音楽部
1.研究主題
生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力の育成
〜 音楽的な見方・考え方を働かせる授業デザイン 〜
2.研究主題設定について
現行の学習指導要領では、学んだことを人生や社会に生かそうとする学びに向かう力や人間性の涵養と、生きて働く知識や技能の習得、思考力・判断力・表現力などの育成を重視しています。
音楽科では、表現及び鑑賞の活動を通して、音楽的な見方や考え方を働かせ、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わる資質・能力を育成することを目指しています。
このような音楽科の学習で育成する資質・能力を明確にし、「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた授業改善を推進していくために、音楽科での学びを通して、生活や社会の中の音や音楽と豊かに関わり、自分の生活をより豊かで楽しいものにできる子どもを育てたい子ども像として、研究を進めます。
【主体的・対話的で深い学びの視点に立った授業づくり】
・資質・能力の三つの柱を往還する授業の構築
・音楽的な見方・考え方が働く授業デザイン
・領域を行き交う題材構成
・一枚学譜を活用した学びの可視化
【授業改善のための指導と評価の一体化】
・一枚学譜を活用した授業改善
・B評価に到達が難しい状況の児童への手立て
主な活動
主な活動
音楽交流会 今年度も全市としては行わない(各地域の実態に応じて要相談)
総合研究発表会 2月 7日(金) 吉野小学校 の予定
全市対象の公開授業は、10月、11月の研究の日に実施する予定です。詳細は、追ってご連絡します。
表示項目はありません。
資料
配布文書はありません。