令和2年度 グループ研究・研究テーマ指定
令和2年度 優れた研究一覧
番号 | コース | 校園名 | 研究テーマ |
103 | A | 大阪市立滝川小学校 | 自分の生活につながるルールを意思決定できる子どもを育てる 〜小学校段階からの情報モラル教育の充実をめざして〜 |
112 | A | 大阪市立堀江小学校 | 危険を回避する能力を身につけた子どもの育成 〜セーフティプロモーションスクール(Safety Promotion School)の推進をベースにした 安全教育の取組を通して〜 |
136 | A | 大阪市立大空小学校 | ICT機器を使った基礎学力向上 |
141 | A | 大阪市立桜宮中学校 | Web国際交流によるグローバル人材の育成 |
144 | A | 大阪市立咲くやこの花中学校 | 「よりよく学ぼうとする意欲」を伸ばす指導と評価の一体化の研究 〜資質・能力を育成する評価のあり方について〜 |
202 | B | 大阪市立姫島幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | B | 大阪市立堀川小学校 | 新たな時代を豊かに生きる力の育成 〜ICT活用の促進を通した「主体的・対話的で深い学び」の実現〜 |
214 | B | 大阪市立本田小学校 | 資質・能力を育成する国語科の授業設計 〜深い学びに誘う授業を探る〜 |
238 | B | 大阪市立梅香中学校 | 未来を切り拓く主体的な力としての思考力・判断力・表現力をはぐくむ 国語科授業の研究〜テクストの構造に着目した小中の連携を通して〜 |
240 | B | 大阪市立天王寺中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びをめざして |
303 | S | 大阪市立大江小学校 | 深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開 〜生活科・総合的な学習の時間「はぐくみ」を中核にして〜 |
310 | S | 大阪市立住之江中学校 | 教科書を読み取る力をつけるための指導方法について 〜リーディングスキルに注目したカリキュラム・マネジメントの研究2〜 |
令和2年度 選定校園一覧
グループ研究Aコース (58グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
101 | 大阪市立生魂幼稚園 | 身近な環境に興味や関心をもって関わり、「やってみよう」「もっとしたい」と、意欲を高め、 主体的に活動する幼児を育てる指導のあり方を考える〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
102 | 大阪市立粉浜幼稚園 | かいたりつくったりする遊びを通して、 心をはずませ、主体的に遊ぶ子どもを育てるための指導のあり方を考える〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
103 | 大阪市立滝川小学校 | 自分の生活につながるルールを意思決定できる子どもを育てる 〜小学校段階からの情報モラル教育の充実をめざして〜 |
104 | 大阪市立扇町小学校 | 主体的に課題を追求し、伝え合える子どもを育てる 〜表現力を高めるための言語活動の工夫〜 |
105 | 大阪市立都島小学校 | 自分の思いや考えをいきいきと表現する子どもを育てる ―文章を読み取るの育成を通して― |
106 | 大阪市立野田小学校 | 自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる 〜社会科・生活科における問題解決の授業を通した言語力の向上〜 |
107 | 大阪市立開平小学校 | 地域文化としての郷土の伝統音楽を軸とした教科横断的なカリキュラムデザインの探究 |
108 | 大阪市立日吉小学校 | 児童が主体的に取り組み、考えを深め伝え合える国語科の指導 〜主体的・対話的で深い学びの実践を通して〜 |
109 | 大阪市立九条南小学校 | 一人一人が輝き、仲間とともに、未来を生きぬく子どもの育成 〜生活科・総合的な学習の時間における、気づき、考え、伝え合う学習指導の工夫を通して〜 |
110 | 大阪市立本田小学校 | 資質・能力を育む「社会に開かれた教育課程」の実践的研究 ―――効果的にICTを活用するための授業づくり――― |
111 | 大阪市立堀江小学校 | 体を動かす楽しさを味わい、運動を習慣化しようとする児童の育成 〜 スポーツや運動への関心を 生涯持ち続ける人に 〜 |
