2年生1学期プレイバック 〜2年生学年通信テーマ決定!〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2770881/1/5751876_s.jpg)
3月に2年生が終わり、3年生になる時に、『満開の桜』のように咲き誇れるように。
そして、たくさん楽しいことをして、その中で、自分を表現し、咲かせることができるように。
これを、2年生担当の願いとし、テーマにしました。
それを実現するために何を大切にするか…。
みんなが考えました。
「『友』だちを大切にする」
「友だちに『優』しくする」
「正しいことをしようと『勇』気をもつ」
たくさん出てきたのですが、その読みを見ると・・・
「ゆう」ばかり。
そして、さらに
「相手(YOU)を大切にする」
そこで、いつも発行している学年通信のタイトルを「YOU」にしました。
毎日、たくさんのYOUを大切にして、3月に満開の桜を咲かせる2年生です!
2年生1学期プレイバック 〜2年生発育測定〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2770880/1/5751875_s.jpg)
2年生になった自分たちの身体の成長を測りに行きます。
並ぶときの合言葉は「0の声」
保健室で並び直すときにも「0の声」
今日、しっかり学んだ「0の声」
今年、たくさん使って、学んでいきます。
2年生1学期プレイバック 〜2年生体育〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2766255/1/5741763_s.jpg)
と体育館に行くと、そこに6年生が。
時間割で調整していたのですが、なぜかかぶっていました。
そこで…。
去年、リズムランニングを学び、その楽しさと力の出し方を知っている6年生と一緒にリズムランニングに取り組みました。
6年生のすごさと、【自分たちもこうなりたい!】を学んだ2年生です。
2年生1学期プレイバック 〜2年生生活科〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2766246/1/5741747_s.jpg)
自分たちのテーマは『咲楽』
春に「咲いて」いるものをさがしました。
1学期。
たくさんのいのちが咲いていきます。
生活の時間に『咲楽』をたくさんさがします。
2年生の『音楽』は楽しい! 〜2年生音楽〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2698544/1/5589754_s.jpg)
みんな、音楽が大すき。
今年一年間の始まりの曲がとても明るく、いろんな国の人と繋がろうという歌でした。
みんな、ピアノに合わせて歌うのが大すきです。
今年一年間で、いろんな音楽にふれ、たくさんの人やモノと繋がりましょうね!
『体を育てる!』 〜2年生体育〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696570/1/5585303_s.jpg)
初めての学習は「ジャギー」を学びました。
準備体操から、わくわくする運動を取り入れることで運動能力も高まります。
「ジャギーってこんなんやったんや〜〜〜」
みんな楽しそうに目一杯体を動かしています。
「ジャギーってこんなに疲れるんだ!」
「ジャギー踊るのたのしい!!!」
手をピンと伸ばし、足を高く上げ、自分の体を育てます!
【自分のトクイ】を仕事にしよう 〜2年生係活動〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696569/1/5585302_s.jpg)
お手伝いになりがちなこの活動も、【自分たちが楽しく咲く】ために考えました。
それは【自分のトクイ】を仕事にするということ。
自分を表現することにもつながるうえ、友だちは、新たな一面を発見することができます。
さらに、自分の大切なものを伝えることもできます。
どんな係活動になるのか、今からとても楽しみです。
『春』をみつけよう 〜2年生生活科〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696548/1/5585260_s.jpg)
ダンゴムシや幼虫。
咲いている花。
たくさんの春を見つけました!
『毎日』は学びがいっぱい 〜2年生学びTime〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696547/1/5585259_s.jpg)
文字は、自分の考えを伝えるための大切な手段。
一つずつていねいにかいていきます。
その、文字を使って書くさよならメッセージ。
「何を書こうか…」
と頭を抱えている人がいました。
すると・・・。
すぐにまわりには友だちが。
「名札が外されへん〜」
そう言うと、
「おれ、外したるわ」
すぐに人が集まります。
全ては、学び合い。
ひとつひとつの学びが【繋がり】になっていくのを感じます。
2年生初めての給食 〜2年生給食〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696544/1/5585256_s.jpg)
初めての給食では、去年まであったものがなくなりました。
それは、「ストロー」
しばらくはあると聞いていたのですが‥・
初日はありません。
ピンチです。
でも、新しい牛乳パックは口があけやすくなっています。
「チャレンジしよか」
そう言って、開け方を学び、いざ、実食。
「どうやってやるん?」
「できへん〜〜〜」
そんな声がかかると・・・。
「おれ、開けれるよ〜」
とすぐにお助け隊が結成されます。
学びを伝える。
とても大切だなぁと2年生のみんなから学びます。
2年生スタート 〜2年生4月ふりかえり〜
![記事画像1 記事画像1](/weblog/files/e731670/blog/2696542/1/5585251_s.jpg)
![記事画像2 記事画像2](/weblog/files/e731670/blog/2696542/2/5585252_s.jpg)
![記事画像3 記事画像3](/weblog/files/e731670/blog/2696542/3/5585253_s.jpg)
2年生は入学式にも参加しました。
【1年生が安心して学校に来られるように】と出し物をしました。その姿を見て、1年生は楽しそうにしていました。
そして、私たちは、
『素敵な低学年のリーダーになるんだろうなぁ』
と予感していました。
そして、担当&クラス発表。
キラキラした希望を表情で表してくれたみんなと出逢えて私たちも幸せでした。
教室に戻り、初めの学習。
2年生で大切にすることを一緒に対話していきました。
1年生では、学校になれることを大切にしてきた2年生。
今年は、【自分を表現する】ことにチャレンジしていきます。
テーマは『咲楽』(さくらと読みます)
今年、出逢ったときもとてもきれいに咲いていた桜。
1年後、もっと、たくさんの桜を満開に咲かせるために。
たくさんの経験をじぶんから自分らしく取り組み、それをすべて楽しめるようにと願いをこめました。
1日の最後にはさよならメッセージを書きます。
その日1日あったことを自分の言葉にするこの取り組み。
1回目のさよメは苦戦していました。
積み重ねて力をつけていってほしいです。
今年一年間が楽しみになった出逢いです。