がんばる先生
本校の研究(がんばる先生等)
- R3年度 全学年「生きる教育」の学習アンケートまとめ
- R3.11.19.生きる教育 小野 授業提案 読み原稿
- R3.11.19.生きる教育授業提案3
- R3.11.19.生きる教育授業提案2
- R3.11.19.生きる教育授業提案1
- R3.11.19.生野南小学校 木村 配付資料 読み原稿
- R3.11.19.生野南小学校 木村 配付資料
- R3.11.19.甲南大学 田村氏 配付資料 読み原稿
- R3.11.19.甲南大学 田村 氏 配付資料
- R3.11.19.山梨県立大学 西澤 氏 配付資料
- R3.11.19.京都大学 西岡 氏 配付資料
- R3.11.19. 8年間の国語科研究
- R3.11.19.生きる教育実践指導案集(小学校用)
- R3.11.19.「生命の安全教育」公開授業資料 生野南小学校の「生きる教育」
- 日本教育学会発表プレゼン3
- 日本教育学会発表プレゼン2
- 日本教育学会発表プレゼン1
- 生野南小学校文科省実践校・がんばる先生支援公開研修同時開催案内2021.11.19
- 京都大学 学際融合教育研究推進センター公開勉強会「生野南小学校小野太恵子氏講演要旨」
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン5
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン4
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン3
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン2
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン2
- 日本カリキュラム学会発表プレゼン1
- R2年度「『生きる』教育」研究紀要3
- R2年度「『生きる』教育」研究紀要2
- R2年度「『生きる』教育」研究紀要1
- R3がんばる先生支援A 事業申請書
- R3.3.3 講演会資料 花園大学教授 橋本和明 氏「教室で見える発達課題と愛着課題」
- R3.3.3公開授業4年生 障がい者理解教育 指導案
- 2月25日(木)5年国語科研究授業指導案・指導講評資料
- 令和2年度 「アタッチメント理論で紡ぐ9年間の『性・生教育』」研究報告書
- 令和2年度 「心を育てる『国語科教育』・ことばで紡ぐ『生きる』教育」研究報告書
- R3.2.11【資料】令和元年度 大阪市こどもの貧困対策推進計画 評価書 (重点事業NO23性・生教育)
- R3.2.11 生きる教育プレゼン5
- R3.2.11 生きる教育プレゼン4
- R3.2.11 生きる教育プレゼン3
- R3.2.11 生きる教育プレゼン2
- R3.2.11 生きる教育プレゼン1
- R3.2.11【資料】 性教育に関する指導(文部科学省 学習指導要領及び同解説より抜粋)
- R3.2.11 「『生きる』教育」の歩み
- R3.2.11 児童の問題行動等への対応方
- R3.3.3 公開授業 4年1組 『ちがいについて考えよう』 講演会 花園大学教授 橋本 和明 氏 「教室で見える発達課題と愛着課題」〜日常のつまずきや生きづらさに寄り添う学級・授業作りのために〜 2次案内
- 12月17日(木)6年国語科公開授業指導案
- 11月1日公開授業参加者アンケート
- 2011〜2020年度 生野南小学校 学校生活についての児童アンケート
- 11月25日(水)2年国語科公開授業指導案
- 10月20日(火)3年国語科公開授業指導案
- R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料4
- R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料3
- R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料2
