校内研究授業 理科(2−1) 6/20単元名 動物の生活と生物の進化 3章 感覚と運動のしくみです。チャイムと同時に本時のポイント<刺激・感覚器官・感覚細胞>が示され、刺激をどのように感じますか?との質問が投げかけられます。生徒の反応がとても前向きで、先生と生徒の関係がとても良好なことがうかがえます。「あなたの目は、いくつありますか?」ヒトは2つだが・・・プロジェクターにトカゲや昆虫が映し出され、目が5個、8個、12個・・・興味深く授業に引き込まれます。 本時のメインは、人の「目」。なぜ目でものが「見えるのか」眼球のプリントをノートに貼って学習していきます。班になって、いくつかの実験。1.盲点を確かめる実験 2.「利き目」を知る実験 3.瞳の反応・・・興味を持って取り組むことで理解が深まります。とても、わかりやすい授業が展開され、あっという間に50分の授業が終了しました。 3限目を利用して、研究協議。教育指導員よりアドバイスをいただき、今後の授業に活かします。 体育大会に向けて練習(2−3・4体育)5月29日(火)2限目、2年3・4組の体育の様子です。 行進練習、腕の振りもそろって力強い行進です。でも、少しばらつきもみられるので、本番までにもう少し練習しましょう。 ラジオ体操第一、全体的にはまあまあですがよく見ると、注意するポイントをしっかり考えながら自分のからだと対話して取り組んでいる人、頑張って取り組んでいるが肩甲骨まわりが固く動きがぎこちない人、なんとなくやっている人・・・せっかく体操するなら、自分のからだにとって値打ちのある体操をしましょう!(校長先生からのアドバイスです) 校長先生のラジオ体操(2ー1・2 体育) 5/11校長先生から、ラジオ体操第1の1番目の「背伸びの運動」がしっかりできれば「倒立」ができるんだという模範演技を披露。合わせて、倒立ブリッジから『ハンドスプリング」に発展するんだと模範演技(年齢とともに技にキレがありませんが)を見せていただきました。号令でのポイントレッスン!意識することで、みるみる動きが良くなっていきます。仕上げは音楽に合わせて行いました。体育大会では、動きの揃ったレベルの高いラジオ体操演技を期待しています! 校長先生のラジオ体操指導(2−3・4 体育) 5/113年生に引き続き、ラジオ体操1級指導士である校長先生から、正しいラジオ体操の指導を受けました。ラジオ体操第一は、わずか3分10秒の体操ですが、やり方によってはとても意味ある体操になるし、手抜きをすればあまり意味のない体操になってしまいます。せっかくやるなら、自分の身体にとってプラスにになるようポイントを理解して、積極的に取り組みましょうとのお話があり、号令による実技指導をしていただきました。 仕上げは、音楽に合わせて行い、かなりレベルの高いラジオ体操になりました。 入学式準備(その2) 4/3体育館では、シートを敷いた後、パイプいすを台車から出して並べていきます。まっすぐに並ぶようにていねいに揃えます。昨年は新入生として入学式に参加した新2年生、準備をしながらいよいよ上級生になったんだという思いが湧いてきているようです。ステージには、区役所と連携して取り組んでいる種花事業で、小さな種から立派に花を咲かせたストック・カレンジュラ(キンセンカ)・パンジーが並べられました。 明日(4月4日)の入学式は、午前10時開式です。 |
|