令和6年度 グループ研究・研究テーマ指定
令和6年度 選定校園・研究テーマ一覧
グループ研究Aコース
選定番号 | 校園名 | 研究テーマ |
101 | 大阪市立堀川小学校 | 知・徳・体のバランスのとれた児童の育成 − 問い・対話・振り返りを重視した授業改善 − |
102 | 大阪市立豊崎本庄小学校 | 「学ぶ側の論理」を大切にした授業の創造 〜子どもの自己決定を尊重する場の設定を手立てとして〜 |
103 | 大阪市立扇町小学校 | 「わかった!」「できた!」が連鎖する学校体育をめざして 〜ICTを活用した体育専門教師の学校間リモート指導を通して〜 |
104 | 大阪市立天満中学校 | 不登校問題について 〜学校における個別支援教育の在り方〜 |
105 | 大阪市立内代小学校 | 主体的に考え、互いに学び合う子どもの育成 効果的なICT活用による算数科の指導の工夫 |
106 | 大阪市立友渕小学校 | 児童が主体となって探究的に学ぶ授業の実現 −情報活用能力を育成するカリキュラムの作成を通して− |
107 | 大阪市立桜宮中学校 | 全員参加型オールイングリッシュの授業実現に向けて 〜「英語脳」、「英語耳」、「英語口」づくり〜 |
108 | 大阪市立桜宮中学校 | さくらのみや農園 〜農作物の自給自足を通して学ぶSDGs〜 |
109 | 大阪市立友渕中学校 | 「探究学習」を通して「学習する学校」へ −「学びのプロセス」を中心に個人と組織の成長をめざす− |
110 | 大阪市立野田小学校 | ボードゲームを活用した新たな人権教育を目指して 〜リスペクタンスに根差したチームの育成〜 |
111 | 大阪市立野田小学校 | ビジョントレーニングを活用した「見る力」の育成 |
112 | 大阪市立野田小学校 | 個が輝き、共に育ちあう学級をめざして −「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実ー |
113 | 大阪市立上福島小学校 | 子どもが自身の考えを積極的に発信する社会科を目指して −興味関心の意欲を高める教材開発− |
114 | 大阪市立中央小学校 | 主体的・対話的で、自分のGOALに向かって取り組む児童を育成し、教師の子どもの学びを見取る力を伸ばしていく 〜図画工作科における子どものTry&Errorの学びを通して〜 |
115 | 大阪市立本田小学校 | お互いを認め合える本田っ子 〜「学習の個性化」を支える授業デザイン〜 |
116 | 大阪市立堀江小学校 | 自分ごととしてとらえ主体的に行動し,危険を回避する能力を身につけた子どもの育成 〜安心・安全な学校つくりを目指して〜 |
117 | 大阪市立市岡小学校 | 学ぶことの「喜び」や「楽しさ」を実感できる子どもの育成 −個を生かす協働的な学びの充実− |
118 | 大阪市立南市岡小学校 | 自分の思いや考えを豊かに表現できる児童の育成 〜読解と表現を意識した国語力と豊かに生きるための実践力を育てる指導〜 |
119 | 大阪市立聖和小学校 | 主体的に追求し、未来を切り拓く資質・能力を育成する生活科・社会科学習 〜SDGsや関西万博を基盤にした教材の開発による学びの深化充実〜 |
120 | 大阪市立大江小学校 | 深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開 〜自主的・実践的に取り組む特別活動を通して〜 |
121 | 大阪市立心和中学校 | 学びの多様化学校における生徒支援の在り方について |
122 | 大阪市立三津屋小学校 | 「子どもができた!わかった!を実感し、楽しいと思える算数科学習」 〜数学的な見方・考え方がみえる授業づくり〜 |
123 | 大阪市立豊新小学校 | 地域企業との連携による新たな社会科教育の可能性をさぐる 〜YKベーキングカンパニーとの地域パッケージの開発〜 |
124 | 大阪市立大隅西小学校 | ボードゲームを活用し「主体的対話的で深い学び」のできる学級集団づくり 〜ボードゲームを通して、学力の向上と豊かな人権感覚を育む〜 |
125 | 大阪市立豊里南小学校 | 探究的な学びにおける「自立した学習者」の育成 ー自分と向き合い、自分で考え、自分を高めていく子どもー |
126 | 大阪市立北中道小学校 | 主体的に考え、対話を通して高め合い、深い学びを導く物語文の指導 |
