保育実習(3年2組) その1 9/15![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 中学生が貫江田幼稚園に到着するのを今か今かと待っている幼稚園児たち。廊下に整列しています。4グループに分かれた中学生と一緒に教室へ移動です。 各教室(ばら・さくら・つき・そら)では、自己紹介で「好きな飲み物は○○です」「いま、頑張ってることは○○です」元気な声が響き渡っています。すぐに打ち解けて、一緒に遊びます。 保育実習(3年1組) その3 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後は、みんな一緒にダンスです。ポーズもバッチリ決めていました。 楽しい時間もあっという間に終了。園児から「鬼ごっこしてくれてありがとう」「一緒に遊んでくれて楽しかった」・・・感想を言ってくれました。中学生も代表から挨拶を述べて、お互いに「ありがとうございました!」 園児たちのかわいい花道を通って、帰路につきました。園長先生をはじめ多くの先生方そして子どもたち、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。 保育実習(3年1組) その2 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、園庭に出てもっと活動的にお遊びタイムです。砂場の上には、ブドウが実っていました。 子どもたちは遊びの天才です。中学生も童心にかえって、走り回ってます。 保育実習(3年1組) その1 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児がお迎えに来てくれて、生徒たちは4つの教室(ばら・さくら・つき・そら)に分かれて、ごあいさつや自己紹介をして緊張を解きほぐしていきます。中学生のほうが少し緊張気味でした。 研究授業(3−2 6限 国語) 9/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムと同時に、漢字小テストに向けての自主学習が始まります。頭に叩き込んで小テストに臨みます。教室内にピーンと張り詰めた雰囲気が漂います。毎回小テストが行われ、語彙力の向上が図られています。 良い雰囲気のまま、「和歌の世界−古今和歌集 仮名序」の音読です。生徒は順番にゆっくり丁寧に音読していきます。続いて、前時に書いた原文の硬筆作品(お手本のように上手な作品もあります)が返却され、現代仮名遣いに書き換えていきます。ワークシートも配られ、今日のポイントへと流れるように授業が展開されていきます。教室内が、平安時代と現代が交錯するような素敵な空間になっていました。 その中でも、係り結びの表現技法をきっちりと確認して本時は終わりました。 |
|