◆大阪市のHP◆ ◆大阪市教育委員会ツイッター◆ ◆清水丘はぐくみネットワークチャンネル◆ ◆墨江丘中学校のHP◆ ◆墨江小学校のHP◆

大阪市立清水丘小学校

2024/05/22 12:46 更新
大和川 南に流れ 住吉の もりの松風 ほど近く 清らなるきく わが校舎 清水丘よ いざいざ 伸びゆかん    新しき 世のあさぼらけ 日本の子 平和の子われ 胸をはり 強く正しく 美しく 清水丘よ いざいざ 伸びゆかん  作詞 長沖 一  作曲 高橋 半(正しくは、はしごだか)
1.登校について
 (1)午前8時10分〜8時25分の間に、黄帽をかぶり名札をつけて登校する。
 (2)登校後、忘れ物に気づいたら取りに帰らず、先生に伝える。
2.運動場での遊びについて
 (1)朝のフリータイムに(8:10〜8:25)の遊び
   1 場所を広く取らなければ、ドッジボール等をしてもよい。
   2 ボールをける遊びをしてはいけない。
   3 バスケットゴールを使ってもよい。(登ったり、押したりしない。)
 (2)始業後の業間休憩時のあそび
   ※ 朝のフリータイムと同じ
 (3)放課後の遊び
   ※ 朝のフリータイムと同じ
   ※ ボールをける遊びをしてもよい。
    (ける遊びをする時はサッカーボールを使う。)
3.雨の日のあそびについて
  〇 児童会や学級で決められた約束をまもり、教室で安全に静かに遊ぶ。
4.二足制について
 (1)トイレに行くときは、必ずスリッパにはきかえる。
 (2)校舎外に出るときは、必ず下ぐつにはきかえる。
5.放課後の過ごし方について
 (1)放課後、運動場で遊ぶときは、ランドセルを校舎脇に並べる。
 (2)教室に残るときは、担任の先生の許可をもらう。
 (3)下校放送があったら、下校の準備をしてすぐに下校する。
 (4)忘れ物は原則として取りに来ない。
    (どうしても取りに来る必要がある場合は、5時までに来る。)
 (5)いきいき活動に参加していない場合、5時間目で終わった学年は、放課後すぐに下校する。
 (6)雨の日は放課後すぐに下校する。
 (7)先生全員が会議の時などは、すぐに下校する。
 (8)担任の先生が学校にいない時は、すぐに下校する。
 (9)安全のため、暗くなる前には家に帰る。
6.その他
 (1)校舎の裏では、遊ばない。花だんに入らない。
 (2)水とうのお茶は凍らせない。氷を入れない。友だちにあげない。
 (3)登校時、下校時は黄帽をかぶり、名札を裏向きにしておく。
 (4)学校内では、名前が見えるようにして名札をつける。
 (5)ハンカチとはな紙をいつもポケットに入れて持ち歩く。
 (6)手ぶくろ・マフラー・ネックウォーマーは、登下校時のみ着用する。(耳あては不可)
 (7)エレベーターは、特別な理由がある時だけ使う。
 (8)学校に必要のないもの(シール、キーホルダー、カイロ、マンガなど)は持ってこない。
 (9)学校に必要のないもの(ピアス、ミサンガ、マニキュアなど)は身に着けない。
 (10)髪は、ヘアゴム・ヘアピンでとめる。(シュシュは不可)
(11)カチューシャは、つけてこない。(割れる可能性があるため。)
 (12)必要のない文房具(テープのり、カラーペン、折りたたみ式の定規、シャーペン、かざり付きえんぴつなど)は持ってこない。
    ※シンプルな赤ボールペンのみ可(3年生から)。
 (13)学校生活にふさわしい服装や髪形で登校する。
    ※華美でない実用的なものにすること。
 (14)子どもだけで校区外に行かない。
 (15)子どもだけで危険な場所へ行かない。(川・池など)
 (16)子どもだけで飲食店に行かない。
 (17)子ども同士の物や金銭のやり取りを禁止する。
 (18)子どもが早退する時は、保護者の方が迎えに来る。