1年国語 タブレット授業 2/22
1時間目(1年1組)、3時間目(1年4組)の国語科で、タブレットを使った授業に取り組みました。
1年1組では、プロジェクターのトラブルで少し手間取ってしまいましたが、1年4組では各班がタブレットに入力した心情グラフが、スクリーンに写し出されていました。まだ、ICT機器の操作に慣れる段階ですが、生徒たちは興味を持って取り組んでいました。 芥川龍之介の『トロッコ』の主人公の心情の起伏を目に見える形にすることで、物語を読むことが苦手であっても、興味を持つことができたらと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生百人一首大会表彰式 2/17![]() ![]() クラス優勝は1組 (740枚)でした。 準優勝は3組・4組(731枚)でした。 個人優勝は4組 岡戸さん(90枚) 2位 3組 増田さん(90枚) 3位 4組 古田さん(77枚)でした。 柳谷先生からは「今年の百人一首大会では上の句で取る人が多く、レベルの高い大会でした。」とお話がありました。 優勝おめでとうございます!! 1年生福祉体験(その3) 2/15![]() ![]() 擬似体験では高齢者や身体の不自由な方の体験をしました。 ひじやひざに曲げれないような器具をつけ、重りを手足につけ、視野が狭くなるゴーグルと耳が聞こえにくくなるヘッドホンもつけ、片足だけ思いスリッパをはき、最後に腰が曲がった状態になるようにセットしました。かなりしんどい姿勢の中、箸を使ってボールをお皿に移動させる体験をし、見えにくかったり、声をかけても聞こえていなかったりとお互いに苦戦しながらもコミュニケーションをとって最後まで頑張っていました。 1年生福祉体験(その2) 2/15![]() ![]() ペアになって体験しました。 アイマスクをしている生徒たちは怖がりながらも、誘導する生徒が「右に90度曲がるよ!」や「あと少しで段差があるよ!」と声かけをたくさんしていました。イスに座るときは伝えるのが難しく、転がりそうな人もいましたが、手を取り、優しく声をかけて何とか座ることができたようです。 階段では、この体験で一番怖かった!と生徒たちは言うていました。なかなか一歩が出せず、声をかけても怖くて思うように進めなかったようです。 1年生福祉体験(その1) 2/15![]() ![]() 先週の福祉講話では「声かけが大事」と学びました。それを生かした体験となりました。 たくさんの方々の協力のもと、生徒たちにとってとても充実した体験となりました。 ・車椅子体験 狭い道を想定し、その間を通ったり、自走したり、段の上り下りも体験しました。狭い道は思ったより通りにくく、段はコツがわからず苦戦していました。 |
|