3年生 進路用&アルバム用の写真撮影![]() ![]() 進路用写真は引き締まった表情で。アルバム用写真は爽やかな笑顔で。写真屋さんの上手なリードで、一瞬の「いい表情」が切りとられていきます。大人になって見返した時に---中学生だった自分のこの新鮮な気持ちが鮮明に思い出せることと思います。 校内研究授業(3−2 美術) 11/14
授業力向上に向けて校内で研究授業を行っています。11月14日(火)2限目に3年2組の美術科の授業を美術室で行いました。
本時の内容は「西洋美術史について学ぶ」です。原始・エジプト・ギリシャ・ローマ・ビザンチン・ロマネスク・ゴシック・ルネサンスの美術、プロジェクターにテンポよく映像が映し出されます。生徒たちの書き込みプリントは白黒でわかりづらいですが、写し出された映像は見やすく、どんどん授業に引き込まれていきます。ギリシャの美術では、黄金比(1:1.618 1:1.4)・・・ビザンチンの美術では、モザイクやイコン・・・ゴシックの美術では天国にあこがれより高い建築物・・・ルネサンスの美術では、油絵技法・・・3大巨匠、現る!! 生徒たちは映像に反応しながら、プリントへ手際よく重要事項を記入していきます。 そして、マニエリスムへ A・B・Cの3つの作品が提示され、盛期ルネサンス・マニエリスムはどれかを推理するという課題が与えられます。まずは各自で考えてから班に分かれて意見交換・・・解答は、次回の授業。 50分の授業時間がとても短く感じられる、テンポの良い授業展開で楽しく西洋美術史を学ぶことが出来ました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内研究授業(3−1 家庭) 11/9
授業力向上に向けて校内で研究授業をおこなっています。11月9日(木)4限目に3年1組の家庭分野の授業がおこなわれました。
今日の授業内容は、「カードや電子マネーの使い方を考えよう」です。身近なテーマとして、基礎知識を習得し、考えを深めます。 まず、先生の説明です。前払い・即時払い・後払いの3つの支払い方法とそれぞれに該当するカードについて、分かりやすい言葉を選び丁寧に説明がおこなわれます。 次に少人数グループに分かれてのディスカッションです。先生の説明で得た基礎知識をもとに、それぞれの支払い方法のメリット・デメリットについて意見を出し合います。討議で出た意見を全体で共有しました。 先生の説明による基礎知識の習得、ディスカッションで主体的協働的に内容を深める。授業手法としてはオーソドックスなものでしたが、わかりやすい説明⇒活発なディスカッション⇒発表に真剣に耳を傾けるようす。充実した授業になったと思います。 ![]() ![]() 3年生 性についての学習
11月8日(水)5・6限、3年生は、福島区役所からご紹介いただいたNPO法人「HIVと人権・情報センター」の方々を講師にお招きし、性についての学習をおこないました。
■性感染症の1つとして、HIV/AIDSの正確な基礎知識を得ること。 ■性感染症の予防方法を知り、予防の自己決定をおこなえるようになること。 ---これらが、講義の中心となる話でした。 性の問題は、今日の学習内容に限らず、すべての人にとって避けて通ることのできないものであり、最終的には、自分と相手の心と体を大切にすることにつながるものです。真剣に学ぶ機会がけっして十分にあるとは言えない現状で、心の発達段階もさまざまな中、受け取りもさまざまであったと考えられますが、正しい知識を得ることが大切であるのは確かです。3年生のみなさんにとって、貴重な学習機会となったのではないでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|