☆4年☆ 理科:ニガウリ収穫祭り!
春に植えていたニガウリがこんなに立派に育ちまして、4年生みんなで「とったどーーーー!」
暑い中、キャーキャー言いながらの収穫でしたが、触ってみて匂ってみて色々な感想をもったようです! 持ち帰る子もいるのかな?またお家でも是非お話を聞いてあげてくださいね。 ☆4年☆ 理科:電気のはたらき
自分達で回路を作って、モーターにつけたプロペラがどのように回るかを調べました。
「電池の向きを変えるとプロペラの回る向きは変わるのかな?」 子ども達から出た予想は以下の3つでした。 1.電池の向きを変えるとプロペラの回る向きも変わる 2.電池の向きを変えてもプロペラの回る向きは変わらない 3.電池の向きを変えるとプロペラは回らなくなる 実験の結果、正解は1番でした!実感をもって電気の流れを理解することができました! グループで教えあいながらモーターカーを組み立てるのも楽しかったですね。さて、次回からは電気のパワーについて調べていきましょうね。 ☆4年☆ 一日の天気と気温
日々の天気と気温がどのような関係にあるかを調べています。晴れの日より雨の日は気温の変化(折れ線グラフのかたむきの変化)が小さいんやな〜など、色々な気づきをたくさん発表してくれました。
写真は、学校の百葉箱を見に行った時の一枚とプレテストで知識の確認をしている一枚です。 ☆4年☆ こんなに伸びました!!
5月末に植え替えたニガウリがついに1階校舎の高さを越えました!!そして、育ちの悪かったヒョウタンが植え替えにふさわしい状態に育ったので、ようやく植え替えです☆
さて、ヒョウタンも先輩のニガウリのように上を目指してやる気を出してくれるでしょうか?あ、4年生のみなさん、先生、この炎天下の中30分かけて植え替えたので、絶対に、絶対に、絶対に!…毎日観察してくださいね。 ☆4年☆ 地面の水の流れ
「雨が降って水びたしだった運動場の水は、一体どこに行ったの?」をテーマに地面と水の流れの関係について調べています。
見た目にわかりやすいデジタル教材も有効ですが、何よりも、自分で体験して実感して学び取ることを大切にしたいと考えています。 …というわけで、4年生のみなさんには、幼児期に返ってもらい砂遊びをしてもらいました。砂場でお山(傾き)を作って実際にそこに水を流す。雨の日の後に運動場に出来ていたストリームラインに沿って水を流す。1日に色々な実験をしました。 さぁ、これからも頭と体を目いっぱい使って理科を楽しみましょうね! |