校内研究授業 理科(2−1) 6/20単元名 動物の生活と生物の進化 3章 感覚と運動のしくみです。チャイムと同時に本時のポイント<刺激・感覚器官・感覚細胞>が示され、刺激をどのように感じますか?との質問が投げかけられます。生徒の反応がとても前向きで、先生と生徒の関係がとても良好なことがうかがえます。「あなたの目は、いくつありますか?」ヒトは2つだが・・・プロジェクターにトカゲや昆虫が映し出され、目が5個、8個、12個・・・興味深く授業に引き込まれます。 本時のメインは、人の「目」。なぜ目でものが「見えるのか」眼球のプリントをノートに貼って学習していきます。班になって、いくつかの実験。1.盲点を確かめる実験 2.「利き目」を知る実験 3.瞳の反応・・・興味を持って取り組むことで理解が深まります。とても、わかりやすい授業が展開され、あっという間に50分の授業が終了しました。 3限目を利用して、研究協議。教育指導員よりアドバイスをいただき、今後の授業に活かします。 |
|