学習の様子国語科で新出漢字を学んだり、理科で春の生き物の特徴をタブレットや絵で表してまとめたり、図画工作科で「名前の街」をデザインしたりしていました。 どの学級も一生懸命取り組む姿が見られました。 スポーツテスト(講堂にて)持久力が必要な「20メートルシャトルラン」については、少しでも涼しい4月中に講堂や第2グラウンドで行いました。 講堂では、「反復横跳び」「握力」「長座体前屈」「上体おこし」に取り組んでいます。 ゴールデンウィーク明けには、第2グラウンドで「ソフトボール投げ」「50メートル走」も実施します。急激に暑くなってきそうですので、多めの水分と汗拭きタオルの準備をよろしくお願いします。 1・2年生交流会1年生と2年生がペアになり、鬼ごっこや遊具遊び、鉄棒やドッジボールにお絵かきと、様々な活動で交流しました。 暑さもまだましな午前中の活動でしたので、交流にたくさんの時間が取れました。 みんなとても楽しそうでしたが、特に初めの言葉や終わりの言葉もしっかりと発表し、1年生をリードしていた2年生の成長を感じました。 5月の低学年遠足も安全に気をつけながら一緒に行動して、いっぱい楽しみましょうね。 学校給食子どもたちは、毎日楽しく給食を味わって食べています。 今日は「からあげ」が大人気だったようです。「おいしかった!」「おかわりできた!」とたくさんの子が報告してくれました。 協力して準備を進め、後片付けもきっちりできていると聞いています。茨田東小のみなさん、さすがです! 今年度も年間を通して、栄養指導を進めていきます。 栄養をバランスよく摂ることが、心身の成長にどれだけ大切であるのか。みんなが給食を食べるためにどれだけ多くの方が関わっているのか等、子どもたちがわかりやすいように指導していきたいと思います。 高学年 すくすくウォッチ5年生は「国語」「算数」「理科」「わくわく問題(教科横断型問題)」、 6年生は「理科」「わくわく問題(教科横断型問題)」に取り組みました。 学校の単元テストとは出題の方法が異なる大阪府の調査問題にも、落ち着いた態度で 臨むことができました。 結果の個人票は7月に届く予定です。 |
|