2年 プレゼン八阪取り組みの様子2年 プレゼン八阪取り組み4組は教室で音響その他のすり合わせ、2組は音楽室で演技の練習、1組は背景その他道具の製作、3組も道具類の製作に精を出しています。(果物と野菜は何に使うのかな?) どもクラスもどんな作品になるのかが楽しみです。 2年 プレゼン八阪取り組み その22組の道具係は見事な現金入りアタッシェケースを作っていました。どんな場面で使うのでしょうか?3組は担任指導のもと、クラス全員で稽古していました。1組は音楽室で通し稽古をしました。4組は体育館でダンスの練習でした。各クラス、どんな作品になるのでしょうか?本番が楽しみです。 2年 プレゼン八阪取り組み風景9月の学年目標『クラスの輪 〜全員が主役!!〜 』を実現すべく、全員で頑張っていきます! 廊下にたなびく青いスズランテープの帯が気になりますが、その正体はプレゼン八阪当日にお確かめください。 1B 研究発表会 音楽科本校は、音楽科の会場校となり、音楽科の乾教諭が2年1組の生徒と共に研究授業をおこないました。 ベートーベンの「交響曲第5番」第1楽章を教材とする鑑賞の授業です。楽曲を形づくる最小単位となる「動機(モチーフ)」に着目して、あの有名な旋律を理解していきます。生徒たちが授業に引き込まれていくようすが感じられました。音楽を深く理解することで、聴こえ方が変わる。生徒たちにとってとても意味のある体験となったはずです。 今日は、教員たちにとって学びを深める貴重な時間となりました。学びの成果をぜひ自分の授業を通じて子どもたちに伝えたい。そのように決意したことと思います。 |
|