令和5年度 グループ研究・研究テーマ指定
令和5年度 優れた研究一覧
校園名 | 研究テーマ | |
109 | 大阪市立内代小学校 | 自ら学び・友だちと学びあい、意欲的に課題を解決しようとする 子どもを育てる算数科の指導法の工夫 |
128 | 大阪市立北巽小学校 | 学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS) −行動面と学習面の多層支援システムの構築を目指して− |
132 | 大阪市立諏訪小学校 | 主体的・対話的に学ぶ子どもの育成 |
137 | 大阪市立阪南小学校 | 正確に理解し適切に表現する子どもの育成 〜主体的・対話的で深い学びの視点を大切にした文学的文章の指導〜 |
209 | 大阪市立本田小学校 | 令和の日本型学校教育の創造 -国語科における学習の個性化を探る- |
220 | 大阪市立木川南小学校 | 子どもの主体的な自己選択・自己決定の過程を大切にし、安全・安心を築く生活指導 |
307 | 大阪市立田辺中学校 | 「生き抜く力」をはぐくむ教育活動 −カリキュラム・マネジメントの推進− |
令和5年度 選定校園一覧
グループ研究Aコース
校園名 | 研究テーマ | |
101 | 大阪市立伝法幼稚園 |
「身近な環境と関わって遊ぶ中で表現する楽しさを味わう」 〜音を感じて〜 |
102 | 大阪市立銅座幼稚園 |
体を動かす遊びを通して心が安定し主体的に活動する幼児を育てる指導の在り方を考える ー就学前教育カリキュラムを活用してー |
103 | 大阪市立西中島幼稚園 |
心を動かす体験を通して、伸び伸びと自分を表現することを楽しむ −音との出会いの中で− |
104 | 大阪市立鯰江幼稚園 | 人との関わりを通して「楽しい!おもしろい!もっとしたい!」 主体的に活動する幼児が育つための指導の在り方を考える 〜就学前教育カリキュラムを活用して〜 |
105 | 大阪市立堀川小学校 | 知・徳・体のバランスのとれた児童の育成 − 問い・対話・振り返りを重視した授業改善 − |
106 | 大阪市立豊崎本庄小学校 | 根拠をもとに自分の考えを表現できる子どもの育成 −「ルーブリック評価」とふりかえりの活用を通して− |
107 | 大阪市立豊崎本庄小学校 | 「学ぶ側の論理」を大切にした学び −手軽に入手できる「知識」を深めるための方策− |
108 | 大阪市立扇町小学校 | 「わかった!」「できた!」が連鎖する学校体育をめざして 〜ICTを活用した体育専門家の学校間リモート指導を通して〜 |
109 | 大阪市立内代小学校 | 自ら学び・友だちと学びあい、意欲的に課題を解決しようとする 子どもを育てる算数科の指導法の工夫 |
110 | 大阪市立桜宮中学校 | 全員参加型オールイングリッシュの授業実現に向けて 〜「英語脳」、「英語耳」、「英語口」づくり〜 |
111 | 大阪市立桜宮中学校 | さくらのみや農園 〜農作物の自給自足を通して学ぶSDGs〜 |
112 | 大阪市立玉川小学校 | 児童の気持ちに寄り添い、考え、議論する道徳授業の確立 |
113 | 大阪市立野田小学校 | 個が輝き、共に育ちあうクラスをめざす −「個別最適な学び」と「協働的な学び」に焦点を当てて− |
114 | 大阪市立野田小学校 | ボードゲームを活用した新たな人権教育を目指して 〜リスペクタンスに根差した学級集団の育成〜 |
115 | 大阪市立野田小学校 | ビジョントレーニングを活用した「見る力」の育成 |
116 | 大阪市立本田小学校 | 対話が深まる学びを創出する授業・教材の開発 |
117 | 大阪市立堀江小学校 | 共生社会におけるインクルーシブ教育の推進 〜スクールクラスターと共に〜 |
118 | 大阪市立堀江小学校 | 災害から命を守る行動を身につけ主体的に行動し、防災意識を高く持つ子どもの育成 〜家族とつくる防災HOMEを目指して〜 |
119 | 大阪市立南市岡小学校 | 自分の思いや考えを豊かに表現できる児童の育成 〜読解と表現を意識した国語力と豊かに生きるための実践力を育てる指導〜 |
120 | 大阪市立聖和小学校 | 主体的に追究し、未来を切り拓く資質能力を育成する社会科学習 ?SDGsを基盤にした教材の開発とESDによる学びの深化充実? |
121 | 大阪市立天王寺小学校 | 豊かに関わり合いながら、高め合う学習の創造 〜体育科(体つくり運動領域)の学習を通して〜 |
