令和3年度 グループ研究・研究テーマ指定
令和3年度 優れた研究一覧
コース | 校園名 | 研究テーマ | |
125 | A | 大阪市立生野南小学校 | 心を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「『生きる』教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
126 | A | 大阪市立北巽小学校 | 学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS) 〜スクールライフノート「いいとこみつけ」を軸に〜 |
137 | A | 大阪市立晴明丘南小学校 | 「みつけて 伝えて やってみる」 〜価値ある体験を通して社会参画できる子どもを育てる生活・総合〜 |
151 | A | 大阪市立今市中学校 | 学び続ける生徒の育成 〜誰一人取り残さない今市スタイルの構築〜 |
166 | A | 大阪市立工芸高等学校 | 高校生が幼稚園の「遊びと学び」の空間を作る 〜リフレクティブ・ラーニングで世代をつなぐ交流〜 |
246 | B | 大阪市立白鷺中学校 | 生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造 〜大阪市スマホサミット開催 生徒会で考えるネット依存〜 |
249 | B | 大阪市立瓜破西中学校 | 『命』を軸にした、生きる力を育む教育活動の展開 |
301 | S | 大阪市立南小学校 | 生きてはたらく力を培う主体的な学びの創造 −育成したい資質・能力を明確にした授業改善の取り組み− 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
303 | S | 大阪市立姫島小学校 | 書く力の育成に向けたカリキュラム・マネジメント −国語科における言語活動を基点に− 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
304 | S | 大阪市立高殿小学校 | ESDによるカリキュラム・マネジメントの推進 「主体的に問題解決に取り組み、行動できる児童の育成」 〜人権教育を基にしたESDを通して〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
307 | S | 大阪市立天満中学校 夜間学級 |
多文化共生教育の推進と日本語指導の充実 【B 多文化共生教育の推進や日本語指導の充実】 |
311 | S | 大阪市立大和川中学校 | GIGAスクール環境下における多様な学びの実現と個別最適化学習の探究 【A ICTを活用した教育の推進】 |
312 | S | 大阪市立第二工芸高等学校 | ICTを活用した教育の推進 (図書室のリノベーション・プロジェクト型教育の推進) 【A ICTを活用した教育の推進】 |
令和3年度 選定校園一覧
グループ研究Aコース (66グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
101 | 大阪市立桃園幼稚園 | かいたりつくったりする遊びを通して、いきいきと表現する子どもを育てるための指導のあり方を考える 〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
102 | 大阪市立城東幼稚園 | 幼児が主体的に遊ぶ中で、思考力の芽生えを育むための指導の在り方を考える 〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
103 | 大阪市立滝川小学校 | 情報活用能力の育成を図る授業のグランドデザイン 〜主体的・対話的で深い学びの実現を目指して〜 |
104 | 大阪市立扇町小学校 | 子どもが主体的に課題を追究・解決し、学び合う体育科学習 〜一人一人の「わかる」「できる」の実現に向けた指導法の工夫〜 |
105 | 大阪市立内代小学校 | 自分の思いや考えを豊かに表現できる国語科の指導法の工夫 〜伝え合う力の育成を目指して〜 |
