大阪市立放出中学校

2024/07/16 11:13 更新

ラグビー部

「ONE TEAM」
ラグビーは12人でするスポーツで、あまりメジャーではないけれど、ワールドカップも行われています。放出中学校ラグビー部は部員は少ないですが、声を出して頑張っています。
練習は厳しいけれど、試合で勝ったときはうれしいです。人数が少ないので部員も募集しています。

サッカー部

「GOAL!」
僕たち放出中学校サッカー部は、顧問の先生や外部コーチが来てくださって練習をしています。
サッカーとは「respect=尊敬」の精神を大切にしなければならないスポーツです。サッカーはチーム全員で協力しなければ勝てません。
また日常生活をきちんとしいないと試合には勝てません。僕たちのサッカー部では、荷物をきちんと並べたり、あいさつをきちんとするという基本的なことも教えてくれます。
そして、先生は「respect」ということを何度も言います。
サッカーができる環境が当たり前と思わず、「チームメイト」「相手チームやその関係者」「審判」「家族」「学校」など多くの人に支えられながら、活動できていることに感謝と尊敬の気持ちをもつことの大切さを教えてくれます。
現在は人数が少ないですが、すべての試合に全力で取り組んでいます!

野球部

「常に感謝を忘れない」・「凡事徹底」
野球部は毎日活動しています。毎日の1分、1秒を大切にして、日々チーム力を向上させています。
平成29年度の大阪府春季大会では優勝、大阪市春季総合体育大会では準優勝の成績を収めました。常に感謝を忘れず、たくさんの人たちから応援される魅力あるチームをめざします。

ソフトボール部

「新たな挑戦 (Starting Over)」
大きな時代の変化の中で わたしたち放出中学校女子ソフトボール部は「新たな挑戦」をはじめます。今、私たちがしなければならないことに「気づき」、新しい時代にあったチームづくりのために「変化」し、選手が主となって活動できるチームへと「進化」していきます。
「スターティングオーバー」 新たにスタートを切ります。

ソフトテニス部

ソフトテニスは、硬式のテニスとは少し違います。ボールも柔らかく、打った時の「ポンッ」という音も特徴的です。日本発祥のスポーツで、老若男女問わずだれでも楽しめるスポーツです。試合は2対2で行うダブルスが主流。ペアで力を合わせ、勝利できた時は喜びも倍増です。団体戦もあり、練習中もチームワークを大切にして活動しています。

水泳部

泳ぐ楽しさがわかる部活です。大会にでるために選手同士が切磋琢磨しながら、練習をしています。タイムを伸ばすだけでなく根性と忍耐力を鍛え、精神的にも成長できるように指導しています。ご声援のほどよろしくお願いします。

バレーボール部

バレーボール部は毎日明るく活発に活動しています。また、試合に勝つために、厳しい練習も全員で乗り越えています。最後まで諦めず、チーム全員ボールを追いかける姿が印象的です。現在の目標はブロックで上位に入ることです。学年を超え、チームで団結し、1勝を目指します。

柔道部

「明るくやさしく元気よく」
現在、男子10名。女子3名(2020年3月現在)で毎日頑張っています。目標は大阪チャンピオンになって全国大会に行くことです。女子は昨秋の大阪府新人戦で団体優勝しました。男子も懸命に努力し、優勝を目指します。
柔道部のもう一つの目標は、礼儀正しく、しっかり挨拶のできる人。自分に厳しく、人にやさしい、誰からも信頼される人を目指してほしいです。

卓球部

「一所懸命」
卓球部は、卓球を通じてただ単に卓球の技術を身につけるだけでなく、あらゆることに対して最後まであきらめることなく取り組める体力、またあらゆることに対する前向きなこころの持ち方を身につけることを目的として活動しております。
卓球部で君たちの無限の可能性を開花させ、思い出に残る学校生活を送ろう。

剣道部

剣道は剣の理法の修練による人間形成の道である
剣道部は昨年度、同好会からスタートし、今年度から部になりました。中学校で初心者から始めても地道に稽古を積み重ねれば、中学3年間で初段、二段を取得することができます。現在、顧問2名、部員2名が所属し和気あいあいと活動しています。
基本から丁寧に教えますので、剣道で一緒に心と体を鍛えましょう!