127 | 大阪市立東中本小学校 | 物語(読書)などに親しみ、読解力を育成する指導のあり方 −児童の「読み」を深めたり広げたりするための支援のあり方− |
128 | 大阪市立東中本小学校 | 通級・特別支援学級の自立活動における専門性の向上 〜外部機関と連携した発達障害・自閉症スペクトラム児への支援〜 |
129 | 大阪市立今里小学校 | 子どもの可能性を引き出す「個別最適な学び」「協働的な学び」の追究 〜教育DXの推進と1人1台端末を生かしたカリキュラムデザインの構築〜 |
130 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 教員から始める Sustainable Learning −大学生とのシナジー効果による魅力的な校内研修の創造− |
131 | 大阪市立北巽小学校 | 「わかる」から「できた」と実感できる楽しい授業づくり 〜SWPBSの多層支援システムを活用して〜 |
132 | 大阪市立田島南小学校 | 対話力を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「生きる教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
133 | 大阪市立義務教育学校 生野未来学園(前期課程) |
カリキュラム・マネジメントの推進 |
134 | 大阪市立清水小学校 | 子どもたちが主体的に楽しく学べる授業づくり −ICTを活用した学習活動を通して− |
135 | 大阪市立鶴見南小学校 | 小学校における英語教育をコアとしたカリキュラム・マネジメント −小学校教科担任制におけるPDCAサイクルの構築− |
136 | 大阪市立鶴見南小学校 | 国語科教育における学びのレリバンスの構築 −「教科用図書国語」関連図書資料の活用を通して− |
137 | 大阪市立焼野小学校 | 情報を主体的に活用し、学びを深める子どもの育成 〜学びあい、伝えあい、深めあう社会科・生活科の授業づくりを通して〜 |
138 | 大阪市立晴明丘南小学校 | 体育の授業や遊びを通して運動に親しむ子どもを育てる 〜心も体も動き出す体育科の学習を目指して〜 |
139 | 大阪市立新北島小学校 | ポジティブ行動支援(PBS)を土台とした学校経営 〜若手教員研修から始めるチーム学校〜 |
140 | 大阪市立新北島小学校 | 子どもとともにつくる理科授業のデザイン −主体的に学習に取り組む態度における指導と評価の一体化に着目して− |
141 | 大阪市立住之江中学校 | 総合的読解力をはぐくむための授業改善について(3) |
142 | 大阪市立東粉浜小学校 | 自分の考えを表現し、深めようとする子どもを育む |
143 | 大阪市立山之内小学校 | 主体的・対話的で深い学びにより互いを高め合う児童の育成 〜言語能力の育成を通して、自分の考えを表現する力を育む〜 |
144 | 大阪市立墨江丘中学校 | 子どもたちの「心」に寄り添い、未来を生き抜くための教育活動の実践 |
145 | 大阪市立墨江丘中学校 | 人間関係形成力育成プログラムの開発 |
146 | 大阪市立東田辺小学校 | 自己調整的に学び続ける子どもの育成 〜友と共に創る教科横断的な学びの保障〜 |
147 | 大阪市立矢田北小学校 | 個別最適な学び、協同的な学びへの指導・支援方法を探る −子どもの特性を知るアセスメントとUD化を通して− |
148 | 大阪市立田辺中学校 | 「生き抜く力」をはぐくむ教育活動 −カリキュラム・マネジメントの推進− |
149 | 大阪市立白鷺中学校 | 読解力向上をめざす授業及び読解力向上による学力向上に関する研究 〜リーディングスキルテストの活用〜 |
150 | 大阪市立喜連西小学校 | 「スクールワイドPBS」で笑顔あふれる学校づくり 〜子どもも保護者も地域も一緒に〜 |
151 | 大阪市立長原小学校 | ICTを活用した学校づくり 〜ICT機器を文房具のように使う〜 |
152 | 大阪市立瓜破東小学校 | 子どもも大人もチームうりひが 〜かがやけ!みんなが主人公〜 |
153 | 大阪市立長吉中学校 | 「インクルーシブ教育の視点を見失わず、言語能力の育成を通じたわかる・学び合う授業づくり」 |
