特別の教科「道徳」の研究
昨日、教育委員会から講師に来ていただき、6−2で特別の教科「道徳」の研究授業を行いました。
「誠実」とは何か、手品師の物語をもとに考えていきます。デジタル教科書の範読を聞き、手品師と男の子との出会い、男の子との約束と大劇場に出るチャンスとの葛藤などを通して、自分や友だちの考えを交流しながら「誠実」について、自分の思いをまとめていきました。 授業後、「あの問いかけ方はどうだったか」等、様々な意見を交わし、講師の方に講評していただきました。子どもたちのために、授業力を高める努力をしています。 放課後ステップアップ 5・6年生
5・6年生の様子です。人数こそ違いますが、それぞれ内容は充実しているようで、一人ひとり真剣な様子がうかがえました。
プール開き<5・6年>
昨日は5年、今日は6年が、プール開きを行いました。今年度は、新型コロナウイルス感染症対策のため、5・6年のみ、7月からの実施です。
2日間とも天候に恵まれました。体操、シャワー、水慣れ、全ての活動が静かに、周りとの間隔に気をつけて行われます。水中での指導のために、指導者は透明マスクを着けています。感染症拡大防止のために、様々な対策を講じています。 例年との違いに戸惑いながらも、久々のプールに、子どもたちの表情は明るかったです。 |
|