4年 理科

7月1日(水)4年生が理科の学習で「土の種類と水のしみこみ方にはどんな関係があるのか」について校庭の土、すな場のすな、じゃりの3種類の土を使って調べました。
結果がどうなるのか予想したときには、「土のつぶが大きいと水が間を通っていく」や「土のつぶが小さいほど水がしみこみやすい」などの意見が出ました。
ペットボトルで作った実験装置を使って調べると、「じゃりはつぶが大きくてすぐに水が出てきた」や「校庭の土はつぶが小さくて水がしみこむのに時間がかかった」、「校庭の土とすな場のすなはにごった水がでてきた」などたくさんのことに気づき、初めての実験を楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(火災)

 7月1日(水)2時間目に火災の避難訓練を実施しました。
 想定は理科室付近給から出火で、新しい教室からどの廊下や階段を使って避難するかを学びました。子ども達は、避難するときのルールの「おかしもち」
「おさない」
「かけ出さない」
「しゃべらない」
「もどらない」
「ちかよらない」
を守って、真剣に訓練に参加していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

顕微鏡の世界 5年生

5年生です♪

理科の学習で顕微鏡を使っています。
見ているのはなんと・・・ミジンコなどの微生物!

「きゃー!」「すげー!」「なにこれー!」

悲鳴にも近い驚きの声がどんどん聞こえます。
普段見ることのない世界を覗き、興味がもてたようです。

まだまだこれからも不思議な学習が待ってるよ!お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ稲育ててます! 5年生

5年生です♪
総合の学習としてバケツ稲を育てています。
先日日当たりの良い所へ移動しました。
教室への通り道なので児童たちも観察しやすくなったことと思います。
風に雨に耐え!強い稲になりますように・・・!
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(金)4年生が理科の学習で「水の流れと地面のかたむきにはどんな関係があるのか」について調べました。
結果がどうなるのかを予想したときには、「水は排水溝に向かって流れている!」や「地面の低いほうに流れていく」などたくさんの考えがでていました。
予想したことをもとに、じょうろを使って地面に水を流し、ビー玉が入ったバットを置いてみると、子どもたちは「地面の高いところから低いところに水が流れている!」や「地面の低いほうから水を流しても高いほうには流れていかない」ということに気づき、観察を楽しんでいました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31