学校日記

※サイトにおけるすべての著作権は大阪市立鶴町小学校にあります。すべての画像、資料などのデーターの無断使用を禁止します。また、このWebページをリンクにはる場合は、必ずご連絡ください。

  • 1年 みみずの たいそう

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年

    1年2組では図画工作科の時間ン、松ぼっくりでクリスマスツリーを作っていました。毛糸やきらきらと光る色紙などを利用して、素敵なクリスマスツリーを作っていました。

  • 1年 松ぼっくりツリー

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    1年

    2年生は図画工作科「まどを あけたら」に取り組んでいました。色画用紙を2枚重ねて、外側を窓のように切り開くと、中から楽しい絵が飛び出します。

    他にも、階段を取り付けたり、屋根の形を工夫したりして、素敵な建物ができてきました。

  • 2年 まどを あけたら

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    2年




















    2年生は図画工作科「まどを あけたら」に取り組んでいました。色画用紙を2枚重ねて、外側を窓のように切り開くと、中から楽しい絵が飛び出します。



    他にも、階段を取り付けたり、屋根の形を工夫したりして、素敵な建物ができてきました。

  • 3年 電気を通す物は何だろう

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年




















    3年1組では理科の時間に、電気を通す物を調べる実験の用意をしていました。説明書きを見て、実験セットから必要な部品を取り出して組み立てています。豆電球と乾電池をつなぐ回路の間に調べる物をはさみます。電気を通したら豆電球がピカッと光るように作られるでしょうか。 








  • 3年 手話と点字

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    3年

    3年2組では国語科「いろいろな伝え方」を学習していました。まず「手話と点字」について読んでいきました。思ったことや考えたことを伝えるのに音声や文字を使いますが、他にもいろいろあることを学びます。

    まずは身近な点字や手話について、知っていることを話し合いました。調べると、身近に結構いろいろあることを知りました。


  • 4年 教室掲示

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    4年




















    4年生は図画工作科の時間に教室掲示を作成していました。大型テレビの映像を観ながら、同じように茶色の色紙を折っていって切り開くと、あれ!不思議、きれいな紅葉ができ上がりました。この後、どんな掲示ができ上がるでしょうか。

  • 5年 六角がえし

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年

    5年2組では算数科の時間に六角がえしを作成していました。「六角がえし」は、絵柄が変化する不思議な六角形です。

    6角形の性質を利用して、次の時間から多角形や円の性質について調べていきます。

  • 5年 バスケットボール1

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年




















    5年生は体育科「バスケットボール」に取り組んでいます。3~5人組になって、全員がボールを持ちます。そして、「イッセーノーで。」掛け声に合わせて、一斉に隣へパスします。全員が落とさずキャッチできたら、大きな歓声が起こっていました。。

  • 5年 バスケットボール2

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    5年

    次は、シュートの練習です。1チームで合計100回シュートが入ることが目標のようです。

  • 6年 オリジナルはにわを作ろう!1

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年

    6年 オリジナルはにわを作ろう!1

    6年生は図画工作科「オリジナルはにわを作ろう!」に取り組んでいます。力をいれて粘土をしっかりとこねて作っていました。粘土が乾くまでの短時間で作成しなければいけません。集中して取り組んでいました。

  • 6年 オリジナルはにわを作ろう!2

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    6年

    6年 オリジナルはにわを作ろう!2

    社会科で習った埴輪を思い浮かべて、自分だけの埴輪を作れたでしょうか。

  • 12月10日(水)の給食

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    その他

    12月10日(水)の給食

    12月10日(水)の給食は、冬野菜のカレーライス・牛乳・ブロッコリーとコーンのサラダ・和梨(缶詰)です。

    冬野菜のカレーライスには、ダイコンとレンコンが使われています。血行が良くなって、風邪の予防に効果があります。。

    ブロッコリーとコーンはビタミンやミネラルの栄養価が高い組み合わせです。ワインビネガーが入ったやや酸味のあるソースをかけて、おじも美味しくいただけます。

    和梨は、シャリシャリとした食感・甘みがありながらやや酸味も効いて、味の深いフルーツです。


    今日もごちそうさまでした。

  • 1年 ボールけりあそび

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

    1年生は体育科「ボールけりあそび」に取り組んでいました。これまで何時間かボールを蹴る練習をしてきました。練習の成果が出て、ボールを狙った所へ蹴られるようになってきたようです。

  • 1年 おもい出して かこう

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    1年

    1年2組では国語科「おもい出して かこう」に取り組んでいました。出来事を思い出して、あったことをワークシートに順番に並べていました。そのワークシートを見ながら、原稿用紙に書いていました。

  • 2年 あさごはんと 4つのスイッチ

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    2年

    2年生は食育「あさごはんと 4つのスイッチ」を学習していました。3色の栄養素をバランスよく取れる朝ご飯が良いことを確認しました。
    これから4つのスイッチを意識して、しっかり朝ごはんを食べるようにしてほしいです。

  • 3年 分数

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    3年

    3年1組では算数科「分数」を学習していました。本時は、1リットルより小さい水のかさをどのように表すのかを考えていました。「分数」「分子」「分母」新しい言葉を学びました。しっかり覚えてほしいです。

  • 4年 トナカイ・オラフ1

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    4年

    4年生は図画工作の時間、コンテを使ってトナカイやオラフ(穴と雪の女王のキャラクター)を書いていました。青い紙にコンテで線を描き、さらにハサミで削って粉を落とします。ティッシュでくるくると広げていくと……。

  • 4年 トナカイ・オラフ2

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    4年

    色紙の青色とコンテの粉を広げた白色が合っていて、冬の様子を表しているようです。トナカイやオラフを描きながら、少し早いクリスマスを感じたでしょうか。

  • 5年 ふりこのきまり

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    5年

    5年1組では理科「ふりこのきまり」を学習していました。本時では、ふりこのふり幅を変えると1往復する時間が変わるのかを実験で調べます。
    ところで、ふり幅をどのように測るのでしょうか?ふりこと分度器を取り出しながら、話し合っていました。

  • 6年 海のいのち

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    6年

    6年1組では国語科「海のいのち」を学習しています。本時では、難しい語句の意味調べに取り組んでいました。意味をしっかり調べて物語を読み込んで、一人の人間の成長に触れてほしいと思います。