校長あいさつ
校歌の1節に「真理の道を求めんと 集い来りし若人の 築きあげたる 大和川」とあります。真理の道を求める若人が夢と希望を燃えたぎらせて集う学び舎として、昭和47年(1972年)9月、大阪市立三稜中学校の分校として開設。昭和48年4月1日より大阪市立大和川中学校として1期生を迎え開校いたしました。
校訓『自学・友愛・自律』のもと、「命を考える」教育活動を柱とした平和維持学習を深め、「自律する力、他者を尊重し思いやる」心の育成に力を入れ、すべての生徒が安全で安心して通える学校づくりを全教職員一同、力を合わせて進めています。
日々の教育活動では、自主自律の精神を育むために 「時を守り、場を清め、礼を正す」を取り入れ、時間を守ることの大切さや責任感、清掃活動を通じて心を磨き、心のこもったあいさつ運動など、目的意識を高く持ち、仲間との絆を深めています。さらに、地域の担い手として、地域清掃や地域行事へ積極的に参加することで地域貢献に努めています。
また、個別最適な学び環境の工夫や主体的・対話的で深い学び、全教職員が「つながり」(信頼関係)を大切にした教育活動で学力・体力の基礎・基本の定着と学ぶ力の育成を図っています。
学校、家庭、地域との連携を大切にしていくことで、子どもたち一人一人が健やかに成長し、将来の夢や希望を実現できる大きな力になると考えます。どうか今後とも、本校の教育活動に温かいご理解とご協力をいただきますようお願い申しあげます。
大阪市立大和川中学校 校長 吉本 恵美