106 | 大阪市立野田小学校 | 自ら進んで取り組み、共に学び合う子どもを育てる 〜確かな知識をつかむ問題解決的な授業づくりを通して〜 |
107 | 大阪市立堀江小学校 | 危険を回避する能力を身につけた子どもの育成 〜セーフティプロモーションスクール(Safety Promotion School、以下SPS)の推進をベースにした 安全教育の取組を通して〜 |
108 | 大阪市立堀江小学校 | 体を動かす楽しさを味わい、運動を習慣化しようとする児童の育成 〜スポーツや運動への関心を 生涯持ち続ける人に〜 |
109 | 大阪市立磯路小学校 | 主体的・対話的に深める「書くこと」の学び |
110 | 大阪市立池島小学校 | 自分なりの正解を見付ける子どもを育てる 〜プログラミング学習を基盤に〜 |
111 | 大阪市立聖和小学校 | 児童が主体的に追求し、対話を通して考え深く学ぶ社会科学習 ―タブレットを活用した「聖和ハイブリッド授業」の探求― |
112 | 大阪市立大江小学校 | 深い学びを実現するカリキュラムマネジメントの展開 〜生活科・総合的な学習の時間「はぐくみ」を中核にして〜 |
113 | 大阪市立大和田小学校 | ICT機器を効果的に活用できる子どもを育てる 〜伝え合うために必要な資質・能力の育成〜 |
114 | 大阪市立香簑小学校 | 道徳科の授業を中心に据えたカリキュラムマネジメントの実現 〜子どもの感性から始める道徳教育の発展〜 |
115 | 大阪市立歌島小学校 | 「歌島デザイン」の視点に基づく、「わかった」「できた」が実感できる授業づくりの追究 〜豊かな言語力の育成をめざして〜 |
116 | 大阪市立加島小学校 | 子どもたち自ら対話的に取り組む安心安全な学校づくりに関する研究 〜委員会活動で行うピア・サポート活動を中心に〜 |
117 | 大阪市立木川南小学校 | 思考ツールを活用して考えを形成し、表現する力を育成する 〜「対話する力」を身に着けるために〜 |
118 | 大阪市立新東三国小学校 | 英語用いて積極的にコミュニケーションをとろうとする児童の育成 〜地域との協働・大学との連携へ〜 |
119 | 大阪市立西淡路小学校 | ゲーミフィケーションを「学び」に取り入れる 〜SDGsの学習を柱として〜 |
120 | 大阪市立西淡路小学校 | プログラミングトイを用いた学力向上の取り組み |
121 | 大阪市立今里小学校 | ICTを活用し、共に学び共に育つ授業を創造する 〜情報活用能力育成を目指した主体的・対話的で深い学びの実践〜 |
122 | 大阪市立北鶴橋小学校 | GIGA School構想を生かしたCollaborative learning 〜新しい生活様式の中での主体的・対話的で深い学びの実現〜 |
123 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 個性を輝かせ、Society5.0を生き抜く児童の育成 〜すべての児童がいきいきと学ぶ学校をめざして〜 |
124 | 大阪市立鶴橋小学校 | 「つるぶらりぃ」の活動を通して言語活動の活性化を図る |
125 | 大阪市立生野南小学校 | 心を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「『生きる』教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
126 | 大阪市立北巽小学校 | 学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS) 〜スクールライフノート「いいとこみつけ」を軸に〜 |
127 | 大阪市立古市小学校 | 子どもと大人が共同し、主体的に学び合う授業づくり 〜責任ある行動をとり、積極的により良い社会を創造しようとする子どもの育成〜 |
128 | 大阪市立大宮小学校 | 情報を吟味し,自分の考えを筋道立てて表現する子どもを育てる 〜国語科を中心に,教科横断的な学習に活かす学習指導〜 |
129 | 大阪市立大宮小学校 | 多様な子どもたちがいることを前提とした指導法の工夫 〜ダイバーシティインクルージョンをめざして〜 |
