20191118_こくり部理論部会国際理解教育部では、新学習指導要領に準拠した、新学習目標一覧表作りに 取り組んでいます! 国際理解教育には教科書や指導書がないため、他教科の学習指導要領の各学年の目標と 整合性をとりながらも、本研究部らしさを出せればと、頭をひねっています! 20191105_こくり部C部会研究授業国際理解教育部では、「ことばとコミュニケーション部会」が研究授業を 行いました! 今回は、南小学校の6年生で、学習した英語表現を活用して、さらに発展的で 実践的な外国語でのコミュニケーションに取り組みました! 単元は「まちのすてきを紹介しよう」で、ポケトークを使用し、英語を基にしながら、 様々な言語で「わたしの、あなたのまちのすてき」についてインタラクティブな コミュニケーションに取り組みました! 20191026_こくり部生野区フィールドワークJR桃谷駅から、韓国・朝鮮につながりのある個所をめぐりながら、ぐるっと 鶴橋駅の方へまわりました! 日本最古の橋「つるのはし」から、今大人気のコリアンタウンまで、 古代から現代にいたるまでの、日本と韓国・朝鮮とのつながりについて 学ぶことができました! 20191010_地球の未来部会全市公開授業今回は、2年生がプラスチックごみ問題について 考える授業でした! 自分たちの身近な生活にたくさんのプラスチックがあり、 それが地球環境汚染につながっていることを知った 子どもたち! これからの変容が楽しみです! 20190924国際理解教育部地球の未来部会地球の未来部会では、10月10日(木)の平野小学校での 全市公開授業の最終指導案検討を行いました! 地球のプラスチック問題に、2年生が身近なところから 取り組んでいきます! お時間があれば、ぜひお越しいただき、ご意見ご感想をいただければ 幸いです! |