112 | 大阪市立堀江小学校 | 危険を回避する能力を身につけた子どもの育成 〜セーフティプロモーションスクール(Safety Promotion School)の推進をベースにした安全教育の取組を通して〜 |
113 | 大阪市立磯路小学校 | 主体的・対話的に深める「書くこと」の学び |
114 | 大阪市立三先小学校 | すべての子どもの豊かな育ちを育む学校 〜すべての子どもに学ぶ喜びを〜 |
115 | 大阪市立中泉尾小学校 | 意欲を持って学習に取り組む子どもを育てる指導法の工夫 −「プログラミング的思考」を授業実践に生かす方策を探る― |
116 | 大阪市立聖和小学校 | 児童が主体的で対話的に追究し、深く学ぶ聖和ハイブリッド授業の創造 ―タブレットを活用した新しい社会科授業― |
117 | 大阪市立姫島小学校 | 感じ取る力や思考する力を育む図画工作科鑑賞領域の指導 −ルーブリックを活用したパフォーマンス評価を軸に− |
118 | 大阪市立大和田小学校 | 主体的に学び、対話を通して協働できる子どもを育てる 〜伝え合うために必要な資質・能力の育成〜 |
119 | 大阪市立歌島小学校 | 「歌島デザイン」の視点に基づく、「わかった」「できた」が実感できる授業づくりの追究 〜豊かな言語力の育成をめざして〜 |
120 | 大阪市立加島小学校 | 子どもたち一人一人の主体的な学びを支える指導に関する研究 〜Q-Uによるアセスメントと授業UDの視点を活用したわかる・できる授業づくり〜 |
121 | 大阪市立西淡路小学校 | 動画教材を活用した学力向上の取り組み |
122 | 大阪市立今里小学校 | ICTを活用し、共に学び共に育つ授業を創造する 〜情報活用能力育成を目指した主体的・対話的で深い学びの実践〜 |
123 | 大阪市立鶴橋小学校 | 「つるぶらりぃ」の活動を通して言語活動の活性化を図る |
124 | 大阪市立小路小学校 | いじめに発展する可能性の高い児童間トラブルへの対応 〜子どもと共に学校の安全・安心を築く予防的な生活指導を通じて〜 |
125 | 大阪市立生野南小学校 | 心を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「『生きる』教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
126 | 大阪市立古市小学校 | 子どもと大人が共同し、主体的に学び合う授業づくり 〜責任ある行動をとり、積極的により良い社会を創造しようとする子どもの育成〜 |
127 | 大阪市立大宮小学校 | 論理的思考力を高める指導法の工夫 〜情報を的確に判断し、自分の考えを筋道立てて表現する子どもの育成〜 |
128 | 大阪市立茨田南小学校 | プログラミング的思考をはぐくむ学習の創造 |
129 | 大阪市立茨田東小学校 | プログラミング教育必修化に向けて 〜年間カリキュラム作成と具体的な指導法のまとめ〜 |
130 | 大阪市立みどり小学校 | 新しい時代を担うミドルリーダーの育成 〜メンター研修(若手教員研修)の充実を目指して〜 |
131 | 大阪市立晴明丘小学校 | 人・社会・未来とつながる子どもの育成 ユネスコスクールとしてのESDの視点から |
132 | 大阪市立苗代小学校 | 一人一人の考えが生かされる新しい社会科の取り組み 〜ICTを活用し、児童が主体的に取り組む「社会科」を目指して〜 |
133 | 大阪市立晴明丘南小学校 | みつけて 伝えて やってみる 〜価値ある体験を通して社会参画できる子どもを育てる生活・総合〜 |
134 | 大阪市立南港桜小学校 | 子どもが学ぶ・子ども同士が学び合う授業づくり 〜自ら対話しようとする子どもの育成〜 |
135 | 大阪市立苅田南小学校 | 若手教員から生み出す授業改善へのイノベーション ―資質向上を目指した若手教員による協同的な授業改善― |
136 | 大阪市立大空小学校 | ICT機器を使った基礎学力向上 |
137 | 大阪市立南田辺小学校 | 確かな理解力と豊かな表現力の育成を目指して 「ぐんぐんタイム」を効果的に活用し、児童のことばの力を高める |
138 | 大阪市立橘小学校 | “授業づくりは学級づくり” 子どもが深く考えたくなる発問を主軸に据えた学びを深める授業づくり−「協働的研究集団」への組織マネジメントを通して− |
139 | 大阪市立長橋小学校 | 学力に課題のある児童に対する国語科における「読む力」の育成 ―主体的な読書活動を通して― |
140 | 大阪市立桜宮中学校 | 思いやりと、そうぞう(想像・創造)力を育む教育の実現へ向けて −道徳の読み物教材における主体的・対話的で深い学びとICT機器の活用のタイムロスを削減する− |