130 | 大阪市立鯰江小学校 | ICTを活用した個別最適な学びと協働的な学びの一体化 ―「主体的・対話的で深い学び」の実現を目指して― |
131 | 大阪市立関目東小学校 | 陸上運動領域(走・跳・投)の授業実践から、体力向上につながる手立てを探る 〜体育科授業の質を高め、子どもの体力向上・健康の保持増進を図る〜 |
132 | 大阪市立茨田南小学校 | プログラミング的思考をはぐくむ学習の創造 |
133 | 大阪市立茨田南小学校 | オンライン学習を活用した授業の創造 |
134 | 大阪市立茨田東小学校 | プログラミング教育の確実な定着に向けて 〜児童の「プログラミング活用能力」の育成と具体的な指導〜 |
135 | 大阪市立みどり小学校 | 新しい時代を担うミドルリーダーの育成 〜メンター研修(若手教員研修)の充実を目指して〜 |
136 | 大阪市立苗代小学校 | 一人一人の考えが生かされる新しい社会科の取り組み 〜ICTを活用し、児童が主体的に取り組む「社会科」を目指して〜 |
137 | 大阪市立晴明丘南小学校 | 「みつけて 伝えて やってみる」 〜価値ある体験を通して社会参画できる子どもを育てる生活・総合〜 |
138 | 大阪市立新北島小学校 | 一人ひとりが自ら学び、自分の思いや考えをもち、友だちと考えを深める授業づくり −体育科における基礎学力と活用力に着目して− |
139 | 大阪市立南港桜小学校 | 子どもが学ぶ・子どうしが学び合う授業づくり 〜だれ一人見捨てず学び合う子どもの育成〜 |
140 | 大阪市立大空小学校 | すべての子どもが学ぶためのICT機器活用法 |
141 | 大阪市立田辺小学校 | 自分自身との関わりで考え、豊かに表現する力を育む 〜多面的・多角的に考えるための指導の工夫〜 |
142 | 大阪市立東田辺小学校 | 感じ、考え、対話を通じて、仲間とともに学び合い自然への探求心を育てる理科学習 |
143 | 大阪市立加美東小学校 | 知的好奇心を高める授業の探求 〜キャリア教育を通して〜 |
144 | 大阪市立桜宮中学校 | Web国際交流によるグローバル人材の育成(2年目) 〜C-Netとの交流機会拡大とESD国際協働交流〜 |
145 | 大阪市立友渕中学校 | ”所属感・貢献感を活性化する集団づくり”によるいじめ・不登校の解消 〜次代をつくる「協働するリーダー」の育成〜 |
146 | 大阪市立咲くやこの花中学校 | 「よりよく学ぼうとする意欲」を伸ばす指導と評価の一体化の研究 〜資質・能力を育成する評価のあり方について〜 |
147 | 大阪市立難波中学校 | 多様な性(SOGI)と学校課題 |
148 | 大阪市立歌島中学校 | デジタル学習教材を活用した個別最適化された学びの実現 〜教室の枠を超えた学びのあり方の追求〜 |
149 | 大阪市立三国中学校 | ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の研究 〜QUアンケートを活用した効果の検証〜 |
150 | 大阪市立大桐中学校 | 協同学習による主体的・対話的で深い学びの追求 |
151 | 大阪市立今市中学校 | 学び続ける生徒の育成 〜誰一人取り残さない今市スタイルの構築〜 |
152 | 大阪市立墨江丘中学校 | 体験型探求学習による教育の効果 |
153 | 大阪市立墨江丘中学校 | 学びに向かう力の育成を土台とした武道授業の在り方 |
154 | 大阪市立長吉中学校 | インクルーシブ教育の視点を見失わない学級・学年集団づくりとわかる・学び合う授業づくり |
155 | 大阪市立東高等学校 | 「総合的な探究の時間」における探究活動の深化・充実 〜より深い学びを可能にする適切な指導と評価の在り方について〜 |
156 | 大阪市立中央高等学校 | 発達障がいのある生徒に対する効果的な指導のあり方 ―インクルーシブ教育システムの構築・充実に向けて― |
157 | 大阪市立泉尾工業高等学校 | キャリアの形成と持続可能な社会をめざすPBL型授業の研究 ―リメイク商品企画から販売まで― |
158 | 大阪市立泉尾工業高等学校 | 生徒の文章読解に対する苦手意識に注目した、「主体的・対話的で深い学び」の教育横断的学習の実現に向けて 〜デザイン思考とICTを活用した学習方法の研究〜 |
