 | 子どもに豊かな言語力を育む授業づくりの追究 〜文章で表現する力をつける活動を通して〜 |
132 | 大阪市立晴明丘南小学校 | 「みつけて 伝えて やってみる」 〜価値ある体験を通して社会参画できる子どもを育てる生活・総合〜 |
133 | 大阪市立新北島小学校 | 一人ひとりが自ら学び、自分の思いや考えをもち、友だちと考えを深める授業づくり −体育科における基礎学力と活用力に着目して− |
134 | 大阪市立山之内小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」による互いを高め合う児童の育成 〜一人学びと対話的学びを通して、自分の考えを表現する力を育む研究〜 |
135 | 大阪市立東田辺小学校 | 自己調整的に学び続ける子どもの育成 〜友と共に創る教科横断的な学びの保障〜 |
136 | 大阪市立長吉南小学校 | 伝え合い、高め合い、学び合える子どもの育成をめざして −言語活動を通して自分の意見や考えを表現するー |
137 | 大阪市立加美東小学校 | 知的好奇心を高める授業の探求 〜自分の考えを表現できる子を目指して〜 |
138 | 大阪市立桜宮中学校 | Web国際交流によるグローバル人材の育成(3年目) 〜多聴多読活動と小集団国際交流〜 |
139 | 大阪市立友渕中学校 | ”所属感・貢献感を活性化する集団づくり”によるいじめ・不登校の解消 〜次代をつくる「協働するリーダー」の育成〜 |
140 | 大阪市立難波中学校 | 子どもも大人も安心できる「学びの場」の構築 |
141 | 大阪市立今市中学校 | 学び続ける生徒の育成 〜誰一人取り残さない今市スタイルの構築〜 |
142 | 大阪市立墨江丘中学校 | 体験型探求学習による教育の効果 |
143 | 大阪市立長吉中学校 | 「インクルーシブ教育の視点を見失わず、言語能力の育成を通じた わかる・学び合う授業づくり」 |
144 | 大阪市立豊崎本庄小学校 | 根拠をもとに自分の考えを表現できる子どもの育成 〜自分の考えを形成する〜 |
145 | 大阪市立堀江小学校 | 自分ごととしてとらえ主体的に行動し、危険を回避する能力を身につけた子どもの育成 〜安心・安全な学校つくりを目指して〜 |
146 | 大阪市立大江小学校 | 深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開 〜資質・能力の育成に向けた言語活動の充実〜 |
147 | 大阪市立茨田南小学校 | プログラミング的思考をはぐくむ学習の創造 |
148 | 大阪市立茨田南小学校 | オンライン学習を活用した授業の創造 |
149 | 大阪市立東田辺小学校 | がんばる若手教員たちの実践的研究 〜子どもと共に学び、同僚と共に成長する〜 |
150 | 大阪市立長原小学校 | 人権教育としてのインクルーシブ教育のあり方 ― 誰一人取り残さず、みんながいきいきするために ― |
151 | 大阪市立加美中学校 | 言語活動の充実を図る研究 |
グループ研究Bコース (46グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
201 | 大阪市立西野田幼稚園 | 未来につながる質の高い幼児教育を実践する −組織としてのつながりを深めながら、安心安全な園運営を進める− |
202 | 大阪市立愛珠幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | 大阪市立堀川小学校 | 「深い学び」を紡ぐ体育科学習 〜子どもの「気付き」から、「わかる」「できる」ようになる授業をめざして〜 |
204 | 大阪市立堀川小学校 | 資質・能力を育成する国語科の授業設計 ー 深い学びに誘う授業を探る ー |
205 | 大阪市立菅北小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の学習を支える学校図書館のあり方を求めて」 |
206 | 大阪市立弘済小学校 | 支援が必要な子どもの自立に必要な力の育成を目的としたプログラムの実践 |
207 | 大阪市立中野小学校 | 今こそみんなでつながろう・伝えよう・高めよう互いの大切さ |
208 | 大阪市立海老江西小学校 | 異年齢の児童が互いに協力し、自主的・実践的な集団活動の中で、 主体的な話合いを通して、課題を見つけ、解決する力を身につけ、温かで豊かな人間関係を育むクラブ活動の創造 |
