音楽部
1.研究主題
出合い、つながり、深まり
〜 学びの可視化と振り返りを重視した「一枚学譜」の活用 〜
2.研究主題設定について
現行の学習指導要領では、学んだことを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力や人間性の涵養と、生きて働く知識や技能の習得、思考力・判断力・表現力などの育成を重視しています。
音楽科では、表現及び鑑賞の活動を通して、音楽的な見方や考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力を育成することを目指しています。
このような音楽科の学習で育成する資質・能力を明確にし、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していくために、音楽科での学びを通して、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わり、自分の生活をより豊かで楽しいものにできる子どもを育てたい子ども像として、研究を進めます。
【主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくり】
「知識及び技能」の習得、「思考力、判断力、表現力等」の育成「学びに向かう力、人間性等」の涵養が相互に行き交う授業を構築します。具体的には、子どもたちが学びを深めるために、友達の表現や意見を参考にしたり、新たな知識や技能を習得したりして、音楽を再構築していく等の姿が見られる授業を実践します。
【学習評価の充実】
ルーブリックの作成等を実施することで子どもと目標を共有し、子どもの学びを通して、授業を評価していきます。
【生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質能力の育成】
音楽科での学び(理解したり考えたりしたこと、表現したこと、交流したり共感したこと)が自分の生活や自分たちを取り巻く社会とどのように関わり、また、どのような意味があるのかについて意識できるようにし、音楽科で学んでいること、学んだことを自覚できるようにします。そのことにより、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わり、心豊かな生活を営むことができるようにします。
主な活動
主な活動
音楽交流会 今年度も全市としては行わない(各地域の実態に応じて要相談)
総合研究発表会 2月 7日(金) 吉野小学校 の予定
全市対象の公開授業は、10月、11月の研究の日に実施する予定です。詳細は、追ってご連絡します。
4 | 第4回歌唱部会の様子 | 研究授業に向け、役割分担を行いました。 当日、東中川小学校の子どもたちと先生が、良い環境で良いパフォーマンスを発揮できるよ... [2024年9月12日up!] | |
3 | 歌唱部会(8月22日、8月29日) | 8月に歌唱部会を2回行いました。 10月18日の研究授業では、 題材名:豊かな表現 主として扱う教材:「地球の向こう側の君へ」 ... [2024年9月6日up!] | |
2 | 総合研究発表会音楽部分科会のご案内 | 令和6年10月18日(金)、音楽部4領域の公開授業研究会を行います。 授業を見ていただいた後、研究発表、研究討議を行います。 続いて... [2024年9月5日up!] | |
1 | 器楽部会の報告(2) | 第2回目の器楽部会を8月21日に三軒家東小学校で行いました。 令和6年度の研究主題【出合い つながり 深まり 〜学びの可視化と... [2024年9月5日up!] |