授業風景運動場が使用できない日は、普段より授業での集中力が落ちることが多いのですが、どの学級も授業時間には落ち着いた態度で取り組むことができていました。 日々の取組の成果が表れたようで、先日届いた「大阪市学力経年調査」の結果において、4〜6年のすべての学年が、昨年度の結果を上回っていました。初めて受けた3年生の結果も、ここ数年間の3年生の結果を上回っていました。 1・2年生も楽しみながら、一生懸命授業に取り組む様子が、毎日見られます。 茨田東小学校のみんなが、とてもすばらしいです。 残り1か月、現在学年の学習のまとめにも、しっかりと取り組んでいきたいと思います。 あいさつ週間児童会のメンバーだけでなく、低学年も含めたたくさんの「あいさつ隊」が元気よくあいさつをして、登校する子どもたちを迎え入れてくれました。おかげで、普段よりも活気ある朝の時間が続きました。 あいさつ週間は終わりましたが、これからも毎日気もちのよいあいさつができる人になってほしいです。あいさつされた側だけでなく、あいさつすることで自分自身にも元気が出るはずです。 5年生必要な理由は、「優しくなれる」「人間がやろうとしなくなる」「人の仕事がなくなる」等、様々な考えが発表されました。 便利さや楽ばかりでは、ダメなんですね。やれることは、自分たちでやっていきましょう。 |
|