122 | 大阪市立敷津小学校 | 深い学びに向かう子どもの育成 〜わかる・楽しい・考える授業をめざして〜 |
123 | 大阪市立西淡路小学校 | プログラミングトイを用いた学力向上の取り組み |
124 | 大阪市立東中本小学校 | 物語(読書)などに親しみ、読解力を育成する指導のあり方 −児童の「読み」を深めたり広げたりするための支援のあり方− |
125 | 大阪市立今里小学校 | 子どもの可能性を引き出す「個別最適な学び」「協働的な学び」の追究 〜教育DXの推進と1人1台端末を生かしたカリキュラムデザインの構築〜 |
126 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 個性を輝かせ、Society5.0を生き抜く児童の育成 〜 すべての児童がいきいきと学ぶ学校をめざして 〜 |
127 | 大阪市立北鶴橋小学校 | GIGA School構想を生かしたCollaborative learning 〜 新しい生活様式の中での主体的・対話的で深い学びの実現 〜 |
128 | 大阪市北巽小学校 | 学校全体で取り組むポジティブ行動支援(SWPBS) −行動面と学習面の多層支援システムの構築を目指して− |
129 | 大阪市立田島南小学校 | 対話力を育てる「国語科教育」・ことばで紡ぐ「生きる教育」 〜保護者・地域とともにはぐくむ開かれた授業づくり〜 |
130 | 大阪市立大宮小学校 | 自ら考え、行動し、未来を切り開こうとする子どもの育成 〜論理的思考力を軸とした教科横断的指導〜 |
131 | 大阪市立榎並小学校 | 人一倍敏感な子HSC(Highly sensitive child)気質の才能を生かした場づくり −継続的な登校につなげるために− |
132 | 大阪市立諏訪小学校 | 主体的・対話的に学ぶ子どもの育成 |
133 | 大阪市立関目東小学校 | 小学校における体力・運動能力の向上に関する研究 〜体力向上とアフターコロナの水泳運動に重点をおいて〜 |
135 | 大阪市立焼野小学校 | 情報を主体的に活用し、学びを深める子どもの育成 〜学びあい、伝えあい、深めあう社会科・生活科の授業づくりを通して〜 |
136 | 大阪市立常盤小学校 | 新しい社会を切り拓く子どもを育てる授業の創造 −『主体的・対話的で深い学び』を実現する授業づくりをめざして− |
137 | 大阪市立阪南小学校 | 正確に理解し適切に表現する子どもの育成 〜主体的・対話的で深い学びの視点を大切にした文学的文章の指導〜 |
138 | 大阪市立新北島小学校 | 子どもとともにつくる理科授業のデザイン −主体的に学習に取り組む態度における指導と評価の一体化に着目して− |
139 | 大阪市立新北島小学校 | 一人ひとりが自ら学び、自分の思いや考えをもち、友だちと考えを深める授業づくり −体育科における基礎学力と活用力に着目して− |
140 | 大阪市立長居小学校 | 情報をもとにして、自分の考えを表現できる子を育てる |
141 | 大阪市立東田辺小学校 | 自己調整的に学び続ける子どもの育成 〜友と共に創る教科横断的な学びの保障〜 |
142 | 大阪市立墨江丘中学校 | 人間関係形成力育成プログラムの開発 |
143 | 大阪市立墨江丘中学校 | 子どもたちの「心」に寄り添い、未来を生き抜くための教育活動の実践 |
144 | 大阪市立我孫子南中学校 | あびなんのにんげん実践の今・未来 〜「自立・自律」を育む人権教育の創造〜 |
145 | 大阪市立白鷺中学校 | 読解力向上を目指す授業及び読解力向上による学力向上に関する研究 〜リーディングスキルテストの活用〜 |
146 | やたなか小中一貫校 大阪市立矢田南中学校 |
やたなか小中一貫校 新たなる魅力づくりに向けて ー「この学校、好きやねん」ー |
147 | 大阪市立長吉中学校 | 「インクルーシブ教育の視点を見失わず、言語能力の育成を通じた わかる・学び合う授業づくり」 |
148 | 大阪市立加美中学校 | 言語活動の充実を図る研究 |
149 | 大阪市立長吉西中学校 | 個人と社会のウェルビーイングをめざす生徒の育成 〜探究活動を通しての課題設定力、言語能力、社会参画の意識向上〜 |
グループ研究Bコース
201 | 大阪市立西野田幼稚園 |
未来をつなぐ質の高い幼児教育を考える 〜52園の組織力を生かして〜 |
202 | 大阪市立味原幼稚園 |
豊かな人間性を培い、力強く生きる力を育む |
203 | 大阪市立堀川小学校 |
