5年生 田植え体験に行ってきました。
26日午後、総合的な学習の時間の一環で、「大阪市JA平野営農促進センター」に田植えの体験に行ってきました。
はじめにセンターの方から、田植えのやり方を説明していただきました。 子どもたちは、初めての田んぼに大はしゃぎ。最初は「うわ〜」「ひっぱられる〜」と嘆いていた子も、徐々に「気持ちいい〜」「楽しい〜」と、どろどろを楽しんでいました。 田植え機を使う様子も見せてもらいました。みんなで植えた量よりもあっという間に多く植えることができ、「機械化」の意味を実感できました。 終わった後、センターの方から「次は秋に収穫に来てください。それまでしっかりお世話しておきます。」とあたたかい言葉をいただき、笑みがこぼれていました。 楽しみですね。センターのみなさんありがとうございました。秋までよろしくお願いします。 タブレットで学習 5年生
総合的な学習の時間に、タブレットでロボットを動かしています。
先週は、センサーの機能を使って、障害物があると止まったり、机から落ちそうになったらバックしたりするなどのプログラミングを行いました。 タブレットの扱いにもずいぶん慣れた5年生。算数の体積を工夫して求める学習でも上手に使いこなし、自分の考えを大型画面に映しながら発表しました。 顕微鏡でのぞいた世界
5年生は、昨日、理科で初めて顕微鏡を使いました。
「好きなものを見ていいよ。」と言われたので、みんな大はしゃぎで中庭や学習園に向かいました。持って帰ってきたものは、「ねこじゃらし」「向日葵の種」「花びら」など多種多様でしたが、人気は「ナメクジ」や「ダンゴムシ」で、動く虫たちを見ようと一生懸命操作している様子が、「学ぼうとする姿」そのものでした。 ロボットを踊らせよう!!
5年生は、ロボットを音楽に合わせて踊らせるプログラムを考えました。
火曜日は「ウルトラソウル」の決めに合うように秒数を考えて、金曜日は「フォーチュンクッキー」に合わせて「繰り返し」の機能を使って長い時間踊らせる。どちらも、何度も何度もプログラムを作ってはやり直し、試行錯誤しながらやりとげました。 最後は音楽室で、ロボットを並べてフォーチュンクッキーを踊る姿に「かわいい!」と声を上げていました。 What fruit do you like?
今日の5年生の外国語活動は、好きなフルーツやスポーツのたずね方を学習しました。Vadim先生の発音をしっかり聞きながら、子どもたちも一生懸命発音していました。
また、テレビでたくさんの子どもたちが英語で自己紹介をする様子も見て、何を言っているかを考えました。 |
|