大阪市立文の里中学校

2024/02/27 13:47 更新
ミマモルメ登録をお願いします。8時30分以降はこれまでどおり電話で欠席等の連絡をお願いします。

校長あいさつ

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

令和5年4月に大阪市立文の里中学校に赴任いたしました平岡 昌樹と申します。どうぞよろしくお願いいたします。

本校は、昭和22年4月、大阪市立阿倍野第二中学校として開校し、昭和24年5月に現在の「大阪市立文の里中学校」に名称を変更しております。

本校が、今日まで着実な発展をとげてこられたのも、ひとえにPTA並びに地域の皆様方の本校への暖かいご支援ご協力と歴代の教職員、そして卒業された生徒のみなさんの努力の賜物であり、深く敬意を表します。

本校は、「自他を尊重する」「創造力を培う」「責任ある行動をとる」を校訓とし、校訓を具現化するために、学校教育目標を「生徒一人ひとりを大切にし、豊かな人間性を育み、心身ともにたくましい生徒の育成を図る」としております。

この学校教育目標を達成するために、本市の重要目標である「子どもが安心して成長できる安全な学校の実現」「心豊かに力強く生き抜き未来を切り拓くための学力・体力の向上」を観点として 文の里中学校教育グランドデザインを掲げ、本校の教育を充実してまいります。

学校ホームページをとおして生徒たちの活気あふれる姿を紹介していきますので、引き続き、保護者様、地域の皆様、学校関係者の皆様には、本校にご協力・ご支援くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

大阪市立文の里中学校長

平岡 昌樹