4年 道徳浮世絵って何?と、ほとんどの子どもが知りませんでした。道徳の教科書に出てくる絵を見ると見たことがある!と言っていましたが、知られていないようでした。 このお話から、日本の文化の素晴らしさを知り、浮世絵以外の和の文化に興味をもつことができました。 4年 理科M先生がビーガーを持って授業をされていました。 グループで実験ができなくても、実感できるように動画を見たり、前で結果を示したり工夫しています。 4年 総合的な学習魅力あるガイドブックにするためには、見出しを工夫する、魅力をアピールするためにグラフやランキングを入れる、目玉となるところをつくりメリハリのあるものにする、など子どもたちはこだわりをもって取り組んでいます。 4年 体育自分のペースで4分間走ったり、五周を何分で走れるかを測ったりしました。 4年 休み時間汗もたくさんかいて、上着はいらない気候です。 |