めざす学校像
「主体的に学び 心身ともに強く 明るい心の豊かな 子どもを育成する」
育てたい子ども像
素直で明るく思いやりのある子ども
◇ 物事を合理的に考え正しく判断のできる子ども(考える)
◇ 思いやりのある心情豊かな子ども(感じる)
◇ 自分の気持ちや考えを素直に表現する子ども(表現する)
◇ 心身をきたえ最後までやりぬく子ども(きたえる)
◇ 集団に進んで参加し仲良く助け合う子ども(助け合う)
具現化のための手立て
【学力の向上】
◇ 「わかる」「できる」喜びを体感させる授業の実践
◇ 基礎的・基本的な学力の確かな定着をめざした指導方法の工夫
◇ 自分の考えを明確にし、相手に伝える表現力・発想力・構想力の育成
◇ 体験的な学習や外部人材の積極的な導入と活用
◇ ICT機器の整備と積極的・効果的な活用
【道徳性・社会性の育成】
◇ 日々の生活や「道徳」や「人権教育」から養う思いやりの心や実践力の育成
◇ 場に応じた言葉づかいを定着させるための指導の工夫
◇ 規律を保ち、いじめや差別を許さない集団の育成
◇ 自尊感情や他尊感情の育成、向上
【健康・体力の保持・増進】
◇ 遊びや運動に親しむ子どもを育てるための指導の工夫
◇ 望ましい健康習慣について考える指導の工夫
◇ 食育から健康について考える指導の工夫
【その他】
◇ 全教職員による組織的・計画的な学校経営の推進
◇ 近隣の保・幼・小・中、そして地域やPTAとの連携
◇ 図書室やそのほかの教育環境の整備と充実