中学生の主張 学年代表選考会 11/25
本日の5限、体育館にて「中学生の主張・学年代表選考会」が行われました。
代表8名による主張は、それぞれの思いがたくさんつまっており、甲乙つけがたく、この中から1名を選ぶのがとても難しかったです。代表者たちの熱い思いを聞き、私たちもいろいろなことを考えさせられた1時間でした。代表者は、次の学年集会で発表されます。だれが選ばれても、本当におかしくないくらい、素晴らしい主張だったと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査」結果と分析![]() ![]() 調査結果の分析を行い、これまでの成果や今後取り組むべき課題について明らかにしてまいりましたので、本市教育委員会の方針に則り公表いたします。 なお、本調査により測定できるのは、学力の特定の一部分であり、学校における教育活動の一側面に過ぎません。本校では、他の教科も含め、総合的に子どもの学力向上を目指しています。学校の現状や取組の参考にしていただきたいと思います。 平成28年度「全国学力・学習状況調査」の結果 〜分析から見えてきた成果・課題と今後の取組について〜 租税教室 その2 11/11
本日、税理士の先生に来て頂き、1限に3年2組、2限に3年3組で租税教室が行われました。税金の仕組みや、日本が税金によって成り立っていることを学び、とても勉強になりました。本物の税理士さんから聞く話はとてもおもしろく、自分たちのためになったと思います。大人になったら税金をしっかり払って、社会に貢献していくことが大切だと思いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 租税教室 11/8
本日、3限に3年1組、4限に3年4組で税理士の先生を迎え、租税教室が行われました。税金の仕組みや、税を納めなければ大変なことになることを学び、改めて税金の大切さを学びました。社会科では、これから経済の学習で「税金」について学習します。今日の租税教室で教えてもらったことを、次の学習にも生かしたいと思います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|