209 | 大阪市立上福島小学校 | 「数学する心を育み伸ばす算数科の指導」 〜深い学びの実現に向けた指導と評価の一体化〜 |
210 | 大阪市立四貫島小学校 | 配慮を要する児童のよりよい「今」そして「未来」を目指して |
211 | 大阪市立日吉小学校 | 「全校児童のつながりを深め、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造」 〜Withコロナのもと、児童の身体的「密」を避け、精神的「密」をいかに育てるか〜 |
212 | 大阪市立堀江小学校 | 保・幼・こ・小の連携をもとにした教育活動の改善 〜幼児期からの学びと育ちを礎に、学びに向かう力を育む〜 |
213 | 大阪市立明治小学校 | 子どもの主体的な思考、判断を大切にし、安全・安心を築く生活指導 |
214 | 大阪市立港晴小学校 | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の指導の充実 〜「考え、議論する道徳」の実現のための教師の役割〜 |
215 | 大阪市立新庄小学校 | 互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる 〜解のない時代を見すえた“Emotional”な力の育成をめざして フェーズ2.0〜 |
216 | 大阪市立大隅東小学校 | 人・地域から学び 未知の時代を生き抜く力を育成する。 |
217 | 大阪市立東中本小学校 | 中学校進学を視野に入れた情報活用能力の育成 〜小小連携を通して育まれる統一された情報活用能力スタイル〜 |
218 | 大阪市立今里小学校 | 「GIGAスクール構想」を想定した 遠隔授業による新しい授業スタイル創造 |
219 | 大阪市立深江小学校 | 豊かな心と実践力を育み、未来を拓く家庭科教育 〜個別最適な学びと協働的な学びの実現に向けて〜 |
220 | 大阪市立小路小学校 | 持続可能な学習活動による「主体的・対話的で深い学び」の創造 〜一人一台端末を活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現〜 |
221 | 大阪市立生江小学校 | 「9年間を見通した英語学習」の充実への挑戦 〜グローバル社会へ羽ばたく人材の育成をめざして〜 |
222 | 大阪市立太子橋小学校 | 自ら学ぶ力を育む国語科学習指導 〜主体的に考え、対話を通して互いに高めあう指導のあり方〜 |
223 | 大阪市立鶴見南小学校 | 「英語を使って、主体的にコミュニケーションを図ろうとする子どもの育成」 〜慣れ親しんだ表現を使って相手に伝わるような工夫をした言語活動を通して〜 |
224 | 大阪市立常盤小学校 | 確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる社会科学習 |
225 | 大阪市立東粉浜小学校 | 音楽のよさを追い求めて〜知覚・感受から表現へ〜 |
226 | 大阪市立長居小学校 | 主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通して― |
227 | 大阪市立東田辺小学校 | 自然に親しみ、自らの学びを振り返り、学びをつなげる理科学習の創造 〜見方・考え方を働かせ、科学的に問題解決する子どもをめざして〜 |
228 | 大阪市立育和小学校 | 生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を小学校 6年間を通して系統的に身に付けさせるための教育課程について研究する |
229 | 大阪市立矢田東小学校 | 児童自身が自らの学びを作っていく体育科学習 〜1枚ポートフォリオ評価(OPPA)を活用したメタ認知の育成〜 |
230 | 大阪市立矢田北小学校 | 確かな学力を身に付けるための指導・支援方法を探る −子どもの特性を知るアセスメントと環境整備を通して− |
231 | 大阪市立湯里小学校 | 多様化する健康課題への実践力を高め、たくましく生きる力を育む保健教育を追究する |
232 | 大阪市立長吉小学校 | 児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現を目指して ―STEAM教育の観点で― |
