2年生水泳大会 7/17![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは体育館に集まり、開会式と準備運動です。 みんなで校歌を斉唱し、式が始まりました。 仲間が競技しているときに、大きな声で応援をしている姿が、 どのクラスにも見られ、団結力を深めることが出来たいい大会となりました。 各委員が役割を与えられ、生徒たちだけで運営しようと努力していました。 まだまだですが、これを継続していくことで3年次には素晴らしい行事を作り出せると思います。 ICTを活用した授業(2−1 数学) 7/11![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1次関数の値の変化をグラフで表します。プロジェクターでグラフを写し出し、班で考えながらみんなで理解していきます。今まで、直線を黒板にチョークで書いていましたが、デジタル教材を活用することで、直線を変化させたり、出したり消したりすることが容易にできるようになり、時間効率がよくなりテンポの良い授業が展開されています。また、デジタル教科書を使うことで、教科書に載っている問題を黒板に写すことができ、生徒の理解度もアップしています。今後も単元によって、ICTを活用しながら、興味の湧く授業づくりをしていきます。 校内研究授業(数学 2−4) 7/6![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 平成30年7月6日(金)2限目、2年4組で数学の研究授業をおこないました。本時のねらいは、1次関数の値の変化についての理解です。本校の教育目標に掲げている、「生徒が意欲的・主体的に学習に取り組める指導方法を工夫し、『50分間集中した授業』を推進する」が実践されています。チャイムと同時に、集中!変化の割合についての説明のあと、練習問題が提示され、班になって共に考えます。悩んでいる友達に、教えてあげることでお互いの理解が高まります。解答を、前の黒板に生徒が板書します。わかりやすく先生が説明し、「比例、1次関数の割合は、比例定数aと等しい」ポイントを確認します。引き続き問題に挑戦し、本時のまとめに入ります。次回への予告と同時に終わりのチャイムが鳴りました。まさしく『50分集中した授業』が展開されていました。 |
|