大阪市立放出中学校

2024/07/16 11:13 更新

吹奏楽部

「和をもって奏す」
吹奏楽部は、夏の大会やソロ、アンサンブルのコンクール、地域の演奏会に向けて、日々練習をしています。また、いつでも新入部員を募集しております。入部にあたっては経験不問、男子歓迎、楽器は学校で用意します。 「和をもって奏す」をモットーに、聞いていただく方に楽しんでもらえる様な音楽をめざしています。

英語部

英語部は10人くらいの個性豊かな仲間で活動しています。英語の映画を見たり、暗唱コンテストに出場したり、世界の料理作りなどの活動をしています。テスト前には勉強会もします。活動日は週に2回放課後です。

家庭科部

「誰かのためにできる幸せを感じる」
家族や誰かのために食事を作ったり、お誕生日にケーキを焼いたり、作品を贈ったりできるように試作を重ねています。また行事食やカード、折り紙、羊毛フェルト、編み物、レジンなどを通して季節を感じられるようにしています。
放中祭では、150個のカップケーキを焼いて接待のお手伝いもさせてもらっています。みんなの「おいしい」の声は部員の喜びです。総合文化祭にも作品を出展しています。

放送部

「縁の下の力持ち」
放送部の活動は主に昼食時、各クラスに音楽を流しています。更に体育大会でのアナウンス、また文化祭での照明や裏方の仕事も担当しています。
目立つことは少ないですが、行事ごとに大きな達成感を得ることができますお昼の活動が主なので、他の部活とも兼ねることができます。
まずは体育大会のアナウンスがうまくいくように頑張っていきたいと思います。

美術部

「個性を生かせる作品作り」
自分の個性を出せる場所になれたらと思います。基本活動は月・水・木・金です。日常はデッサンや鉛筆アートや水彩の使い方など練習しています。夏ごろから文化祭の取り組みで今年度はパラパラアートと個人作品を制作しています。大阪市立中学校の美術部展などにも展示しています。またいろいろな募集作品にも参加しています。
みんながほっとできる場であればと思っています。