5年1組 国語の授業です。
本日の5年1組の国語の授業では、
教科書にある「ボランティアについての 5人の発言」について 「意見」と「理由」をグループでまとめて 発表するという内容でした。 各グループでまとめたものを 学級のみんなに見せながら 説明していく際に 学級のみんなは 発言側の目当てとして 「聞き取りやすい発言を心がける」 「わかりやすい内容にする」 聞き手側の目当てとして 「ノートにアドバイスを書く」 「発表の良い所をメモする」 をあげていました。 担任の先生は、全てのグループの 発表の様子をタブレットを使って 記録しておられました。 また、児童の発表側と聞き手側の 意見交流がうまく進むよう 助言されていました。 どのグループもうまく要点をまとめて 発表していて、さらに聞き手側からも 良かった点や改善点がアドバイスされ 充実した授業となっていました。 5年2組 自画像を描きました。
5年2組の5時間目は、図画工作の授業で
自画像に取り組んでいました。 鏡を見ながら自分の顔の輪郭を描き、 色を塗っていきます。 担任の先生からは、 「色は赤、青、黄、白だけを使って 全ての色を表現するように」との指示が ありました。 子どもたちは、特に髪の毛などの 暗い部分の色を作るのに 苦労している様子でした。 先生は、色の作り方や、色のぼかし方を ひとりひとりに丁寧に助言されていました。 子どもたちの絵は3原色だけとは思えない 色づかいができており、表情の工夫もある いきいきとした作品に仕上がっていました。 5年 リレー自分たちでチームを決め、チームの記録更新を目標に頑張っています。 何度もバトンパスの練習をして、友だち同士でバトンパスのコツを確かめ合う子どもたち。 「バトンをもらう手のひらを上にして!」「前を見ながらスピードにのってバトンをもらわないと!」 今日も、たくさんのバトンパスのコツを見つける子どもたちの顔は、とっても素敵でした。 「リレーめっちゃおもろい!」「次は絶対に記録を更新する!」 体育の後はいつもこんな声が聞こえてきます。 意欲に溢れた5年生の子どもたちは、まさに野中小学校の宝です。 5年生 春の遠足「神戸布引ハーブ園」途中、険しい山道にでくわすも「みんな、大丈夫?」「あと少し頑張ろう!」などたくさんの素敵な声かけが。 布引ハーブ園では、花を観察したり、芝生に転がったり思いおもいに過ごしました。ロープウェイから見える神戸の街は絶景そのもの!! しんどかったけどめっちゃ楽しかった! 委員会スタート子どもたちはそれぞれの活動にはりきって取り組んでいます。学校のために責任感を持って活動する子どもたちの姿は、とても立派です! 高学年として野中小学校を盛り上げていけるように頑張ってほしいです。 |
|