159 | 大阪市立大阪ビジネスフロンティア高等学校 | 学校全体で取り組む!!教科横断型キャリア教育と探究型授業を評価するルーブリックの作成 〜新学習指導要領の3本柱、資質・能力の育成をめざす〜 |
160 | 大阪市立淀商業高等学校 | 未来型介護に対応した介護・福祉人材の育成に向けて 〜主体的・対話的で深い学びを通じて地域共生社会で必要とされる協働力を育む〜 |
161 | 大阪市立東淀工業高等学校 | 新学習指導要領工業科新科目「工業情報数理」指導法の研究 〜情報活用能力の育成とICTを活用した授業の構築〜 |
162 | 大阪市立東淀工業高等学校 | 3観点評価による基礎学力の定着および活用力の育成に関する研究 〜機械工作におけるルーブリック評価について〜 |
163 | 大阪市立生野工業高等学校 | 工業高校における教科横断型学習を利用したカリキュラム・マネジメントの検討 〜プログラミング的思考・デジタルファブリケーション作製物・科学現象を利用した空間演出装置の製作〜 |
164 | 大阪市立高等学校 | 主体的に学ぶ、対話を通して学ぶ、深く学ぶ 〜シェア・ド・リーダーシップによる探究と評価〜 |
165 | 大阪市立鶴見商業高等学校 | 課題解決学習を取り入れたキャリア教育 〜商品開発を中心とした教科横断型の授業実践〜 |
166 | 大阪市立工芸高等学校 | 高校生が幼稚園の「遊びと学び」の空間を作る 〜リフレクティブ・ラーニングで世代をつなぐ交流〜 |
グループ研究Bコース (50グループ)
校園名 | 研究テーマ | |
201 | 大阪市立三先幼稚園 | 未来につながる質の高い幼児教育を実践する −組織としてのつながりを深めながら、安心安全な園運営を進める− |
202 | 大阪市立墨江幼稚園 | 豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | 大阪市立堀川小学校 | 「深い学び」を紡ぐ体育科学習 〜子どもの「気付き」から、「わかる」「できる」ようになる授業をめざして〜 |
204 | 大阪市立堀川小学校 | 資質・能力を育成する国語科の授業設計 〜深い学びに誘う授業を探る〜 |
205 | 大阪市立弘済小学校 | 支援が必要な子どもの自立に必要な力の育成を目的としたプログラムの実践 |
206 | 大阪市立中野小学校 | 夢に向かって自主的・実践的に取り組む子どもたちを育む学級活動の探究 |
207 | 大阪市立大東小学校 | 主体的・対話的で深い学び」の学習を支える学校図書館のあり方を求めて |
208 | 大阪市立吉野小学校 | 深い学びを生み出す生活・総合 〜学びをつなげ・心がつながる〜 |
209 | 大阪市立海老江西小学校 | 養護教諭の専門性を活かした健康教育の研究 ―子どもたちが生涯にわたって心身ともに健康な生活を送るために必要な力の育成をめざして― |
210 | 大阪市立上福島小学校 | 「数学する心を育み伸ばす算数科の指導」 〜深い学びの実現に向けた指導と評価の一体化〜 |
211 | 大阪市立島屋小学校 | ルーブリックを用いた評価およびICTを活用した体育科学習の実践 |
212 | 大阪市立西船場小学校 | 小小連携・小中連携を目指した道徳授業の実践 |
213 | 大阪市立日吉小学校 | 全校児童のつながりを深め、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造 〜Withコロナのもと、児童の身体的「密」を避け、精神的「密」をいかに育てるか〜 |
214 | 大阪市立九条南小学校 | 異年齢の児童が互いに協力し、自主的・実践的な集団活動の中で、 主体的な話合いを通して、課題を見つけ、解決する力を身につけ、 温かで豊かな人間関係を育むクラブ活動の創造 |
215 | 大阪市立堀江小学校 | 保・幼・こ・小の連携をもとにした教育活動の改善 〜幼児期からの学びと育ちを礎に、学びに向かう力を育む〜 |
216 | 大阪市立明治小学校 | 子どもの主体的な思考、判断を大切にし、安全・安心を築く生活指導 |