154 | 大阪市立加美中学校 | 言語活動の充実を図る研究 |
155 | 大阪市立長吉西中学校 | 個人と社会のウェルビーイングをめざす生徒の育成 〜探究活動を通しての課題設定力、言語能力、社会参画の意識向上〜 |
グループ研究Bコース
選定番号 | 校園名 | 研究テーマ |
201 | 大阪市立堀川小学校 | 子ども主語への学びの転換 - 国語科の指導の系統と個別最適な学びをめざす授業のあり方 - |
202 | 大阪市立菅北小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の学習を支える学校図書館のあり方を求めて」 〜人と本をつなぐ学校図書館のあり方をもとめて |
203 | 大阪市立豊崎本庄小学校 | 自然に親しみ、自らの学びを振り返り、学びをつなげる理科学習の創造 〜見方・考え方を働かせ、科学的に問題解決する子どもをめざして〜 |
204 | 大阪市立新豊崎中学校 | 一人ひとりの未来につながる社会科の創造 〜問い・探究、そして参画へ〜 |
205 | 大阪市立吉野小学校 | 出合い、つながり、深まり |
206 | 大阪市立鷺洲小学校 | 子どもが「数学的な見方・考え方」を働かせ育む算数科の学習 −深い学びに向かう単元構成を通して− |
207 | 大阪市立鷺洲小学校 | 生きて働く力を育てる算数科の学習 ―数学的見方・考え方の具体化と学習の転移をはかる単元計画を通して― |
208 | 大阪市立西野田幼稚園 | 次代に求められる質の高い幼児教育を実践する −組織としてつながり、高め合いながら園運営を進める− |
209 | 大阪市立伝法幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
210 | 大阪市立本田小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の視点からエージェンシーを育む 〜自己調整学習の充実をめざして〜 |
211 | 大阪市立本田小学校 | 令和の日本型学校教育の創造 -国語科における学習の個性化を探る- |
212 | 大阪市立堀江小学校 | 学びの連続性を意識した新たなステージへ 〜保・幼・こ・小・中の連携を通して〜 |
213 | 大阪市立磯路小学校 | 互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる −対話で育むウェルビーイングな子どもたち− |
214 | 大阪市立聖和小学校 | 教科横断的な学習計画を基に、主体的・対話的で深い学びをめざした指導の工夫 −子どもの学びを確かにする効果的な授業づくり− |
215 | 大阪市立大江小学校 | 異年齢の児童による自主的、実践的な集団活動を通した豊かな人間関係をはぐくむクラブ活動の創造 ー話し合い活動の充実に焦点を当ててー |
216 | 大阪市立天王寺小学校 | 「深い学び」を紡ぐ体育科学習 〜すべての子どもの学びを深めるための運動学習の在り方〜 |
217 | 大阪市立夕陽丘中学校 | 多面的・多角的な視点で考え、議論する道徳教育の創造 −グループワークを取り入れ言語力を育てる道徳科授業づくり− |
218 | 大阪市立日本橋中学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善 〜深い学びを体現する授業デザイン〜 |
219 | 大阪市立野里小学校 | 自主的・実践的に取り組む学級活動の創造 −みんなで つながろう・高め合おう 互いの大切さ− |
220 | 大阪市立佃西小学校 | 配慮を要する児童のよりよい『今』そして『未来』をめざして |
221 | 大阪市立西淀中学校 | 「4技能5領域の総合的な能力向上」 〜2025大阪万博でコミュニケーションが取れる生徒の育成をめざして〜 |
222 | 大阪市立三国小学校 | 資質・能力ベイスの算数授業の在り方 |
223 | 大阪市立木川南小学校 | 子どもの主体的な自己選択・自己決定の過程を大切にし、安全・安心を築く生活指導 |
224 | 大阪市立東三国小学校 | 多様な他者と協働し、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造 −児童がつながり、笑顔があふれる活動の再構築− |
225 | 大阪市立西淡路小学校 | 「わらべうた」で育む音楽の資質とその応用 〜音楽は全ての人のもの〜 |
