大阪市立八阪中学校

2024/04/23 14:54 更新

基本情報

八阪中学校写真
校名 大阪市立八阪中学校
所在地 〒553-0002 大阪市福島区鷺洲6-1-13
電話 (06)6458-8531
FAX (06)6452-3816

学校概要

本校は昭和22年4月に戦後の学制改革により、大阪市立八阪中学校として開校しました。八阪の名前の由来は校区内にある八坂神社の八坂が名前の由来です。
平成19年11月、創立60周年記念事業を挙行し、八阪中学校の歴史や伝統を振り返り八阪中学校を愛する心を育てるために、校訓<希望・学び・感謝>を制定しました。平成29年10月18日に、創立70周年記念式典を挙行いたしました。令和3年度末までの卒業生総数は、16,684名です。今後、創立100周年に向けて新たな一歩を踏み出します。

生徒数(令和5年5月1日現在)

学年 学級数
82 82 164
85 65 150
77 76 153
244 223 467 特別支援4

信頼される学校づくり

校訓「希望・学び・感謝」を土台として、(1)希望を持ち、たくましく生きる (2)自主的に学び、自律的に行動する (3)感謝の心を大切に、自他を尊重する 生徒の育成をめざし、人間尊重の精神を基盤に、知・徳・体の調和のとれた教育を実践しています。
1 安全・安心な教育の推進
 自分の可能性を追求できるように、静穏かつ明るい教育環境の中で、生き生きと学習に取り組み、学びを深め、友だちと交流しながら、健全に成長できる学校生活を保障します。

2 未来を切り拓く学力・体力の向上
 将来、社会で生きていくために必要となる基礎的な知識や学力・体力を習得することをめざします。
 基礎学力、論理的思考能力を習得し、さまざまな情報をもとに自分の頭で考え、自己の判断と責任のもとにグローバル化が進展した世界において、多様な人々と協働しながら持続可能な社会を創造し、その担い手となる人間を育みます。

3 学びを支える教育環境の充実
 学校教育は、社会の変化に素早く、そして柔軟に対応することが求められています。授業をはじめとする学びや生活の中でICTを活用します。
 加えて、学習指導のほか、生徒指導や部活動、保護者や地域との連携など学校や教員に対する期待も多様化しています。そんな中、教員の働き方改革は喫緊の課題です。
 さらに、学校の創意工夫を支援するため、様々な連携を進め、教職員の資質向上をはじめ「学校力アップ」に取り組みます。

のだふじと校訓碑

学校行事

入学式>                         一泊移住>                       修学旅行>

入学式 一泊移住 修学旅行

体育大会>                     プレゼン八阪(文化祭)>                 出前授業>

体育大会 プレゼン八阪(文化祭) 出前授業

部活動

[運動部]
○男子:野球部
○女子:バドミントン部、バレーボール部
○男女:卓球部、バスケットボール部、剣道部、柔道部、陸上競技部
[文化部]
○音楽部、茶道部、美術部、英語部

特色ある取り組み

○キャリア教育の推進
    ・職場体験     ・職業講話      ・高校出前授業体験
  ○小中連携
    ・オープンスクール   ・出前授業    ・幼稚園児の体育大会への参加
  ○地域連携
    ・地域と合同の防災訓練    ・3中合同清掃

校長経営戦略予算の活用