9/25 4年生「思春期にあわられる変化」その3
最後にベストアドバイスを発表しました。
みんなしっかり考えて楽しく学習できましたね。 9/25 4年生「思春期にあわられる変化」その2
1時間目で体の変化を学び、2時間目は、心の悩みに
ついて考えました。 悩みのあるある話の寸劇から授業をはじめます。 悩んでいる子がいたらどんなアドバイスをするか 班で考えました。 9/25 4年生「思春期にあわられる変化」その1
養護教諭実習生の塩谷さんが授業をしました。
4年生で学習する単元です。 キーワードゲームで思春期におこる男女の体の違いを理解しました。 恥ずかしがらずに考えることができましたね。 9/15 保健室掲示
発育測定時に、睡眠時間が少ない人は、脳の海馬が小さいと
いう話をしました。 海馬がちゃんと働いているか、「バラ」「ゆううつ」という 難しい漢字を覚えてみよう、と掲示をつくりました。 「薔薇」「憂鬱」1年生まで、一生懸命書いていましたね。 「びゃんびゃんめん」という字を、6年生が、すらすらと 書いていました。すごいですね〜 9/14 3年1組保健指導
養護教諭教育実習生が9月4日〜26日まで来ています。
3年1組で保健指導「目の健康について考えよう」をしてもらいました。 実習生は、工夫した資料を準備し、緊張しながら指導をしていました。 大学の先生や、本校の教職員も見に来てくださいました。 子どもたちも楽しみにしていましたね。 目の健康についてしっかり考えることができました。 |