217 | 大阪市立港晴小学校 | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の指導の充実 〜「考え、議論する道徳」に向けた授業改善〜 |
218 | 大阪市立桃陽小学校 | 生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を 小学校6年間を通して系統的に身に付けさせるための教育課程について研究する |
219 | 大阪市立大和田小学校 | 伝えよう 受け止めよう 音楽でともに感動しよう 〜主体的・対話的で深い学びを通して〜 |
220 | 大阪市立十三小学校 | 「学び方の違いに着目したインクルーシブ教育」の充実 〜地域の幼稚園・小学校・中学校の連携をめざして〜 |
221 | 大阪市立新東三国小学校 | 豊かな心と実践力を育み、未来を拓く家庭科教育 〜持続可能な社会に向けて〜 |
222 | 大阪市立新庄小学校 | 互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる 〜解のない時代を見すえた“Emotional”な力の育成をめざして フェーズ2.0〜 |
223 | 大阪市立東中本小学校 | 中学校進学を視野に入れた情報活用能力の育成 〜小小連携を通して育まれる統一された情報活用能力育成スタイル〜 |
224 | 大阪市立今里小学校 | 「GIGAスクール構想」を想定した遠隔授業による新しい授業スタイル創造 |
225 | 大阪市立小路小学校 | 情報活用の実践力を「主体的・対話的で深い学び」で追究する |
226 | 大阪市立みどり小学校 | 自ら学ぶ力を育む国語科学習指導 〜主体的に考え、対話を通して互いに高めあう指導のあり方〜 |
227 | 大阪市立鶴見南小学校 | 英語を使って、主体的にコミュニケーションを図ろうとする子どもの育成 〜慣れ親しんだ表現を使って相手に伝わるような工夫をした「やりとり」を通して〜 |
228 | 大阪市立常盤小学校 | 確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる社会科学習 |
229 | 大阪市立南港桜小学校 | 文字を大切にし、学んだことを日常生活に生かそうとする子どもの育成 |
230 | 大阪市立大空小学校 | 配慮を要する児童がより良い学校生活を送るための指導・支援について |
231 | 大阪市立東田辺小学校 | 子どもが理科の見方・考え方を働かせ、科学的に問題解決する力を身に付ける理科授業 |
232 | 大阪市立矢田東小学校 | 児童自身が自らの学びを作っていく体育科学習 〜1枚ポートフォリオ評価(OPPA)を活用したメタ認知の育成〜 |
233 | 大阪市立矢田北小学校 | 確かな学力を身に付けるための指導・支援方法を探る −子どもの特性を知るアセスメントと環境整備を通して− |
234 | 大阪市立湯里小学校 | 多様化する健康課題への実践力を高め、たくましく生きる力を育む保健教育を追究する |
235 | 大阪市立新平野西小学校 | 主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通してコロナ禍における学校行事のありかた― |
236 | 大阪市立まつば小学校 | 数や言葉を豊かに表現する児童を育てる 〜常時活動や学習環境整備を通して〜 |
237 | 大阪市立大淀中学校 | 未来を切り拓く、豊かな感性を育む音楽教育の創造 ―主体的・対話的で深い学びの実現に向けて― |
238 | 大阪市立新豊崎中学校 | 持続可能な社会の形成者として、社会的な見方・考え方を深める社会科学習 〜学力向上『授業デザインやカリキュラム構築のための研究』〜 |
239 | 大阪市立桜宮中学校 | 学校保健活動におけるマネジメントのあり方 −保健主事による効果的なマネジメントを考える− |
240 | 大阪市立堀江中学校 | 未来を切り拓く主体的な力としての思考力・判断力・表現力をはぐくむ国語科授業の研究 〜テクストの構造に着目した小中の連携を通して〜 |
241 | 大阪市立港南中学校 | 多面的・多角的な視点で考え議論する道徳教育の創造 |
242 | 大阪市立新生野中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びをめざして |
