八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

2年 職場体験学習報告会

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令和元年(2019年)12月13日(金)、2年生が職場体験学習の締めくくりとして、体験報告会を行いました。

11月12日・13の二日間、各事業所で行われた様々な取り組みを、たった2分間の中に凝縮してスライドとともに発表していきました。この日に向けてスライドの準備、発表原稿の準備を進めてきましたが、どの班も見事に報告してくれました。

報告の内容に幾度となく「挨拶の大切さ」、「コミュニケーション力の大切さ」というワードが出てきました。今回の体験を通して、仕事の技術力と同じく、中学校でも実践しているこれらの力が求められていることに気付けたことは、本当に意義深いことです。また、そのことが自分たちだけではなく他の仲間も感じていたということを共有出来たことも、今回の報告会をして良かった点だと思います。

この貴重な経験を、ぜひこれからの学校生活に活かしていってほしいと思います。

研究授業を進めています

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2学期も残すところ2週間となり校内研究授業が次々とおこなわれています。

理科では、電源装置・抵抗器・電圧計・電流計をつかって、同じ抵抗のもとで電圧を変化させれば電流はどのように変化するかを測定しました。その測定値をタブレット端末に入力して共有して考察を深め、オームの法則を導き出す授業です。主体的に取り組む姿が印象的でした。

家庭科では、消費生活の単元で班ごとに15秒の商品CMをつくってタブレット端末に取り込み発表しました。発表をきいてどの班の商品を買いたくなったか選択し、その理由を自分の言葉で説明します。言語活動が深まる授業です。

英語ではノーベル平和賞の受賞者をスクリーンに映し出し、それらの人について、ほぼオールイングリッシュで深める授業が展開されました。戸惑いなく英語で受答えしようとする姿が好印象です。言葉はコミュニケーションの道具なので、間違いをおそれずに使ってみてこそ上達するものだと思います。

1人でも多くの生徒が授業を楽しいと感じてくれますように。先生たちの共通した思いです。

2年「中学生の主張」学年選考会

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令和元年(2019年)12月11日(水)、2年生の「中学生の主張」学年選考会が開かれました。

事前に選ばれたクラス代表8名が学年の前でそれぞれの思いや考えを主張しました。テーマは多岐にわたり、宿題制度の是非について、科学的知見を取り入れた理論的な主張や、昨今のモラル低下を危惧し、改めて道徳を学ぶ意義を主張した発表もありました。

また、太平洋戦争に特攻隊として命をかけた親類やシベリア抑留を経験した親族がいる生徒は、その生の証言や遺品に触れる中で感じた、戦争の悲惨さや平和を維持するための方法について主張していました。

本当にここには書ききれないくらいの、思いの込められたら主張を聞くことができ、とても濃い一時間を過ごしました。来週には学年代表が選出され、終業式の後全校生徒の前で発表する予定です。

職場体験報告会の準備

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2年生は職場体験学習の総まとめとして、パワーポイントを活用して事業所毎にそれぞれの体験を発表し合う予定にしています。

今日は5、6時間目に「職場体験報告会」に向けた資料作成を行いました。事業所毎にタブレットを使って、どの生徒も熱心に集中して
作業していました。本番は来週の水曜日ですが、どんな報告をしてくれるのか今から楽しみです。

また、先週から来週にかけて、国語の授業でも、「職場体験学習報告会」を行っています。こちらは各自が作った原稿を元に、一人ずつ発表してもらっています。(「話す力」のテストのようなものです。)自分達の貴重な体験をしっかり振り返ることで、今後の人生にも活かしていけることがあると思います。この個人発表が、来週の事業所単位の発表会のレベルアップにも繋がってほしいですね。

2年生 調理実習

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 調理室からいい匂いがしています。
 見に行きますと、2年生が家庭科の授業で調理実習をしています。

 何を作っているのかな?

 どうやら、「豚肉の生姜焼き」みたいです。
 おいしくできましたか?
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