全校集会昨日は日差しがとても強い月曜日となりました。台風も過ぎ去り、気温が高くなる地域が多いようです。 昨日も30分前に集合、5分前に整列を完了することができました。 校長先生からは情報化社会についてお話がありました。本校でも活発にタブレットを用いた教育活動が取り入れられています。私学などては一人一台タブレットを渡し、課題の提出をすることもあるそうです。 そのような現実を踏まえて、文部科学省もICT教育環境の推進をすすめています。来る近未来に備えて、本校でもICT教育実践を進めていければと思っております。タブレットにふれあう時間を大切に、今から十分に使いこなせるスキルを習得してほしいと思います。 日々研鑽 其の三の一 授業研究8月28日の午前中、本校教職員の校内公開授業を2年次研修に合わせて、2名の先生に1時間目と3時間目にそれぞれ、技術と特別支援学級国語の授業を行っていただきました。 他の先生方は研修を兼ねて、お二人の授業見学をする事で校内研修としました。 画像は1年生の技術科、上野先生の授業です。 生徒会交流会3日の放課後、生野区・東成区の生徒会が集まった生徒会交流会が東生野中学校で行われました。 今年12月に大阪市全体でいじめを考えるフォーラムが開かれます。そこに向けて、いじめに対して各学校が取り組んでいる取り組みを発表し合いました。 大池中学校は学年を越えて皆が仲良くなれるように縦割りスポーツ大会を開催しています。その他にも学年でいじめについて考える取り組みをしたこともありました。これらのことを中心に発表をしました。 また、各校からいじめに対するスローガンを発表し合いました。大池中生徒会が考えたのは「強いふり、いじめる人は、弱い人」。 理由は「いじめられている人は自分の心が弱い人だと思うから。」という意味です。 本校の生徒会はしっかり発言ができていました。 日々研鑽 其の二 発達障がい基礎講座研修習慣の2日目、27日はお昼からは特別支援教育研修会が行われています。 本日の内容は発達障がいについてです。教育委員会から講師の先生を招き、「発達障がい基礎講座」と題してご講演をいただきました。 基礎講座とはいえ、知らないこともありとても有意義な時間でした。 朝のあいさつ運動大池中学校では毎朝、風紀委員が門で挨拶運動をしてくれています。 8時10分ぐらいから門に立ち、それぞれが書いたスローガンを持って学校生活のアピール。みなさんはスローガンを見ていますか?「元気にあいさつしよう!」「Good morning!!」など風紀委員が工夫を凝らして書いてくれていますよ! 少し意識して、いつもと違うあいさつしてみては? |
|