保育実習(3年1組) その1 9/14![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 園児がお迎えに来てくれて、生徒たちは4つの教室(ばら・さくら・つき・そら)に分かれて、ごあいさつや自己紹介をして緊張を解きほぐしていきます。中学生のほうが少し緊張気味でした。 研究授業(3−2 6限 国語) 9/12![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() チャイムと同時に、漢字小テストに向けての自主学習が始まります。頭に叩き込んで小テストに臨みます。教室内にピーンと張り詰めた雰囲気が漂います。毎回小テストが行われ、語彙力の向上が図られています。 良い雰囲気のまま、「和歌の世界−古今和歌集 仮名序」の音読です。生徒は順番にゆっくり丁寧に音読していきます。続いて、前時に書いた原文の硬筆作品(お手本のように上手な作品もあります)が返却され、現代仮名遣いに書き換えていきます。ワークシートも配られ、今日のポイントへと流れるように授業が展開されていきます。教室内が、平安時代と現代が交錯するような素敵な空間になっていました。 その中でも、係り結びの表現技法をきっちりと確認して本時は終わりました。 研究授業(3−4 2限 数学) 9/11![]() ![]() ![]() ![]() 進路だより(NO.4)配布しています![]() ![]() 第2回進路希望調査(8月27日に配布)の締め切りは、9月4日(月)です。ご家庭でしっかり相談して提出してください。 進路だよりはこちら ⇒進路だより NO.4 ホームページの右側にリンクとい欄があり、進路についていろいろ調べることが可能になっていますのでご活用ください。 SPトランプ3年進路学習 7/18![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() SP(サブ パーソナリティ)とは、人間の持つ様々な面を一つひとつ取り上げ準人格化して独立させたものをトランプにしており、その中から自分のパーソナリティにあった10枚のカードを選びます。1年生時に一度経験しており、生徒たちはてきぱきと選び、分類していきます。 今回は進路バージョンということで、自分の強さ弱さを分析しながら、どのような目標設定方法がいいのか、効果的な学習スタイルはどうか・・・特に、これからの8ヶ月をどのように考えて行動すればよいのか・・・ 自分を見つめなおしながら、これからを考えるとても興味深い授業が展開されていました。進路を考える上で、まず自分をしっかり知るということは、とても大事なことだと思います。ご家庭でも、今日の授業を受けて子どもと一緒に話し合っていただけたらと思います。 |
|