校長あいさつ
本校は【まじめに 強く 正しく】の校訓に基づき、保護者・地域の皆様のご協力を得ながら、
日々の教育活動を推進しています。
また、教育目標を『自ら学ぶ態度や心豊かにたくましく生きる力を育てる』とし、
様々な教育活動において、児童のできたという達成感をもとに、自ら学ぶ態度・意欲
の育成に努めています。
さらに、自尊感情を高めるため、あいさつ運動、体験的学習に積極的に取り組み、
自分の良いところを知るとともに、他の児童の良さを認められるよう図っています。
本年度も継続して以下のスローガンを「みんなのめあて」として一年間取り組みます。
だ だれにでも優しくする 親切な心
い いつも元気に 明るくあいさつ
ど どんな時にも 仲間と協力
う うれしい笑顔がいっぱいの 安心・安全な大桐小学校
今年度は、1年生80名を迎え、578名のスタートです。
令和6年度、本校は創立60周年を迎えました。子どもたちがこれまで以上に地域や学校に対する愛着や誇りを感じ、自分や周りの人たちを大切に感じていけるようにしていきたいと考えています。
教職員一同、子どもたちの伸びようとする力をどこまでも信じ、たくさんの愛情と情熱を注いで子どもたちに向き合っていきます。そして、子どもたちの笑顔と元気があふれる学校を目指して全力で取り組んで参ります。保護者、地域の皆様のご協力とご支援をよろしくお願いいたします。
校長 狩谷 利恵