平和への祈りをこめて3年生全員で千羽を優に超える鶴を折りました。その平和への思いを込めた鶴を実行委員のみなさんが美しいパネルに仕上げていきます。いつの時代も、尊い平和を実現するのは一人ひとりの平和を愛する気持ちです。価値ある取組だと思います。 完成しましたら、お披露目をいたします。 校内研究授業 3年生 数学今日は、3年生3クラス(写真は4限の3−1)で、数学の研究授業をおこないました。「因数分解」の単元です。これまで教科書に沿って基本となる考え方を学んできました。それを活用して、数学的思考力を磨きます。班での学習形態をとり、協働学習を進めていきます。先に理解した生徒は、理解できていない生徒にアドバイスをします。学びあう中で双方の理解が深まっていきます。積極的に取り組んでいない生徒が見られないことに驚きました。 Level4 難しい 知的好奇心が刺激されます。 Level5 挑戦 分かった生徒は顔が輝きます。 主体的・対話的・深い学びの1つのかたちだと思いました。 土曜日授業3年学年集会(修学旅行について)学年主任の先生から修学旅行の目的についてお話がありました。 1.修学旅行では、学級・学年集団の絆をさらに深め、自主性・社会性・規範意識をさらに高めていくこと。 2.地域ならではの自然や文化に触れること。 3.被爆地を訪れたり、被爆者の講話などから、尊い平和について考え学ぶこと。 行程や服装、持ち物などの諸注意を聞き、写真のスライドを見てイメージを膨らませました。3日間の行程の中には様々な取り組みや、気をつけておくことがあります。十分に気を配りながら、たくさんの学びがある修学旅行になるよう、生徒たちは先生の話を聞き、メモを取りながら確認していました。 しっかりとした準備があるからこそ、本当にみんなが楽しいと思える修学旅行になると思います。 これからさらに具体的な準備に入ります。ホテルの部屋割り、市内散策の班、バスの乗車位置、レクリエーションは何をするかなど、決めることもたくさんあります。忙しくなるけれど、わくわくした気持ちでいっぱいです。 朝の学年集会(3年生)今朝は2人の先生からお話がありました。1人目の先生からは、3年生は進路も含めて様々なことを選択し、決定していく時期ですが、人任せにせず、自ら意思決定していくことで、より力を発揮することができると、自身の体験からお話ししていただきました。2人目の先生からは、たくさんの忘れ物の傘があることから、物を大切にしようというお話と、修学旅行についてのお話がありました。 |
|