233 | 大阪市立大淀中学校 | 「未来を切り拓く、豊かな感性を育む音楽教育の創造」 ―主体的・対話的で深い学びの実現に向けて― |
234 | 大阪市立新豊崎中学校 | 「グローバル化が進展する社会を生き抜き、切り拓く学力を育む社会科学習」 〜社会的な見方・考え方を働かせて深い学びを実現させる研究〜 |
235 | 大阪市立堀江中学校 | 未来を切り拓く主体的な力としての思考力・判断力・表現力をはぐくむ国語科授業の研究 〜テクストの構造に着目した小中の連携を通して〜 |
236 | 大阪市立港南中学校 | 多面的・多角的な視点で考え議論する道徳教育の創造 |
237 | 大阪市立今市中学校 | 小中連携における体力向上の効果 〜校下小学校とのチームビルディングによる新体力テストの数値向上〜 |
238 | 大阪市立菫中学校 | 生徒一人ひとりの自己理解と他者理解を通して自己肯定感の醸成を図る研究 −「対話」と「納得」を深めるさまざまな思考活用ツールの援用を通して− |
239 | 大阪市立横堤中学校 | ソーシャルディスタンスを確保した、新しい保健体育授業づくり −なぎなた授業の研究ー |
240 | 大阪市立矢田中学校 | 養護教諭の専門性を活かした健康教育の研究 −全ての子供が心身ともに健やかに成長し、未来を切り拓く力を得ることを目指して− |
241 | 大阪市立白鷺中学校 | 「生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造」 〜大阪市スマホサミット開催 生徒会で考えるネット依存〜 |
242 | 大阪市立加美中学校 | 主体的な対話を通し、未来を担う科学的な思考・表現力を育む理科教育 |
243 | 大阪市立喜連中学校 | 「英語で積極的にコミュニケーションを図る資質・能力を育成する」 ー5領域のコミュニケーション能力を総合的に養うー |
244 | 大阪市立梅南中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びを目指して |
245 | 大阪市立大開小学校 | 文字を大切にし、学んだことを日常生活に生かそうとする子どもの育成 |
246 | 大阪市立桜宮中学校 | 学校保健活動におけるマネジメントのあり方 −保健主事による効果的なマネジメントを考える− |
研究テーマ指定コース(9コース)
校園名 | 研究テーマ | |
301 | 大阪市立堀江小学校 | 「ICT活用を通した未来につなげる新しい学習スタイルのあり方」 −主体性をはぐくむ授業の創造− 【A ICTを活用した教育の推進】 |
302 | 大阪市立栄小学校 | 情報活用能力と言語能力(読む・話す・聞く・書く力)の総合的・系統的な読解力の育成 〜教科横断的な実践と総合的・系統的な評価を通して〜 【F 今日的な課題の解決に向けた研究の推進】 |
303 | 大阪市立義務教育学校 生野未来学園(前期課程) |
カリキュラム・マネジメントの推進 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
304 | 大阪市立高殿小学校 | ESDによるカリキュラム・マネジメントの推進「主体的に問題解決に取り組み、行動できる児童の育成」 〜知りたい!調べたい!伝えたい!ESDを意欲的に取り組むための工夫〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
305 | 大阪市立茨田南小学校 | ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の追求 【A ICTを活用した教育の推進】 |
306 | 大阪市立長橋小学校 | 「一人ひとりを大切にする人権教育推進の観点から、多文化共生教育の充実を図る」 ―民族学級・フィリピン学級・多文化共生学級の活動を通して― 【F 今日的な課題の解決に向けた研究の推進】 |
307 | 大阪市立今市中学校 | 学力向上に資するカリキュラムマネジメントの研究 〜教科横断的視点を活かした今市カリキュラムの構築〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
308 | 大阪市立住之江中学校 | 総合的読解力をはぐくむための授業改善について 【C 言語能力等の育成】 |
309 | 大阪市立大和川中学校 | GIGAスクール環境下における多様な学びの実現と個別最適化学習の探究 【A ICTを活用した教育の推進】 |