141 | 大阪市立桜宮中学校 | Web国際交流によるグローバル人材の育成 |
142 | 大阪市立友渕中学校 | ”所属感・貢献感を活性化する集団づくり”によるいじめ・不登校の解消 〜次代をつくる「協働するリーダー」の育成〜 |
143 | 大阪市立下福島中学校 | 個別最適化された学びの実現 〜個々のニーズに応じた学習環境が整備された学校づくりを目指して〜 |
144 | 大阪市立咲くやこの花中学校 | 「よりよく学ぼうとする意欲」を伸ばす指導と評価の一体化の研究 〜資質・能力を育成する評価のあり方について〜 |
145 | 大阪市立大桐中学校 | 協同学習による主体的・対話的で深い学びの追求 |
146 | 大阪市立墨江丘中学校 | 体験型探求学習による教育の効果 |
147 | 大阪市立東住吉中学校 | 教職員の資質向上を目指した組織的取組および学校活性化に関する研究 -校内研修の充実と生徒会活動の活性化をとおして- |
148 | 大阪市立長吉中学校 | インクルーシブ教育の視点を見失わない学級・学年集団づくりとわかる・学び合う授業づくり |
149 | 大阪市立中央高等学校 | 発達障がいのある生徒に対する効果的な指導のあり方 ― インクルーシブ教育システムの構築・充実に向けて― |
150 | 大阪市立 大阪ビジネスフロンティア高等学校 |
学校全体で取り組む!! 教科横断型キャリア教育と探究型授業を評価するルーブリックの作成 〜新学習指導要領の3本柱、資質・能力の育成をめざす〜 |
151 | 大阪市立淀商業高等学校 | 未来型介護に対応した介護・福祉人材の育成に向けて 〜主体的・対話的で深い学びを通じて地域共生社会で必要とされる協働力を育む〜 |
152 | 大阪市立東淀工業高等学校 | 工業高校の課題研究における探究と主体的・対話的で深い学びの推進 ー設計・製作・評価による工業各分野の体系的・系統的な理解ー |
153 | 大阪市立東淀工業高等学校 | 工業の各分野について関連付けられた実習教材の開発 〜主体的・対話的で深い学びの視点からの授業改善〜 |
154 | 大阪市立生野工業高等学校 | 工業高校における主体的な学びを引き出す取り組みの検討 〜低コスト素材「植物」からの油の採集法、採集した油の活用方法に関する課題研究〜 |
155 | 大阪市立高等学校 | 主体的・対話的で深い学び 〜e-portfolioによるリフレクションを通して〜 |
156 | 大阪市立鶴見商業高等学校 | ICT機器を活用した授業展開の研究 〜WiFi環境のもとでの探究的な学習〜 |
157 | 大阪市立工芸高等学校 | 高校生が幼稚園の「遊びと学び」の空間を作る 〜リフレクティブ・ラーニングで世代をつなぐ交流〜 |
158 | 大阪市立すみれ小学校 | 課題を追究する子どもの育成 〜学びを日常生活につなぐ〜 |
グループ研究Bコース (56グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
201 | 大阪市立三先幼稚園 | 未来につながる質の高い幼児教育を実践する −組織としてのつながりを深めながら、安心安全な園運営を進める− |
202 | 大阪市立姫島幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | 大阪市立堀川小学校 | 新たな時代を豊かに生きる力の育成 〜ICT活用の促進を通した「主体的・対話的で深い学び」の実現〜 |
204 | 大阪市立弘済小学校 | コミュニケーション能力を高めるための「つながる力向上プログラム」の実践 |
205 | 大阪市立中野小学校 | 「夢に向かって自主的・実践的に取り組む子どもたちを育む学級活動の探究」 |
206 | 大阪市立高倉小学校 | 「深い学び」を紡ぐ体育科学習 〜「わかる」「できる」が実感できる授業構築を目指して〜 |
207 | 大阪市立福島小学校 | 英語を使って、自分の思いや考えを表現できる子どもの育成を図るための、効果的な指導方法と評価について |
208 | 大阪市立吉野小学校 | 深い学びを生み出す生活・総合〜学びをつなげ・心がつながる〜 |
209 | 大阪市立海老江西小学校 | 養護教諭の専門性を活かした健康教育の研究 ―子どもたちが生涯にわたって心身ともに健康な生活を送るために必要な力の育成をめざして― |
210 | 大阪市立伝法小学校 | 学力と体力の向上につながる『学習に向かう力』の育成 |
211 | 大阪市立西船場小学校 | 小小連携・小中連携を目指した道徳授業の実践 |
212 | 大阪市立九条南小学校 | 異年齢の児童が互いに協力し、自主的、実践的な集団活動を通して、課題を解決する力を身につけ、豊かな人間関係を育むクラブ活動の創造 |
