大阪市立北田辺小学校

2024/06/13 更新

アクセス数
0000350115

表示項目はありません。

学力の向上

○国語科を研究教科として、授業研究を中心とした研修会を全学年で計画的に12回以上行い、指導力の向上を図っています。

 ○新しい図書を計画的に購入し、学校図書館を充実させることにより、読書好きな児童を増やそうとしています。(特に、国語の授業では、机の上に辞書がある環境を整え、児童が言葉に関心を持てるようにしています。)

 ○習熟度別少人数授業をさらに充実させ、特に、国語科、算数科において、「わかる授業」「楽しい授業」を構築しています。

 ○電子黒板やデジタル教科書等を活用して、学習内容や方法を視覚に訴え、みんなで焦点化し、共有化する授業を創造しています。


道徳心・社会性の育成

○自分を大切にする気持ち(自尊感情)や自分はみんなのために役に立っているという気持ち(自己有用感)を育てるため、美しいものや本物に数多く出会わせ、感動する体験をする機会を設けています。


体力の向上

○年間を通して、手洗い、うがいの習慣を身につけさせ、健康を保持・増進させる意識を高めています。

 ○校内の体力テストで課題となっている反復横跳びやボール投げに重点的に取り組み、昨年度より向上させようとしています。

 ○校内の美化に関心をもたせ、清掃をはじめ、美化活動に積極的に取り組む児童を育てています。