7月30日 4年図画工作科
4年生では図画工作科の学習で「小物かけを作ろう」をしています。
子どもたちは自分がデザインした板に小物をかけるための釘を打っていました。 7月29日 4年生 理科
今日4年生では理科の時間に「電気のはたらき」の学習をしました。
今日の学習は、「モーターを速く回すにはどうすればよいか」をめあてに実験を行いました。児童の予想では、電池の数を増やせば早く回るという意見が出ました。また、その二つの電池をどのようにつなげるかも考えました。 そこで直列つなぎと並列つなぎでプロペラの回る速さと検流計で電気の強さを調べる実験を行いました。 子どもたちは、最初の直列つなぎで「やっぱり電池を2個にしたら強くなった。」と言っていましたが、並列つなぎでしたら「電池2個なのに、1個のときと変わらない。」と首を傾げ、接続がおかしいのか、電池が弱いのかと自分たちで調べていました。 なかよし学級の作物が実りました!ジャガイモは、学習に来ていた3年生と5年生の子どもたちに掘ってもらいました。ジャガイモが出てきた時は、「小っさ!」と言いながらも嬉しそうでした。おいしくなるよう、今は土が付いた状態で寝かせています。 収穫したばかりのミニトマトはとても甘かったようで、「あま〜い!」とおいしそうに食べていました。 今、育てているサツマイモも、大きくなるのが楽しみですね♪ 夏休みまであと少し
本来なら夏休みに入るこの時期、そろそろ疲れが見えてくるころですが
子どもたちは、本当に毎日がんばっています。 明日からは小休息。4連休です!しっかり身体を休めて、みんなで残りの2週間を乗り越えて、楽しい夏休みを迎えたいですね。 学校が8月まであるので、いつもなら見ることができない、学校のひまわりの花やひょうたんの花も見ることができます。1年生の子どもたちは、アサガオに一生懸命お水をあげています。毎日暑いので、お花たちにも、がんばってもらいたいですね。夏を彩るムクゲの花や、今年はスイカもできています。どこになっているか、わかるかな? 7月16日 プール指導 5年
今年初めて夏らしい日差しと暑さの中で、5年生はプール指導を行いました。
子どもたちからは「気持ちいい」と喜んでいる声が聞こえました。 最高のコンディションの中で、今日は平泳ぎの学習を行いました。 |