校長あいさつ
仲間と共にのびゆく子、笑顔あふれる学校に
「ことば」で考えや思いを伝え合うことによってよりよい人間関係を築き、それぞれのちがいを認め、尊重し合い、優しく温かな生野南小学校をみんなの力で創りあげていきたいと、様々な活動に取り組んでいます。
子どもたちは誰もが精いっぱい頑張ろうとしています。しかし、結果が出ないこともあります。上手くいかないとき、ダメなときこそ、只々その存在を愛おしく思い、ギュッと抱きしめてあげたいと思います。ありのままの「存在そのもの」を大切にされた子どもの頃の記憶が、辛いことを必ず乗り越え、しなやかに生きていく力になると信じています。
一人一人の子どもの個性を尊重し、仲間と共に活き活きと学び、笑顔あふれる学校であるよう、努力して参りたいと思います。今後ともご支援・ご協力の程よろしくお願いいたします。
令和2年4月 大阪市立生野南小学校 校長 木村 幹彦
本校の平成28年度の学校活性化推進事業「がんばる先生支援」グループ研究が、外部有識者による審査会で優秀な研究に選ばれました。
平成28年度は、「自分の思いや考えを進んで表現する子どもを育てる〜『読む力』を高め、『伝え合う力』を育てる指導を通して〜」を研究テーマに、国語科を中心に生活指導、人権教育等の取り組みを関連させながら、仲間と力を合わせ、一人一人の子どもたちの個性が輝く学校をめざし、研究を進めて参りました。 報告書を掲載しておりますので、ご覧いただければ幸いです。 また、29年度も引き続き、自己肯定感を育むための研究に取り組んでいく所存です。ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いたします。