213 | 大阪市立本田小学校 | 「豊かなスポーツライフを実現するための資質・能力」の育成 〜楽しさ・学び・成長のある互恵的な学びを通して〜 |
214 | 大阪市立本田小学校 | 資質・能力を育成する国語科の授業設計 ー 深い学びに誘う授業を探る ー |
215 | 大阪市立堀江小学校 | 保・幼・こ・小の連携をもとにした教育活動の改善 〜幼児期からの学びと育ちを礎に、学びに向かう力を育む〜 |
216 | 大阪市立味原小学校 | 数学する心を育み伸ばす算数科の指導 〜大阪プランの充実と深い学びの実現〜 |
217 | 大阪市立福小学校 | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の指導の充実 〜「考え、議論する道徳」に向けた授業改善〜 |
218 | 大阪市立大和田小学校 | 伝えよう 受け止めよう 音楽でともに感動しよう 〜主体的・対話的で深い学びを通して〜 |
219 | 大阪市立佃小学校 | 言語活動の充実を基に、主体的・対話的で深い学びをめざした指導の工夫 〜教科横断的なカリキュラムデザインによる効果的な授業づくり〜 |
220 | 大阪市立十三小学校 | インクルーシブ教育システムの充実と推進 〜子どもが安心して成長できる安全な社会(学校園・家庭・地域)の実現〜 |
221 | 大阪市立木川南小学校 | "互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる 〜解のない時代を見すえた“Emotional”な力の育成をめざして〜" |
222 | 大阪市立新東三国小学校 | 豊かな心と実践力を育み、未来を拓く家庭科教育 〜持続可能な社会に向けて〜 |
223 | 大阪市立小松小学校 | 情報活用の実践力を「主体的・対話的で深い学び」で追究する |
224 | 大阪市立豊新小学校 | 教科横断的指導の実践的研究 −国語科と図画工作科の単元開発を中心に− |
225 | 大阪市立今里小学校 | 中学校進学を視野に入れた情報活用能力の育成 〜小小連携を通して育まれる統一された情報活用能力育成スタイル〜 |
226 | 大阪市立今里小学校 | 「GIGAスクール構想」を想定した遠隔授業による新しい授業スタイル創造 |
227 | 大阪市立生野南小学校 | アタッチメント理論で紡ぐ9年間の『性・生教育』 〜Trauma informd education〜 |
228 | 大阪市立榎本小学校 | 健康の保持増進のための実践力を高め、たくましく生きる力を育む保健教育を追究する |
229 | 大阪市立東田辺小学校 | 子どもが理科の見方・考え方を働かせ、 科学的に問題解決する力を身に付ける理科授業 |
230 | 大阪市立湯里小学校 | 学校保健活動におけるマネジメントのあり方 ‐保健主事による効果的なマネジメントを考える‐ |
231 | 大阪市立瓜破小学校 | 配慮を要する児童がより良い学校生活を送るための指導・支援について |
232 | 大阪市立新平野西小学校 | 主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通して― |
233 | 大阪市立天下茶屋小学校 | 確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる |
234 | 大阪市立松之宮小学校 | 数や言葉を豊かに表現する児童を育てる -常時活動や学習環境整備を通して- |
235 | 大阪市立長橋小学校 | 児童一人一人の特性を見極め確かな学力を身に付けるための指導のあり方 ―発達に課題のある児童・生徒への支援と環境整備を通して― |
236 | 大阪市立大淀中学校 | 未来を切り拓く、豊かな感性を育む音楽教育の創造 ―主体的・対話的で深い学びの実現に向けて― |
237 | 大阪市立野田中学校 | 「持続可能な社会の形成者として、社会的な見方・考え方を深める社会科学習」 学力向上『授業デザインやカリキュラム構築のための研究』 |
238 | 大阪市立梅香中学校 | 未来を切り拓く主体的な力としての思考力・判断力・表現力をはぐくむ国語科授業の研究 〜テクストの構造に着目した小中の連携を通して〜 |
239 | 大阪市立港南中学校 | 多面的・多角的な視点で考え・議論する道徳授業の創造 |
240 | 大阪市立天王寺中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びをめざして |
241 | 大阪市立十三中学校 | 「waku×2.com-bee」を活用したwebでの新任教員研修 〜採用内定者研修での繋がりを活かした探究〜 |
