八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

校内研究授業 理科(2−1)   6/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成30年6月20日(水)2限目、2年1組で理科の研究授業をおこないました。大阪市教育センターより教育指導員にも来ていただいての授業力アップの取組みも兼ねています。
 単元名 動物の生活と生物の進化 3章 感覚と運動のしくみです。チャイムと同時に本時のポイント<刺激・感覚器官・感覚細胞>が示され、刺激をどのように感じますか?との質問が投げかけられます。生徒の反応がとても前向きで、先生と生徒の関係がとても良好なことがうかがえます。「あなたの目は、いくつありますか?」ヒトは2つだが・・・プロジェクターにトカゲや昆虫が映し出され、目が5個、8個、12個・・・興味深く授業に引き込まれます。
 本時のメインは、人の「目」。なぜ目でものが「見えるのか」眼球のプリントをノートに貼って学習していきます。班になって、いくつかの実験。1.盲点を確かめる実験 2.「利き目」を知る実験 3.瞳の反応・・・興味を持って取り組むことで理解が深まります。とても、わかりやすい授業が展開され、あっという間に50分の授業が終了しました。
 3限目を利用して、研究協議。教育指導員よりアドバイスをいただき、今後の授業に活かします。

文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 給食費口座振替

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

学校だより

PTA

生徒会

校長経営戦略支援予算

進路だより