- R2.11.29日本子ども虐待防止学会発表資料1
- R211.1.公開授業プレゼン4
- R211.1.公開授業プレゼン3
- R211.1.公開授業プレゼン2
- R211.1.公開授業プレゼン1
- 11.1公開授業資料 6年生指導案
- 11.1公開授業資料田島中学校3学年分指導案
- 11.1公開授業資料「生きる」生野南小学校6学年分指導案集
- 定員に達しましたので、申し込み受付を終了しました。11月1日(日)公開授業研修会案内 講演 山梨県立大学教授 西澤 哲 氏「虐待の連鎖を断ち切るために教育現場ができること」
- 【『国語科』10月20日(火)3年生公開授業案内】
- 「生きる教育」小中9年間の実践内容とライフストーリワーク
- 【『性・生教育』10月9日(金)田島中学校2年生公開授業・兵庫県立大学准教授竹内和雄氏講演会2次案内】
- 9月25日(金)田島中学校3年教材スライド
- 9月25日(金)田島中学校3年生指導案「家庭について考えよう2」〜子ども虐待の事例から〜
- 9月9日(水)田島中学校1年生指導案 「脳と心と体とわたし」 〜思春期のアタッチメントとトラウマ〜
- 令和2年度 研究推進計画
- 9月16日(水)4年国語科公開授業研究資料
- 9月16日(水)4年生国語科公開授業指導案
- 【『国語科』9月16日(水)4年生公開授業案内】
- 令和2年度 生野南小学校研究推進計画
- 【『性・生教育』9月25日(金)田島中学校3年生公開授業・辻由起子氏講演会2次案内】
- 産経新聞の紹介記事2020.8.26
- 【『性・生教育』9月9日公開授業・研修会2次案内 会場 田島中学校】
- 【9月9・25日10月9日公開授業・研修会1次案内 会場 田島中学校】
- H31 がんばる先生支援 事業報告書
- 大阪市教育フォーラム発表(生指関係資料「問題行動・いじめ・不登校・児童虐待対応他」)
- 大阪市教育フォーラム発表(生指関係プレゼン読み原稿付き)
- 大阪市教育フォーラム発表(指導案集)
- 大阪市教育フォーラム発表( 理論)
- 【11月16日(土)公開授業・研修会2次案内】
- 国語科公開授業案内9月12日(木)3年10月9日(水)2年
- H31 がんばる先生支援 申請書
- 性教育に関する指導内容(小学校学習指導要領抜粋)
- 「スマホについて考えよう」5年指導案8.22
- 【夏季研修会案内チラシ】8/21(水)「『生きる』教育」授業検討会 菱田準子氏 下川隆士氏 8/22(木)5年公開授業「スマホについて考えよう」竹内和雄氏 9/5(木)1・2年公開授業「大切な心と体」「みんな昔は赤ちゃんだった」辻由紀子氏
- H30年度研究収録3
- H30年度研究収録2
- H30年度研究収録1
- 【11月16日(土)公開授業・研修会案内チラシ】
- 【夏季研修会の詳細について】
- 【夏季研修会案内】8/21(水)「『生きる』教育」授業検討会 菱田準子氏 下川隆士氏 8/22(木)5年公開授業「スマホについて考えよう」竹内和雄氏 9/5(木)1・2年公開授業「大切な心と体」「みんな昔は赤ちゃんだった」辻由紀子氏
- 【1次案内】公開授業・公開研修会 11/16(土)(指導講評)菱田準子 氏(トークセッション)田村泰宏 氏、辻由起子 氏、下川隆士 氏(講演)西澤哲 氏
- H30 がんばる先生支援 事業報告書
- H30 がんばる先生支援 申請書
- 研究推進だより5号
- 研究推進だより4号
- 公開授業・公開研修会 12/15(土)(指導講評)菱田準子 氏・(トークセッション)辻由起子氏(講演)西澤哲 氏
- 【3次案内】公開授業・公開研修会 12/15(土)(指導講評)菱田 準子 氏・(講演)西澤 哲 氏
- H30研究推進中間報告
- H30国語科研究 詳細
- 研究推進だより3号
- 研究推進だより2号
- 研究推進だより1号
- 【案内】公開研修会 9/5(水) 才村 眞里 氏
- 【案内】公開研修会 8/24(金) 辻 由起子 氏
- 【案内】公開研修会 8/23(木) 西原 弘 氏
- 平成29年度 がんばる先生 申請書
- 平成28年度 がんばる先生報告書