242 | 大阪市立三国中学校 | 保健体育科授業における学びの質を高める ―球技(サッカー)の指導方法の研究― |
243 | 大阪市立今市中学校 | 小中連携における体力向上の効果 〜校下小学校とのチームビルディングによる新体力テストの数値向上〜 |
244 | 大阪市立白鷺中学校 | 生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造 〜生きたキャリア・パスポートの活用〜 |
245 | 大阪市立喜連中学校 | 英語で積極的にコミュニケーションを図る資質・能力を育成する ー5領域のコミュニケーション能力を総合的に養うー |
246 | 大阪市立喜連中学校 | 生徒一人ひとりの言語活動の充実を図る研究 −「対話」を深めるさまざまな思考活用ツールの援用を通して− |
247 | 大阪市立瓜破西中学校 | 『命』を軸にした、生きる力を育む教育活動の展開 |
248 | 大阪市立第二工芸高等学校 | 工芸の伝統と文化と幅広く関わる資質・能力を育成する ―新学習指導要領高等学校芸術(工芸)の理念を実現するための教師力向上をめざして― |
249 | 大阪市立大東小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の学習を支える 学校図書館のあり方を求めて」 |
250 | 大阪市立島屋小学校 | 教員が難しさを感じる体育科教材の指導法 〜表現運動・フラッグフットボールにおける指導者の働きかけ〜 |
251 | 大阪市立南大江小学校 | 異年齢の児童が互いに協力し、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造 〜主体的・対話的な活動を工夫し、全校児童のつながりを深める〜 |
252 | 大阪市立明治小学校 | 子どもとともに生活を見つめ直し、安全・安心を築く生活指導 |
253 | 大阪市立桃陽小学校 | 色や形からイメージを広げ、自らつくりだす喜びを味わいながら表現する児童を育む |
254 | 大阪市立南田辺小学校 | 自ら学ぶ力を育む国語科学習指導 〜主体的に考え、対話を通して互いに高めあう指導のあり方〜 |
255 | 大阪市立宮原中学校 | 社会とつながる美術教育をめざして ―未来を切り拓く子どもたちの育成― |
256 | 大阪市立茨田中学校 | 主体的な対話を通し、未来を担う科学的な思考・表現力を育む理科教育 |
研究テーマ指定コース(10コース)
校園名 | 研究テーマ | |
301 | 大阪市立南小学校 | 生きてはたらく力を培う主体的な学びの創造 −付けたい力を明確にした授業改善の取り組みー 【A 「主体的・対話的で深い学び」の推進】 |
302 | 大阪市立堀江小学校 | 堀江プログラミングカリキュラムの実施とプログラミング的思考の育成 〜プログラミング的思考を生かして問題解決にあたる学習課程の創造とその評価〜 【B プログラミング教育の推進】 |
303 | 大阪市立大江小学校 | 深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開 〜生活科・総合的な学習の時間「はぐくみ」を中核にして〜 【E カリキュラム・マネジメントの推進】 |
304 | 大阪市立新東三国小学校 | 英語用いて積極的にコミュニケーションをとろうとする児童の育成 〜地域との協働・大学との連携へ〜 【C 英語教育の強化】 |
305 | 大阪市立茨田南小学校 | ICTを活用した『主体的・対話的で深い学び』の追求 【A 「主体的・対話的で深い学び」の推進】 |
306 | 大阪市立阿倍野小学校 | ともに学び、自ら学び、学びを深める子どもの育成 〜学習の基盤となる資質・能力を高める学習の構築〜 【A 「主体的・対話的で深い学び」の推進】 |
307 | 大阪市立東田辺小学校 | 感じ、考え、対話を通じて、仲間とともに学び合い自然への探求心を育てる理科学習 【D 理数教育の充実】 |
308 | 大阪市立今市中学校 | 学力向上に資するカリキュラムマネジメントの研究 〜教科横断的視点を活かした今市カリキュラムの構築〜 【E カリキュラム・マネジメントの推進】 |
309 | 大阪市立第二工芸高等学校 | 図書視聴覚室のリノベーション・プロジェクト型教育の推進 【A 「主体的・対話的で深い学び」の推進】 |
310 | 大阪市立住之江中学校 | 「教科書を読み取る力をつけるための指導方法について〜リーディングスキルに注目したカリキュラム・マネジメントの研究2〜」 【E カリキュラム・マネジメントの推進】 |