226 | 大阪市立大桐小学校 | 主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通して― |
227 | 大阪市立今里小学校 | たくましく生きる力をはぐくむ保健教育の追究 −多様化・複雑化した健康課題の解決に向けて主体的に取り組む実践力を高める− |
228 | 大阪市立東陽中学校 | 造形的な見方・考え方を働かせるための学習をめざす 〜美術が果たす役割を実感させるために〜 |
229 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 個別最適な学びに向けた 教員の Collaborative learning 〜 通級指導教室担当教員のスキルアップと育成 〜 |
230 | 大阪市立田島南小学校 | 5教科における小中協働「授業改善プロジェクト」 〜学力のボトムアップと若手育成をめざして〜 |
231 | 大阪市立田島中学校 | 時代の変化に対応した養護教諭の専門性を追求する 〜子供たちがウェルビーイングを高め、健やかに成長できる健康教育の研究〜 |
232 | 大阪市立清水小学校 | 主体的に情報を収集し活用する児童の育成をめざして |
233 | 大阪市立太子橋小学校 | 未来を創る学び手を育成する国語科学習 ‐論理的な思考を働かせ意識的に言葉を用いる説明的文章の指導− |
234 | 大阪市立大宮中学校 | 「学びあい」「支えあい」「認めあい」を実現する学級づくり 〜9年間で子どもをはぐくむことをめざして〜 |
235 | 大阪市立今市中学校 | 小中連携で実施する子どもの体力向上 〜中1ギャップ解消と安心・安全に向けたブリッジング教育〜 |
236 | 大阪市立今福小学校 | 体力・運動能力の向上は、授業改善から ーなわとびの授業から体育授業を変えるー |
237 | 大阪市立放出小学校 | 英語を使って、主体的に考えや気持ちを伝え合おうとする子どもの育成 〜意欲を高める言語活動を通して〜 |
238 | 大阪市立菫中学校 | 生徒一人ひとりの自己理解と他者理解を通して自己肯定感の醸成を図る研究 −「対話」と「納得」を深めるさまざまな思考活用ツールの援用を通して− |
239 | 大阪市立今津中学校 | 保健体育の授業における学習意欲を引き出し学びの質を高める ― 陸上競技(長距離走)の指導方法の研究 ― |
240 | 大阪市立粉浜小学校 | 子ども主体で創る「探究的な学び」のデザイン |
241 | 大阪市立大領小学校 | 豊かな心と実践力を育み、未来を切り拓く家庭科教育 〜持続可能な社会の実現に向けて〜 |
242 | 大阪市立墨江丘中学校 | これからの時代に求められる資質・能力を育成するための社会科学習指導の研究 −社会形成力の系統的育成− |
243 | 大阪市立田辺小学校 | 「考え、議論する」道徳科の指導の追究 〜多面的・多角的な考えを引き出す指導法〜 |
244 | 大阪市立育和小学校 | 表現及び鑑賞の活動を通して、生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力の育成をめざして 〜小学校6年間を通した系統的な教育課程編成と指導のあり方〜 |
245 | 大阪市立白鷺中学校 | 社会的・職業的自立に向けて必要な基盤とする基礎的・汎用的能力を育成するキャリア教育 〜産官学連携・異学年交流を取り入れたカリキュラムの構築〜 |
246 | 大阪市立平野小学校 | 各教科の学習活動や日常生活に生きる書写指導 −課題解決学習による主体的な学びをめざして− |
247 | 大阪市立長吉小学校 | 児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現を目指して ―STEAM教育の観点で― |
248 | 大阪市立喜連北小学校 | 確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる社会科学習 |
249 | 大阪市立加美中学校 | 理科の見方・考え方を働かせて、未来を創造する資質・能力を育む理科教育 |
250 | 大阪市立梅南中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びをめざして |