243 | 大阪市立今市中学校 | 小中連携における体力向上の効果 〜校下小学校とのチームビルディングによる新体力テストの数値向上〜 |
244 | 大阪市立茨田中学校 | 主体的な対話を通し、未来を担う科学的な思考・表現力を育む理科教育 |
245 | 大阪市立我孫子南中学校 | 保健体育科授業における学びの質を高める ―球技(サッカー)の指導方法の研究― |
246 | 大阪市立白鷺中学校 | 生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造 〜大阪市スマホサミット開催 生徒会で考えるネット依存〜 |
247 | 大阪市立喜連中学校 | 英語で積極的にコミュニケーションを図る資質・能力を育成する 〜5領域のコミュニケーション能力を総合的に養う〜 |
248 | 大阪市立喜連中学校 | 生徒一人ひとりの言語活動の充実を図る研究 −「対話」を深めるさまざまな思考活用ツールの援用を通して− |
249 | 大阪市立瓜破西中学校 | 『命』を軸にした、生きる力を育む教育活動の展開 |
250 | 大阪市立第二工芸高等学校 | 工芸の伝統と文化と幅広く関わる資質・能力を育成する ―新学習指導要領高等学校芸術(工芸)の理念を実現するための教師力向上をめざして― |
研究テーマ指定コース(12コース)
校園名 | 研究テーマ | |
301 | 大阪市立南小学校 | 生きてはたらく力を培う主体的な学びの創造 −育成したい資質・能力を明確にした授業改善の取り組み− 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
302 | 大阪市立堀江小学校 | 「ICT活用を通した未来につなげる新しい学習スタイルのあり方」 −OPPAを活用して− 【A ICTを活用した教育の推進】 |
303 | 大阪市立姫島小学校 | 書く力の育成に向けたカリキュラム・マネジメント −国語科における言語活動を基点に− 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
304 | 大阪市立高殿小学校 | ESDによるカリキュラム・マネジメントの推進 「主体的に問題解決に取り組み、行動できる児童の育成」〜人権教育を基にしたESDを通して〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
305 | 大阪市立茨田南小学校 | ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の追求 【A ICTを活用した教育の推進】 |
306 | 大阪市立阿倍野小学校 | ともに学び、自ら学び、学びを深める子どもの育成 〜学習の基盤となる資質・能力を高める学習の構築〜 【A ICTを活用した教育の推進】 |
307 | 大阪市立天満中学校 夜間学級 | 多文化共生教育の推進と日本語指導の充実 【B 多文化共生教育の推進や日本語指導の充実】 |
308 | 大阪市立桜宮中学校 | コミュニケーションや表現する喜びを味わい学力向上を目ざす −コロナ禍における学習環境の改善に取り組み、子どもたちの明るい未来をそうぞうする教育− 【A ICTを活用した教育の推進】 |
309 | 大阪市立今市中学校 | 学力向上に資するカリキュラムマネジメントの研究 〜教科横断的視点を活かした今市カリキュラムの構築〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
310 | 大阪市立住之江中学校 | 「教科書を読み取る力をつけるための指導方法について 〜リーディングスキルに注目したカリキュラム・マネジメントの研究3〜 【D カリキュラム・マネジメントの推進】 |
311 | 大阪市立大和川中学校 | GIGAスクール環境下における多様な学びの実現と個別最適化学習の探究 【A ICTを活用した教育の推進】 |
312 | 大阪市立第二工芸高等学校 | ICTを活用した教育の推進 (図書室のリノベーション・プロジェクト型教育の推進) 【A ICTを活用した教育の推進】 |