子ども主語への学びの転換 - 国語科の指導の系統と個別最適な学びをめざす授業のあり方 - |
204 | 大阪市立菅北小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の学習を支える学校図書館のあり方を求めて」 〜人と本をつなぐ学校図書館のあり方をもとめて〜 |
205 | 大阪市立豊崎本庄小学校 |
自然に親しみ、自らの学びを振り返り、学びをつなげる理科学習の創造 〜見方・考え方を働かせ、科学的に問題解決する子どもをめざして〜 |
206 | 大阪市立弘済小学校 | 支援が必要な子どもの自立に必要な力の育成を目的としたプログラムの実践 |
207 | 大阪市立大開小学校 | 文字を大切にし、学んだことを日常生活に生かそうとする子どもの育成 |
208 | 大阪市立玉造小学校 | 出合い、つながり、深まり 〜歌唱共通教材から広がる音楽〜 |
209 | 大阪市立本田小学校 | 令和の日本型学校教育の創造 -国語科における学習の個性化を探る- |
210 | 大阪市立本田小学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の視点からエージェンシーを育む ?自己調整学習の充実をめざして? |
211 | 大阪市立堀江小学校 | 学びの連続性を意識した新たなステージへ 〜保・幼・こ・小・中の連携を通して〜 |
212 | 大阪市立磯路小学校 | 互いの人権を尊重し、地球上の人々と共に生きる子どもを育てる −「多様性を認め合い共に生き合う力」を育てる− |
213 | 大阪市立聖和小学校 | 教科横断的な学習計画を基に、主体的・対話的で深い学びをめざした指導の工夫 −子どもの学びを確かにする効果的な授業づくり− |
214 | 大阪市立大江小学校 | 異年齢の児童におる自主的、実践的な集団活動を通した 豊かな人間関係をはぐくむクラブ活動の創造 |
215 | 大阪市立生魂小学校 | 主体的・対話的で深い学びを生み出す学校行事の創造 ―なかま・ほんまもんによるかんどう体験を通して― |
216 | 大阪市立天王寺小学校 |
「深いまなび」を紡ぐ体育科学習 〜すべての子どもの学びを深めるための運動学習の在り方〜 |
217 | 大阪市立野里小学校 | 自主的・実践的な活動を促す学級活動の創造 −みんなでつながろう・高め合おう 互いの大切さ− |
218 | 大阪市立佃西小学校 | 配慮を要する児童のよりよい『今』そして『未来』をめざして |
219 | 大阪市立三国小学校 | 資質・能力ベイスの算数授業の在り方 |
220 | 大阪市立木川南小学校 | 子どもの主体的な自己選択・自己決定の過程を大切にし、安全・安心を築く生活指導 |
221 | 大阪市立東三国小学校 | 多様な他者と協働し、よりよい学校生活づくりをめざす児童会活動の創造 −児童がつながり、笑顔があふれる活動の再構築− |
222 | 大阪市立今里小学校 | たくましく生きる力をはぐくむ保健教育の追究 −多様化・複雑化した健康課題の解決に向けて主体的に取り組む実践力を高める− |
223 | 大阪市立北鶴橋小学校 | 個別最適な学びに向けた 教員の Collaborative learning 〜 通級指導教室担当教員のスキルアップと育成 〜 |
224 | 大阪市立東中川小学校 | 現代的な健康課題に取り組む保健主事のスキルの育成 |
225 | 大阪市立田島南小学校 | 体力・運動能力の向上は、授業改善から ーなわとびの授業から体育授業を変えるー |
226 | 大阪市立義務教育学校 生野未来学園(前期課程) |
人・地域から学び 未知の時代を生き抜く力を育成する。 |
227 | 大阪市立清水小学校 | 持続可能な学習活動による「主体的・対話的で深い学び」の創造 〜一人一台端末を活用した「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実現〜 |
228 | 大阪市立太子橋小学校 | 自ら学ぶ力を育む国語科学習指導(第3年次) 〜主体的に考え、対話を通して互いに高めあう指導のあり方〜 |
229 | 大阪市立放出小学校 | 英語を使って、主体的に互いの考えや気持ちを伝え合おうとする子どもの育成 |
230 | 大阪市立大領小学校 | 豊かな心と実践力を育み、未来を切り拓く家庭科教育 〜持続可能な社会の実現に向けて〜 |
