盲導犬学習 〜3年生〜
10月14日(金)
3年生は国語で盲導犬の働きの学習をしました。その発展として総合的な学習の時間に 盲導犬のフェリシアちゃんと飼い主の山本さんに来ていただき、盲導犬と目の不自由な方との生活についてお話をお聞きしました。 また、山本さんからは目の不自由な方の卓球を披露していただき、子どもたちもアイマスクをして体験をしました。 気持ちのよいあいさつをしよう〜なかよし学級〜
10月14日(金)
今日のなかよしタイムでは、「気持ちのよいあいさつをしよう」というめあてで学習しました。「挨拶をするよさ」や「気持ちのよい挨拶のしかた」を話し合いました。 その後、互いに挨拶をしあいました。 来週は「あいさつスタンプラリー」で先生方と気持ちのよい挨拶を実践します。 山田池公園遠足 〜2年生〜
10月13日(木)
2年生は山田池公園へ遠足に行ってきました。少し肌寒い感じのお天気でしたが、子どもたちは元気に秋の自然の中での活動を楽しみました。 子どもたちは 紅葉した木の葉やどんぐり、きのこなど秋の自然をたくさん見つけました。それよりも子どもたちの心を動かしたのは大きなクモの巣でした。今津では見ることのできない大きさに驚いていました。 遊具で遊んだり、草原を駆け回ったり、虫をつかまえたり大満足の1日でした。 大縄跳びが始まりました
20分休憩や昼休みには、子どもたちは学級全員で遊ぶ「みんな遊び」をしています。運動会が終わったこの時期は、よく鬼ごっこやドッジボールをしていますが、2月の「なわとび集会」に向けてか、大縄跳びを始めている学級があります。
学級で何回跳べるか目標を決めてみんなで取り組んでいます。 礼儀正しく気持ちがこもったあいさつ
今津小学校では、礼儀正しく気持ちのこもったあいさつができる子どもを育てようと、様々な場面で指導をしています。あいさつ週間を設定したり、登校して初めて教室に入るときは大きな声で「おはよう」と言うようにしたり…
そして、職員室に入るときには「失礼します。〇年〇組の△△です」「(それぞれの用件)で来ました。」「失礼しました。」と、言えるように指導しています。しかし、声が小さかったり、壁の方を向いて言ったり、中には黙って音も立てず鍵だけ取っていく子もまだいます。 そんな中、今日は素晴らしいあいさつができる1年生に出会いました。「失礼します。〇年〇組の△△と申します。」「○○室の鍵を借りに来ました。」 あいにく前の学級が返却していないことを告げると、「一時(いっとき)したら、もう一度見に来ます。」と… 言わされた言葉ではなく、きちんと意思疎通ができることにも感動をおぼえました。 きっと、お家の方が普段からそのような言葉づかいをされているのだろうなと思います。 |
|