八阪中学校 校訓 < 希望・学び・感謝 > 躍動する八阪中学校の「今」をお届けします

グループインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早いもので最終日になりました。
本日は、グループに分かれてインタビュー形式で話を伺いました。

老人介護施設の職員 古川さん
メディアでは報道されていなかった避難の裏話や、災害弱者である方の避難の現実を体験談を元に話していただきました。

元釜石市立釜石東中学校元教員 村上さん
震災当時は、副校長先生として働いておられました。震災当日の生徒たちの動きや教員としてどのように行動してたのかお話していただきました。

防災支援教育支援団体 伊藤さん
震災時は、宝来館の従業員で被災。
宝来館での津波映像の撮影者でもあります。当時の様子を写真もまじえお話していただきました。

宝来館にて

画像1 画像1
本日の宿は、釜石市の宝来館という所です。
こちらは、被災時に地域の避難所としての役割を果たしました。
宝来館の裏手の山で撮影された津波の映像は多くのメディアでも取り上げられているものです。(皆さん助かったため)
女将さん自身は、住民を山に誘導している際に津波に飲み込まれてしまいましたが奇跡的に生還しました。
避難所の運営の話、津波の避難体験の話をしていただきました。

大槌町 ワークショップ クロスロード

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大槌町に訪れ、ワークショップを行いました。
フィールドワークの形もあり、震災前の街の様子を見た後に、今現在の大槌町を徒歩で散策し、被災の様子や復興の様子を感じ取りました。
その後は、「クロスロード」というワークショップを行いました。
被災時、答えがない決断を迫られた時にどうするのか、どう考えるのか。
班に分かれて生徒たちそれぞれの考えをぶつけ合っていました。

大阪府中学校選手権大会 バドミントンの部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、四條畷サンアリーナでバドミントンの大会が行われました。
八阪中学校からは2組のペアが参加しました。
結果は敗退ということになってしまいましたが、各々が課題を見つけられたように思います。
次は8月3日にブロック大会が行われます。
それにむけて精進していきます。

三陸鉄道リアス線 盛駅〜釜石駅 震災学習列車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大船渡市、盛駅より三陸鉄道に乗り、釜石市、釜石駅に到着しました。
三陸鉄道は被災地の復興のシンボルとして、2014年に全線開通しました。
ガイドさんの案内もあり、被災地の今を列車で移動しながら直接、見て・聞いて・感じて、防災の意識を高めました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/3 専門委員会(1・2年のみ)
3/4 一般入試(3年4限まで)
3/5 生徒議会(1・2年のみ)

大阪市教育委員会

お知らせ

学校評価・校長経営戦略支援予算

生徒会