231 | 大阪市立田辺小学校 | 「特別の教科 道徳」(道徳科)の指導の充実 〜「考え、議論する道徳」の実現のための教師の役割〜 |
232 | 大阪市立育和小学校 | 生活や社会の中の形や色などと豊かに関わる資質・能力を、 小学校6年間を通して系統的に身に付けさせるための教育課程について研究する |
233 | 大阪市立矢田東小学校 | 児童自身が自らの学びを作っていく体育科学習 〜1枚ポートフォリオ評価(OPPA)を活用したメタ認知の育成〜 |
234 | 大阪市立矢田北小学校 | 確かな学力を身に付けるための指導・支援方法を探る −子どもの特性を知るアセスメントと環境整備を通して− |
235 | 大阪市立長吉小学校 | 児童を「主体的・対話的で深い学び」に誘う生活・総合の実現を目指して ―STEAM教育の観点で― |
236 | 大阪市立喜連北小学校 | 確かな知識をもとに、よりよい社会を創造できる子どもを育てる社会科学習 |
237 | 大阪市立橘小学校 | 子どもが「数学的な見方・考え方」を働かせ育む算数科の学習 |
238 | 大阪市立新豊崎中学校 | 一人一人の未来につながる社会科の創造 〜問い・探求、そして参画〜 |
239 | 大阪市立夕陽丘中学校 | 多面的・多角的な視点で考え、議論する道徳教育の創造 −グループワークを取り入れ言語力を育てる道徳科授業づくり− |
240 | 大阪市立東陽中学校 | 造形的な見方・考え方を働かせるための学習をめざす 〜美術が果たす役割を実感させるために〜 |
241 | 大阪市立大宮中学校 | 「9年間を見通した英語学習」の充実への挑戦 〜グローバル社会へ羽ばたく人材の育成をめざして〜 |
242 | 大阪市立菫中学校 | 生徒一人ひとりの自己理解と他者理解を通して自己肯定感の醸成を図る研究 −「対話」と「納得」を深めるさまざまな思考活用ツールの援用を通して− |
243 | 大阪市立今津中学校 | 子どもの運動に対する関心・意欲を高めることにより体力の向上を図るとともに、 将来に夢や目標を持って学習に取り組める生徒を育成する保健体育の授業づくり― ダンス授業の研究 ― |
244 | 大阪市立新北島中学校 | 「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善 〜深い学びを体現する授業デザイン〜 |
245 | 大阪市立我孫子南中学校 | 「4技能5領域の総合的な能力向上」 〜2025大阪万博でコミュニケーションが取れる生徒の育成をめざして〜 |
246 | 大阪市立矢田中学校 | 養護教諭の専門性を活かした健康教育の研究 −全ての子供が心身ともに健やかに成長し、未来を切り拓く力を得ることを目指して− |
247 | 大阪市立白鷺中学校 | 「生徒一人ひとりが主体的に生きる特別活動の創造」 〜大阪市スマホサミット開催 生徒会で考えるネット依存〜 |
248 | 大阪市立加美中学校 | 理科の見方・考え方を働かせて未来を創造する資質・能力を育む理科教育 |
249 | 大阪市立梅南中学校 | 未来を創造する数学の主体的・対話的で深い学びを目指して |
研究テーマ指定コース
校園名 | 研究テーマ | |
301 | 大阪市立堀江小学校 | 「ICT活用を通した未来につなげる新しい学習スタイルのあり方」 −主体性をはぐくむ授業の創造− |
302 | 大阪市立義務教育学校 生野未来学園(前期課程) |
カリキュラム・マネジメントの推進 |
303 | 大阪市立高殿小学校 | ESDによるカリキュラム・マネジメントの推進 「主体的に問題解決に取り組み、行動できる児童の育成」知りたい!調べたい!伝えたい!ESDを意欲的に取り組むための工夫 |
304 | 大阪市立茨田南小学校 | ICTを活用した「主体的・対話的で深い学び」の追求 |
305 | 大阪市立鶴見南小学校 | 小学校における英語教育をコアとしたカリキュラム・マネジメント −小学校教科担任制におけるグランドデザインの構築− |
306 | 大阪市立山之内小学校 | 主体的・対話的で深い学びにより互いを高め合う児童の育成 〜 言語能力の育成を通して、自分の考えを表現する力を育む 〜 |
307 | 大阪市立田辺中学校 | 「生き抜く力」をはぐくむ教育活動 −カリキュラム・マネジメントの推進− |
308 | 大阪市立住之江中学校 | 総合的読解力をはぐくむための授業改善について(2) |
309 | 大阪市立大和川中学校 | GIGAスクール環境下における多様な学びの実現と個別最適化学習の探究 |